広告
+ 月一 お楽しみ会  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/27.Fri

お楽しみ会 22 lunch お素麺ご膳 。






あいりおーちゃん と、 mokoさん と私
3人で定期的に集まり楽しい事をするお楽しみ会。


シュークリーム作り → (お楽しみ会 22 シュークリーム作り。
フォカッチャ作り → (お楽しみ会 22 フォカッチャ作り。

の次は、待ってましたのランチ編。


美味しい物を見て食べるって大事よね。
もーさ、このランチが楽しみで仕方ないのね~。

特にあいちゃん。( ̄m ̄*)



     




いつもテーマを決めたり、食べたい物をリクエストしたりラインで話し合ってるのね。

ほら、家じゃないし
みんなの美味しいのいっぱい食べてみたいから。(´∀`)


今さ私息子のお弁当を作ってるから、よそ様のお弁当が食べてみたくて
お弁当は?なんて提案してたのだけど・・・・

暑いからお素麺買っちゃって、お素麺買ったからお素麺にしよーって
直前で変更。


ま、こういうのもいつもの事なので珍しくないのね。
いつもわがままに付き合ってくれてアリガトウ。



って事で、メインはお素麺♪




     




あいちゃん家にある上等な高級お重。

これが使ってみたくてね。
お節の時に見て、いいなーって思ってたんだよね。


見て!見て!!
いいなーって思ってた以上にイイ。


お素麺のクルクルはあいちゃんとmokoさんにお願いして。

この二人、器用なのに・・・
このクルクルに苦戦してました。( ̄m ̄*)

なんかキッチンから聞こえて来る、できーん。が可愛くて。

繊細な事するのにね?
クルクルが出来んとか、ウケる。(笑




   




その時私は盛り付け係に任命されたので、ワンプレートの盛り付けを


息子のお弁当を作った後、お素麺を食べながら邪魔しない物を作りました。


ソラマメのクリームチーズサラダ
レモン果汁を入れて爽やかに

牛ゴボウ
甘辛く煮詰めて、ごはんにも合う感じの味付けです

茹で卵とブロッコリー・紫玉ねぎのサラダ
お酢を入れて作ってます。

セロリの浅漬け
これはテッパン。
大好きなヤツです。(*´ڡ`●)

甘夏



    




こちらはmokoさん作


チャーシュー

このチャーシューが激うま!!!
塊をもらったのですぐその夜、卵とチャーシューのチャーハンにしたもんね。

チャーシューの味がイイ感じに濃いので味つけほぼ不要。
男子が好きな味です。('-'*)

その下は、あいちゃん作の

ひりょうず

さつま揚げともいうのかな??
ふわふわですごく美味しかったー。

何気にひりょうずって作った事ないかも。
こういうの面倒ってすぐ思っちゃうから。(* ̄ー ̄*)ゞ


ひりょうずの下は私の・・・

ささみとインゲンの柚子胡椒ゴママヨサラダ
これも我が家でテッパン。
これをするとインゲンを食べてもらえます。




     




こちらは、mokoさん作の

ソラマメとしらすのオイル漬け。

って言ってもすごいよ。

あのフシコスのオイルをたっぷり使ってるの。
小さい瓶一本は軽く入ってるね。

食べる前から美味しいって思ってたけど、食べたらホッペ落ちちゃうね。
めちゃめちゃ美味しい。

これも頂いて帰って、帰った日は冷ややっこにたっぷりかけて食べたのね。
もーーー最高。

それから、mokoさんみたいにオイル漬けはちょっとオイルドバドバ使うのは
躊躇するから、ソラマメとジャコのパスタで似たようなのを作って食べてます。




     





お素麺のつゆは二種類。
ノーマルと、豆乳ゴマだれタレ。

豆乳ゴマだれタレには刻んだトマトを混ぜて。
mokoさんにトマト賽の目に切って。と頼んだら・・・・

お素麺クルクル出来ない人とは思えんくらいすごい小さいな賽の目に。

えーーー。

こんな綺麗にカット出来るのにお素麺クルクル出来んとか信じられんよ。( ̄Д ̄;)



このトマト入りの豆乳ゴマだれタレに先ほどのソラマメとしらすのオイル漬けを入れると
あら不思議。

お素麺が一瞬でイターリアーンに。

これもアリ。

美味しかったーーー。

お素麺ってすごいね??
何しても美味しく仕上がっちゃうもんね。




     




そして最後は、mokoさん作の

パプリカのおかか和え

って言い方でいいのかな??

