広告
+ 一品料理  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2016/09/11.Sun

玉ねぎ料理。

   




今朝起きてキッチンにすぐ立ち、色々作りました。

実家へ届けるおかずやご飯。

病院の先生が玉ねぎをいっぱい食べて下さいね。って言ってたの。

でも、義理母は料理が出来ないってかしないのでね
なので私が作って持って行く事に。

気休めでも、イイ!って言われる事はしてあげたいもんね。(▰˘◡˘▰)









私はカロリーや塩分、糖分など色々計算は出来ないので
とりあえず、低めに出来上がるよう気を付けてます。

こちら、焼き鮭の南蛮漬け。

揚げるよりヘルシーかな。って

って自分が勝手に思ってるだけでヘルシーでもなんでもないかもしれないんだけど。


焼いた鮭を南蛮酢につけて、野菜はピーマンとパプリカ2種
そしてスライス玉ねぎです。




    




こちらは義理母が大好きな野菜スープ。

爺がまだ家に居た頃お弁当と一緒に作って行ったら
これが美味しいのねー。って言ってたから。

今日もすごく喜んでくれました。

こちらも玉ねぎたっぷり入れて。
その他の具は、ベーコン、白菜、エノキ、大根です。




    




こちらは、豚の生姜焼き。

玉ねぎはお肉と炒めると美味しいもんねー。って義理母がずっと言ってたので
生姜も玉ねぎもたっぷり入れて。

生姜焼きにニラは入れないのだけど・・・
ま彩りと栄養で。( ̄m ̄*)



    




こちらは、焼き茄子とスライス玉ねぎのマリネ。

家用はハムなしで。<私しか食べないから。

義理母用は、ロースハム入り。

何気にね義理母は好き嫌いが多いので、食べやすく私なりに作ってます。

どう?って聞くと

うん、美味しいねー、酸っぱいけど。って言ってたけど・・・

セーフみたい。( ´∀` )



    




こちらは、サツマイモのハチミツ焼き。

大学芋みたいな感じかな。









こちらは、鶏肉、ゴボウ、人参、揚げの混ぜご飯の具を作って。

息子のお弁当にも使えるしね。




    





白ご飯より味ご飯が好きな義理母。

でも味ご飯は一人じゃ中々作れないから。
鶏牛蒡ご飯作って行きました。


まー喜ぶ。喜ぶ。(*'ー'*) ♪
いい味やねー。って喜んで食べてました。('-'*)




    




こちらは、スライス玉ねぎとちくわ、きゅうりのサラダ。

マヨネーズと玉ねぎドレッシングを少し混ぜてます。




   



↑これらを作ったら詰めて義理母の元へ。

いっぱい作ってハイ。と渡したいとこだけど。。。
温め直したりがちょっと苦手なので

今日のお昼と夕飯、そして残った物を朝ごはんに。くらいで作ってます。
温め直さない物、冷蔵庫で良い物をしっかり伝えて明日の朝に。

それからお掃除やお洗濯など手伝って一緒にお買い物へ行って今日は終了。

また明日。('-'*)






+ 一品料理
2016/09/04.Sun

ブリトー と 巻き巻き祭り。

    




ここ2日、夕飯は外食だったので
ちなみに、お寿司と焼き鳥。

もーー食べ過ぎちゃって。
デブまっしぐら。( ꒪д꒪)


で、今日はちょっと控えめにしようと、ブリトーで朝昼ごはん。

ん??
ブリトーとトルティーヤとタコスって何が違うの?
良くわかんないんですけど~~~って事で調べてみたら

包む皮の材料違いみたい。
違ってたらごめんなさい。


で、これは↑ブリトーでいいみたい。








皮を作ってフライパンで焼いて。


具は、照り焼きチキン、チリトマト、紫キャベツスプラウト、レタス、チェダーチーズ
アボカドです。


これを食べたら実家へ。



義父が入院して2ヵ月。
義理父が入院した日、義理母は目の手術をしまして。
涙腺が潰れて涙が逆流するので管を入れて涙腺を広げる手術を。

それから、義理母の病院の付き添いや義理父のお見舞いに行ってます。

義理父が入院して、環境がガラリと変わった義理母がその環境についていけてなくて
もうね、お年寄りだから。

その前からお弁当届けに通ってたけど、義理父が入院した日からは
義理母の様子見、お散歩の付き添いで毎日必ず実家へ通ってます。

通っておしゃべりして、お散歩がてら手をつないでお買い物へ行ってと。

そして毎日、朝、夜と電話をかけて。

色々とね、覚える事がいっぱいになっちゃったもんで
それが義理母にはすぐには覚えられないからね。

毎日伝えて少しづつ習慣になってくれたらイイな。って('-'*)




    




昨日から九州に大きな台風が来る!!と言ってたので外に出なくていいように
一緒にお買い物たくさんして、ベランダなど片づけて帰って来たのね。

でもあれ?
今日来るとか言ってた台風・・・まだ大丈夫みたい。って事で
義理母にもとへ。


一人じゃ寂しいだろう。とディサービスにも通えるように手続きをして
来週初めからお世話になるので、その準備を一緒にして。

義理母と、あーだこーだオシャベリして帰って来たらお腹ペコペコ~~~。ヾ(( ゜)д( ゜))ノ









考えたら私、朝昼ブリトーだけだったもんね?
そりゃお腹減るわ。

てか、痩せちゃうわ。(笑


って事で、ササっと夜ごはんの準備を。

旦那も息子も食べないのだけど。(ノд-。)


まずは、すりおろし生姜入りのきのこ餡かけ豆腐。


これがまーーーー美味しくて♪
たっぷり作って鍋ごと食べれる勢いです。( ̄m ̄*)



    




揚げた茄子が食べたくて、茄子とカボチャのピリっと辛い南蛮を

そして、またカボチャで揚げ浸しを。


今日は食材カブリばかり。

だってー
一人ご飯なんだもーん。(* ̄ー ̄*)ゞ



    




油を出したらね、しっかり使いきらんと。
って思う貧乏性。( ̄w ̄)


って事で、エリンギの豚肉巻きフライを。

本当は大葉やチーズなど巻きマキしたかったのだけど・・・・・


メンドイよね。

って事で却下。


でもエリンギだけでも全然美味しかったです。

辛し入りの黒ゴマソースで頂きました♪



    




こちらは、エリンギ巻きの豚肉を使ってアスパラ巻き。
一本巻きでなくて、カットした3本巻きで。

それをタークフライパンでジャっと。

そして仕上げに自家製ニンニク醤油をまわしかけて。


カリカリの豚肉とアスパラ。

うんまー。ヽ( ´ ▽ ` )ノ




    




後は、白ご飯と新生姜の甘酢漬けです。


この2ヵ月でいろんなことが急にドンドン進んじゃって。。。
悪い事の方がたくさん。

どうしたらいいの?ってわからない事もいっぱいで。
旦那と出来る事をお互いに協力し合ってるのですが・・・・

旦那の気持ちを考えるとね。
辛いだろうなぁ。。

私は悔いだらけの人生だったので、親孝行出来ないまま親が他界したので

なので、旦那のご両親には悔いが残らないよう全部を注いで親孝行しようと思います。(*'ー'*) ♪




+ 一品料理
2016/08/31.Wed

蓮根ピザ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ 一品料理
2016/08/19.Fri

ラタトゥイユ と 色々。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ 一品料理
2016/08/18.Thu

お好み焼き。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ 一品料理
« Prev | HOME | Next »

