広告
 welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2017/01/30.Mon

お寿司。

    




今日は旦那とランチに行って来ました。
午前中はお互い色々用事があり、それが終わったのが
2時過ぎ。

あーお腹ペコペコ。

って事でランチは鰻を食べに。
贅沢してごめーん。(´▽`)








ランチの後は伊都菜彩へ行きお買い物。

明日は家で一緒にご飯を食べよう。って言うので
旦那の食べたい物を買い込んだら、変な献立に。(笑
ま、いっか。Σ(ノ∀`*)

変な時間にお昼を食べたので今日の夕飯のおかずが決まらず
うーん。と悩んでたら、今日はお寿司買って帰ったら?って

お義母さんにも今日はお寿司届けよう。って
夕方デイサービスから帰って来るからね。








うん、そうだね♪
お義母さんお寿司好きだし、息子もお寿司食べたいって言ってたもんね。


って事で握りとネギトロを買って。


お義母さんにはお寿司とおかず色々買って。

お買い物の後はお義母さんちにご飯を届け家まで送り届けてもらい旦那は仕事へ。








そうだ外が薄暗くなって来たからササっと写真撮ろう。とお寿司の写真を撮ってたら
ひょっこり帰って来た息子。


うっまそー。って写真撮ってるのに

パクパクっと食べられちゃった。

私のお寿司なのにー。ヽ(TдT)ノ




    




俺も夕飯これ?って言いながらネギトロもパクパクっと。

だーかーら
私のなんだって。ヽ(TдT)ノ


そして最後に一言。
これだけじゃ絶対俺、足りんけん。って。。。。


( ̄Д ̄;)


お寿司の前にお肉ドッカリ乗っけたどんぶりご飯食べさせねば。(笑


   




さて、何と何を食べられたでしょーか?(´∀`)





+ よるごはん
2017/01/30.Mon

新年会 * 下準備。

   



何年振り?
久々にマンション友と飲み会しました。('-'*)


息子が小学生の時にマンションの子供会の役員をして仲良くなったんです。
我が家が4年生で、MちゃんちとTちゃんちの娘ちゃんが一つ上なんで5年生じゃなかったかな?

我が家はソフトボールと廃品回収の役員を任されて
MちゃんとTちゃんは別の役員になったのね

で、どこでどうこんな仲良くなったんだっけ?って話しをしたんだけど
誰も覚えておらず。
そんなもん?(笑

娘ちゃんたちが小学生から中学に上がっても良くうちに来てたんだよね
一緒にパン作ったりケーキ作ったり。
昔はパンやらシフォンやらケーキやら作ってたんで。

その頃は息子も全然輪に入ってキャッキャしてたのに、今じゃねー
今回の飲み会の時は友達のとこへ泊まりに行く。ってお泊り行ったし。
女ばかりの中に居るのは恥ずかしいんだって。( ̄m ̄*)



    




いつどのタイミングで仲良くなって我が家で飲み会をするようになったのか
誰も覚えてなかったけど・・・。

取り合えず毎月会って話したり飲んだりしよう。って決めてたのね。
家が、すごく落ち着くし、楽しいって言ってくれて。
子供達も喜んで着いて来てずっと同じテーブルでオシャベリしてるの。
どうかしたら、帰りたくない!!って子だけ泊まって帰ったりね。(´∀`)

でも、息子が野球のクラブチームに入ったり、受験があったり
高校生になったりと。。。子供達が成長する度に中々会う時間が取れなくなって
いつの間にか月イチの飲み会は無くなってたの。

でも毎年Mちゃんから届く年賀状に
セーラちゃんのご飯が恋しいよー
また会いたいよーって必ず書いてあるのね、

それを読む度嬉しくて
いいよ、おいでー。って言うもそのまま話しは流れて。。。また一年経ってしまう。

みたいな。(ノд-。)


でも今年の私は違うから!!!
すぐ新年会しよう!
日にち決めよう!!って積極的にライン送ったもんね。
自分でも驚き。(´∀`)




    