パプリカのマリネも美味しかったけど<前に作って来てもらったの

このオカカ和えも美味しいー。





     





全部盛り付けるとこんな感じ。

ジャジャーーーン。



私達、持ち寄りおかずと一緒に薬味やちょっとした葉物も持参します。

糸唐辛子や、小葱や茗荷や生姜とかレモン、クレソン、大葉や三つ葉や生野菜などなど。

このちょっとしたアイテムが見た目=写真をより引き立てるんだよね。
さすがブロガー。( ̄m ̄*)





まだまだ続きます ↓↓↓。



>>続きを読む
+ 月一 お楽しみ会
2016/05/26.Thu

お楽しみ会 22 フォカッチャ作り。

     




お楽しみ会22 シュークリーム作りの続き
→ (お楽しみ会 22 シュークリーム作り。



定期的に集まって楽しむ、お楽しみ会。
いつも あいりおーちゃん 家に集まる事が多いのだけど
その時に、何か作りたい物ある?って聞いてくれるのね。


作りたい物なんて山ほど!
そして作ってる工程が見たい!知りたい!!もたくさんあり過ぎて
それは mokoさん も一緒。


私もmokoさんもパンの本はたくさん持ってるのだけど・・・
やっぱ写真と実際やるとじゃ全然違うよね。


だってわかんない時に、どうすんの?って聞いても本は答えてくれてないけど
あいちゃんだと丁寧に優しくわかりやすく教えてくれるしね。('-'*)






     




このパン生地だってそう。

あいちゃん、手捏ねでなく機械なので
私とmokoさんもパンを作る時は機械で捏ねてるし

mokoさんも私もあいちゃんレシピでパンを焼くことが多いのだけど・・・・


全然違うの。
この生地の感じが。

よそ様のパン生地なんて触る事なんてないじゃんね?

そういうのもすごく嬉しいってか、ありがたい。
ましてあいちゃんのパン生地だから尚だね。('-'*)




     




出た!!!
指差し確認。(´∀`)ぷっ。

この指差し確認、写真撮ってわかった事だけど私とあいちゃんが良くするポーズ。(笑



生地をボウルから取り出す時だって、丸める時だって
分割だって、すべて生地が傷まないコツがあって、

だからよ!
こんないつまでも赤ちゃんのお尻のようなホワンホワンした生地なのは。










今回はフォカッチャなので分割もなく丸め直してベンチタイムで
空気抜いて四角に成形。



丸めた生地から四角に。ってなかなか上手に本見てるだけじゃ出来なかったけど
あいちゃんに教えてもらうと、この通り。

四角が簡単に出来ちゃうんだよね。





     




イチイチ感動して、ワーーー!!キャーーー!!と発狂してる私達の横で
サクサク仕事を進めるあいちゃん。

フォカッチャ生地を型に入れて焼くので型に合わせてペーパーをカット。




     






型紙に合わせて伸ばすと、この通り

ピッタリ♪





     





型に入れたら二次発酵。


シュー生地とフォカッチャ生地2つ
オーブンを使う時間や作る工程など、逆算してどれも時間がカブらないように
準備をしてくれてるあいちゃん。


マジ神。


そんな事、普通出来ないよね??

ちゃんとお昼ご飯には終わるように。
ほら、若干一名いつもハラペコなんで。<私ね。( ̄m ̄*)


にしても計算出来過ぎ!!
いつだって、重なり合う事なく、スムーズに事が進むもんね。



やっぱ、あいちゃんサイボーグだわ。(笑





って事でフォカッチャ作りの続きは続きから。(´∀`)↓↓↓





>>続きを読む
+ 月一 お楽しみ会
2016/05/25.Wed

お楽しみ会 22 シュークリーム作り。

     




昨日は久々の集まり会。
いつもの時間に あいりおーちゃん 家に集合。

オケ
今日はね日にち間違えないよ。<いつも日にち間違えて覚えてるから。(笑

息子のお弁当を作り、家族を送り出した後は持ち寄りランチのおかず作り。
時計を見たら、うん、いい感じ。

化粧して着替えて忘れ物ないかチェックして。
うんうん、いい感じ。

荷物を持って車に乗り込み、時計を見たらバッチリ!!
逆算すると待ち合わせ時間にちょうど着く感じ。

いざ、出発




     