MちゃんもTちゃんも大賛成してくれて、する。する~。と

二人の娘ちゃん達は
女子大生と保育士の専門学校行ってる専門学生に。

女子学生達は忙しいから来れないかも。って言ってたんだけど・・・

やっぱり会いたい~~って二人とも来てくれました。(´∀`)🎵
オシャレして化粧して、ほんとっ!!素敵な女性になっててビックリ。

って・・・飲み会の話しはまた次で書くとして

今日は飲み会ご飯の紹介を。
↑これらは前日に仕込んだもの。

今ハマリまくってる柚子皮と果汁入りの白菜の浅漬け。
これ、サラダ感覚でずっと食べてられるの。
さわやかで美味しいんだよねー


そしてこれちらは、きゅうりの酢漬けと蕪の葉と生姜の炒め物。
サっと茹でた蕪の葉と生姜を甘辛く味付けして。
生姜がいい仕事するのねー。



    




こちらは、炒めた鶏肉入りの小松菜と人参の胡麻和え。
柚子胡椒入りです。

ご飯のおかずでなくお酒のおつまみだからね。
ちょっとピリリと。

冷たく食べても美味しいよ。



    




こちらは、豚角と大根・美味しい天ぷらの煮込み。
しっかり煮込んで冷ました後固まった脂を綺麗に取り除いて。

脂を取り除くと食べやすくなるもんね。

辛子をつけていただきます。



    




そして、お久しぶりです。
久々の登場、人参ドレッシングです。(▰˘◡˘▰)

このドレッシング大人気で、すごく喜んでくれるので作りました。

作り方はこちら →


わ🎵人参ドレッシングだ!!って大喜びしてくれて
普段野菜食べないんだけど。って言いながらカワイイ女子達に大人気。
大皿サラダをオカワリしてくれました。








こちらはお酒たっぷり入れた茹でササミ。
小さな出汁昆布は、茹で終わった後入れてます。

この茹でササミはサラダ用。
ちょっと肉っけがあると生野菜も美味しく食べられるもんね。


そしてニンニク醬油も仕込んで。
仕込む瓶の大きさにもよるけど、我が家は↑このお醤油さしに
にんにく1かけを半分にカットして芯を取り
月桂樹の葉一枚
種を取った唐辛子
お醤油: 本ミリン 9:1 くらいかな?
いや、8.5 : 1.5かな?
ま、そこは適当で。( ̄m ̄*)

出来上がったら冷蔵庫で保管して。
次の日から使えます。

塩コショウして焼いたお肉の仕上げにサっと回しかけると
香り良くてお肉が美味しくなりますよ。
バルサミコ酢とニンニク醤油で煮詰めてソースにしたり。
何にでも使えてオススメです♪


↑こちらは飲み会の前日の下準備。
飲み会当日も色々作りました。

その話しはまた次で🎵


ね、頑張って更新してるでしょう?(´∀`)







・・・  おうち カフェ
2017/01/29.Sun

スキレット鍋。

  




遅そばせながら私もスキレット鍋を買いました。
いいなーって思ってたんだけど、IH不可が多くて。

たまたまお買い物してたら、IHで使えるスキレット鍋を発見。
見たらめっちゃ安--い。
家族だけでなく親戚分まで買ってあげれる値段だね。(笑
ビックリ。


買って帰ったら早速すぐ使いたいよね。('-'*)






この日お買い物でものすごく凹む事がり、まぁまぁ立ち直れなかったのだけど

新しいスキレットで気分変えて。

こちらは息子用のご飯。
スキレットで焼き肉丼にしました。

乗ってる具は家にあるもの乗っけたのだけど
ゴマ油で焼いたご飯は香ばしくて熱々で
これだけでご馳走🎵


後は、色々生野菜サラダに煮リンゴ乗っけのヨーグルト
そして、安納芋のシチューです。

甘いお芋さんのシチュー美味しいんだよね。(*´ε`*)



   




そして同じ日。


ほら、新しい物好きだから。(* ̄ー ̄*)ゞ
買ったらドンドン使いたくて。

お夕飯はスキレット鍋でお好み焼きです。

お好み焼きはスキレットで焼かず、タークフライパンで焼いて。
焼けたらしっかり温めたスキレット鍋に移して。

熱々で頂きます♪



    




お好み焼きは、豚肉・エビ・チーズのミックス焼き
私用には仕上げに葱をドッサリ乗っけて。

おいしいーーーーっ。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


おにぎりは豚角煮の混ぜご飯握り。

一緒に食べた息子、私は夕飯で食べたけど息子はオヤツだって。( ̄Д ̄;)

夜ご飯はまた別に食べてました。

本気で養えん。(笑



   




こちらはお一人様すき焼き。

スキレット鍋、15cmと小さいのだけど、詰め込む楽しさもあるね、

ね?
イイ感じに詰めてるでしょ?

これくらいが食べ過ぎなくていいかも♪

って言いながらお野菜とお肉追加しちゃったけど。( ̄w ̄)



   




カセットコンロを出して来て、グツグツ煮込みながら頂きます。

副菜は、柚子漬け大根とほうれん草の胡麻和え。

卵は平飼い有精卵。
毎週オーガニックのお店から野菜と卵とその他色々宅配してもらってます。

卵の黄身の色、オレンジで濃い色でなくどうかしたら白くない?ってくらい薄黄色なんだけど
まったく卵臭くないの。

何て言っていいか分かんないけど
私は卵は別に苦手ではないのね。
どちらかと言うと好き。大好き。

でもね、食べた後、口かな?とにかくずっと卵臭するじゃんね?
それは苦手なの。

それがこの卵にはなくて。
平気で二個の目玉焼きも食べれちゃうくらい。

もうさ、旦那と私良い歳だし
かと言って、健康を考えた生活なんてまったくやってないし。
運動とか、食生活とか。

だからね、家で食べる物くらいは気を付けようかなって
調味料やゴマとか油に普段食べる野菜や卵とか、お肉やお魚など。
ちょっと値段は上がるけど、家では体に良い物を取り入れるよう心がけてます。



   




とか言いながら、市販のラーメンも食べるんだけどね。(;´-∀-`)ゞ

袋麺もカップ麺も若い息子は大好きなので、食べちゃダメーー。とは言わず
買い置きだってしてるし、レトルトも冷食も置いてるし。

食べたい物を食べた方がね、ストレスたまんないしね。('-'*)

絶対〇〇ってのはうちにはないので、ジャンクなフードを食べる為にドライブスルーもするし
お弁当だって買うし。
結局食べたい物を食べ喜んでくれたらそれでいっか。なんで。(´∀`)


この日は生めんで担々麺風に。
炒めた辛めひき肉やほうれん草を乗っけて。

スキレット鍋には餃子を乗っけて。


15cmのスキレット鍋
食卓に出しても可愛いし、色々使えて便利♪

次はどんな料理しようかなー。(▰˘◡˘▰)








+ 一品料理
2017/01/28.Sat

七草粥。

  




1月7日
七草粥の日。

あれ、何でだろう?
8日の朝に食べてんだよね。

ま、でも今年も無病息災を願って七草粥食べました♪


   




お正月食べ過ぎた胃を休める為のお粥なのに・・・・
しっかり色々食べちゃってるし。(* ̄ー ̄*)ゞ

健康なのかね?
起きたとたんお腹グーグー鳴るんよね。
寝るまでガブガブお酒飲んでるくせに。( ´∀` )

なので起きたら真っ先に冷蔵庫行っちゃうくらい。
あ、顔とかうがいとか諸々済ませた後によ。
さすがに。(笑

だからさ、朝はヨーグルトだけとかスムージーだけとか
絶対無理!!
まさかの白湯だけとか、死んじゃうわ。

↑これらをいただいた後にセカンドでしっかりご飯食べちゃうよね。( ̄m ̄*)



   




自分が食べたい時は朝からお米研ぐし、お魚だって焼いちゃう。
グルリ洗うの??
まったく平気よ。

食べたいって気持ちはすごいんだって。( ̄m ̄*)


この日は、甘鯛と鮭の西京漬けを焼いて。
色々生野菜とトマトを添えて。



    




こちらは茹でたモヤシとニラ・酒茹でした豚肉の中華和え。
豆板醤やゴマ油などで味付け。

もやしって美味しいよね。
私、家に居る時、常にもやしの根っこ取ってる気がする。

別に根っこあっても全然いいでしょう?って思うでしょう?
うんうん、別にいいんだけど

でもね、根取りしたもやし食べたら面倒くさいけど根取りしちゃうよ。
口当たりが全然違うの
モサモサしないし、変な味しないし。
美味しさ100倍違うから。

なのでいつも頑張って根取りしてます。

この記事書いたら早速今日もモヤシの根取り仕事よ。

( ꒪д꒪)

って↑嫌がってんじゃんってね。(笑



    