あいちゃん家、もうね何年?
かれこれ7年以上通ってます。

んが、毎度ナビで行ってる私。(* ̄ー ̄*)ゞ
全然難しくない真っすぐにちかい道なのに。
なら道覚えろってね。

そのくせになんだろう??
地図も読めないくせに、途中でなぜか曲がっちゃうのね。

ん?
ここを曲がれば近いかもってすぐ思っちゃうの。
何センサー?って思うんだけど、そのセンサーにすぐ従っちゃうの。
ロクな事ないのに。(笑


そしたら案の定、知らんとこに出てオオゴトするというね。

ぶよちゃんと一緒にあいちゃん家に行った日も途中で曲がって変なとこ行っちゃったもんね。<バカ。( ̄m ̄*)


この日もそう。
まっすぐ行けばいいものを曲がっちゃったのね。
なんか近道っぽくて。

そしたらたどり着いた場所は、ココはドコ?ワタシはダレ?状態。

mokoさん、ちゃんと10時に着いたみたいでラインが。

セーラちゃん待ってるね。って

( ꒪д꒪)

私今、なんか変な山道突き進んでますけど。
変な汗ダーダー。(笑


あまりにも山の方へ向かってるっぽいのでいい加減このままじゃ着かないとUターン。

ナビ通りに戻りまして。
ナビってすごいね。
ちゃんと合ってるもんね。<コラ!(笑


今道に迷ってる。って連絡したらmokoさんもあいちゃんも絶句。
はー?だよね。(* ̄ー ̄*)ゞ


それから遅れて20分くらい?
もっとかな?
にやっと到着して、何もなかったかのようにしゃべるまくると言うね。

へへΣ(ノ∀`*)



ちなみに息子のお弁当↑こちら。
チーズハンバーグ弁当です。










あいちゃんとmokoさんとも久しぶり。

久し振り過ぎて、話が弾む。弾む。

ってか、私が喋る。喋る。(´∀`)

だってー
普段引きこもりだからさ、いっぱい聞いて欲しい事あるんだもん♪


コース料理で言う前菜。
軽く喋り倒したら、シュークリーム作りに。


前にも習ったんだけど、まったく覚えてなくて。
ほら、復習しないから。( ̄m ̄*)

でもあいちゃんは、前にやったもんね?
予習してたら余裕よね?
さ、やってみ!

なんてドSではないので、またイチから丁寧に説明してくれます。

フムフム。

うんうん。

分りやすくて優しい。

やっぱあれだね、厳しくでなくて優しくじゃないと言葉って耳に入ってこないね?




     




あいちゃんのすごいところが、何で?って質問するとちゃんと答えてくれるとこ。

すごくない?
学校の先生でもないのに。

私なら何でだろうね?ググってみて。って言うよね。


卵液の入れ具合いとか、生地の練り方とか、詳しく教えてくれて。

シュー生地
最終的には、この三角形になれば出来上がり。


あーーー。
これ!!なんか聞いた!見た覚えがあるわ。と平気でほざく生徒たち。(´∀`)




     





生地を絞り袋に入れたら、この○印に生地を絞ります。

まずはあいちゃんのお手本を見せてもらって。


さて、やってみましょうね。





     







1・2・3・4.5。
と、呪文のように唱えながら。












mokoさん、○印からずれちゃうって。
なして?(笑



なんてたわいもない事でケタケタ笑って。

あーーー楽しい♪










シュー生地を絞り終えたら、帽子をチョコンと被せましょうね。

今回はタルト生地が残ってたからって。
ラッキー。

ザクザクな生地になるね。(´▽`)










シュー生地をオーブンに入れたら次はフォカッチャ作り。

これはまた別でお話ししますね。
小出し。('-'*)



って事で続きから。↓↓↓






>>続きを読む
+ 月一 お楽しみ会
2016/03/16.Wed

お楽しみ会 21 (デザート編)。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ 月一 お楽しみ会
2016/02/21.Sun

お楽しみ会 21 (ランチ編)。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ 月一 お楽しみ会
« Prev | HOME | Next »