そして最後はイチゴヨーグルト。

岡崎さんの器は何を入れても合うね。
何を入れても素敵に変身しちゃう。

今じゃ並んでも購入出来ない大人気作家さんなので
持ってる岡崎さんの器大切にしなきゃ。








我が家は旦那も息子も七草粥は大好き。
息子がこの日、今日は七草粥食べるっちゃん。って友達に言ったら
その友達、え?何それ?って知らなかった。って

草が入ったお粥食べない?って聞いたら食べた事ないって。

あらら。

美味しいから食べてもらいたいわ。
来年うちおいで。って伝えといて。って言ったら
絶対食べんめーや。って

あれ嫌。これ嫌。って拒否するより食べてから判断した方がいいのにね。
だって、七草粥美味しいもん♪

てか、こんな七草粥を溺愛するの私だけやろか?
鬼が笑っちゃうけど、さっそく来年が待ち遠しかよー。(´∀`)





+ 記念日 & 行事ごと
2017/01/28.Sat

2017年 明けましておめでとうございます。

    1-1.jpg



久々にいっぱい書いてたら途中で全消えして凹みまくり。

あーーーー。ヾ(`Д´*)ノ
もうやっぱヤダ!ヤダ!!と思ったのだけど・・・・

またこれから少しづつブログにも色々残しておこうと思って。
やるやる詐欺がまた出て来ましたよっと。(笑


って事で明けましておめでとうございます。
まだ1月だし。
ギリギリ新年の挨拶セーフでしょう?( ̄m ̄*)




    




相変わらず毎日写真撮ってるのでネタには困らないので取り合えず
明けましてからの楽しかった事を振り返ってみます。


毎年元旦は旦那の実家でお雑煮をご馳走になってたので
我が家は何も用意せず起きて顔洗って着替えて実家へ。だったのだけど・・・

お義父さんが入院してるので <お炊事はお義父さんだったのね
今年はお義父さんの美味しいお雑煮が食べられず、我が家で用意しました。

旦那は博多っ子なんで鰤入りのお雑煮を食べたがるのね。
私は鶏のお雑煮しか作った事がなかったの
だって、お魚入りって美味しいけど作るとなると難しいんよね

一歩間違えたら生臭くなるし。( ̄Д ̄;)

↑これは博多雑煮とはまったくもって言えないけど
私なりに頑張って、鰤入りお雑煮作ってみました。

あの美味しいお義父さんのお雑煮がもう食べられないんだなぁ。と
作りながら切なく思った元旦。


でも、このなんちゃって博多雑煮が旦那からは爺越えしたよ。って言ってもらえて
嘘でも嬉しかった元旦でもありました♪

鰤刺しもガタガタ切りだけど、ちゃんと切ったしね。
エライよ私。( ̄m ̄*)



  




お義母さんにはトップ画像のおせちや年越し蕎麦のセットにお雑煮セットを用意して
お昼からはみんなでお義父さんの病院へ。


家族揃って年を越せた事に感謝。
先の事はわからないけど、家族が揃う元旦は最後になりそうです。

お義父さんの容態、悪くなる一方で・・・
もう良くなる事はないんだって。

一番辛くて悲しいのは旦那だろうし。
私がメロメロ泣き続けてもね。
余計な心配と不安が増えるだけだからね。

笑顔。笑顔。(▰˘◡˘▰)
私が出来る事を今頑張るだけです。



    




って事でまた元旦の日に話を戻しまして・・・・

元旦の夜は、ちょっと奮発して

お取り寄せした美味しいお米とホッケと大きなお肉の塊を焼いて
後は、即席の白菜漬けやほうれん草の胡麻和えにお味噌汁。

美味しいね。美味しいね。っていただきました。

こういうのを幸せ。と言うんだろうね。
としみじみ。




    




7月にお義父さんが入院してからお義母さんが一人になったので
それからは毎日朝電話して今日のスケジュールを伝えて
ヘルパーさんが来る日以外は毎日お弁当を届けて、病院の送迎や身の回りの世話などして

その頃からかな?
友達と会うのをセーブしてました。

セーブってか、一切合わない感じ?

慣れない環境と私がやらなきゃ!って思いとで

てか、いつ遊びに行けるんだよ!って卑屈な気持ちももちろんあったし。


でもね、そんな時にこのブログで知り合ったkonaちゃんから連絡が。
会いたいね。って言い続けて10年。

10年越しに会いに来てくれたんです。

それも関西から日帰りで!!!



  




元気で動けるうちに会いたい人に会っておきたい。って

その言葉に私、ズッキューーンとして。

本当だよ。
人生は誰のもの??
自分のものじゃん。

時間がないとか、私がやらなきゃとか。そんなの言い訳。
時間なんて作ろうと思えば作れるんだよ。って考え方変わってね。

konaちゃんのおかげ🎵


そんなkonaちゃんが来た日は、konaちゃんの誕生日。

お誕生日だから「行っておいで。」って
旦那さんから福岡行きの往復キップをプレゼントしてもらったんだって。(*´ε`*)


この日ってkonaちゃんの誕生日なんじゃない?って、
mokoさん が気づいてさかのぼって調べてくれたのでサプライズが出来たんだけどね。

konaちゃんのお誕生日。
大好きなハマのフレンチでお祝いしました。

デザートのプレートが運ばれてきた時、可愛い女の子の店員さんが

「歌いましょうか?」って

40過ぎの私達はちょっと恥ずかしくなって、いいです。いいです。って断ったのだけど
記念に歌ってもらったら良かったなーって後になって。

こういう後悔ももうゴメンだね。
グズグズ言うなら、返事はハイって言わなきゃね。

だってもうさ若くないんだし、チャンスは一回。
今度からは、即お願いします。って言おう。('-'*)



    




konaちゃんとは初めましてなのだけど10年色々話してたので
緊張する~~~。
私、人見知りだからー。なんて言ってたけど、いつものアレ。

そ!全然大丈夫ってやつ。( ̄m ̄*)

ベラベラ喋って、バシバシ叩いて、ケタケタ笑って
何度も何度も会ってた友達みたい。

美味しいお料理をいただいた後は、可愛い雑貨屋さん
そして我が家へ。

関西から日帰り。
時間が限られてるからね、分刻みのスケジュール。


それなのに・・・・・

なーーのーーーにーーーーー!!!

雑貨やさんからの帰り道、家とは反対方向へグイグイ進むというね。( ꒪д꒪)
ありえん。

あ、もち運転手私。Σ(ノ∀`*)
調子こいて、あ、この辺私の庭だから~~~って鼻歌交じりで言ってたくせに

謝れ!!!
土下座しろ!(笑



  




ぐいぐい反対方向に進んでるのに私、まったく気づかないでやんの。( ̄m ̄*)

mokoさんが助手席に座ってくれてたから良かったんだよ。

とっても優しいものすごく優しい~~~声で
えっと、セーラちゃんどこに行ってるの?って

今から家に帰るよーって言ってからの反対方向でしょ?
まして庭よ、私の。
知ってる道で間違えるなんて考えられないから、どっかサプライズで連れて行ってくれてるのかと。

な、訳ないもんで
普通に、え?、家に帰ってるけど。って答えたら・・・・

更に優しい~~~~声で、じゃ逆方向に進んでると思うよ。の一言で

車内、絶句。

あ、私が絶句か。( ̄m ̄*)

いやいや、そんな事ないから。ってすぐナビ入れたら・・・・・

ホンマや!!Σ(ノ∀`*)

真逆やし!!!


テカ ココ ワタシノ ニワ

モコサン トオイ トコ スンデル  


なのに、気づくってすごくない?(笑




    




それからよ、ものすごい渋滞にハマって我が家の滞在時間20分あった?
バタバタmokoさんがお取り寄せしてくれたAbekiのチーズケーキカットして
コーヒー淹れて、雨が降って真っ暗な部屋に電気もつけず
撮影会。

インスタあるある。( ̄m ̄*)

それからバタバタ喋ってバタバタ食べてたら

会いたいなーって言ってくれてた息子も帰って来てご対面♡。

息子がボソボソっと挨拶したら、おばさまにキャーキャー言ってもらえて。(笑

息子もエヘヘ。で、皆笑顔で無事にお別れ。


konaちゃんに↑プレゼントしてもらった分厚い美味しいバームクーヘンを食べながら
konaちゃんとmokoさんと過ごした事を思い出しながら

また考える訳です。



長くなったので続きから。。。。
続きは、もっと長くなると思うけど。(* ̄ー ̄*)ゞ 






>>続きを読む
・・・ おでかけ グルメ
« Prev | HOME | Next »

