広告
+ よるごはん  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2016/09/12.Mon

カリカリ豚肉とじゃがいものカレー粉炒め。

  




義理母へ届けたおかず →  玉ねぎ料理。

の残りおかずでご飯。


玉ねぎをたくさん食べた方がいいよ。って言われて玉ねぎ料理を用意したのだけど。。。。

若干一名、玉ねぎ料理を見て死にそうな面の人が。( ꒪д꒪)

そ、息子です。

でもね、婆ちゃんの事は大好きなので、玉ねぎ料理イヤだーって言えないの。
婆ちゃんの病気も知ってるしね。
イヤイヤ、しぶしぶ食べとります。(笑

大好きなのは婆ちゃんだけでなく爺ちゃんも。
時間があれば一緒に病院に言って顔出してくれてます。

でも知ってる爺ちゃんの姿はそこにないので、ちょっと戸惑ってしまうけど。(ノд-。)








でもでも、爺ちゃんも婆ちゃんも色々記憶があっちこっちに行くけど、孫の事はね、可愛くて仕方なくて

孫の写真を見せたり、名前を出すだけでニッコリ笑って、赤ちゃんだった時の話や
ちょっと気分がいい時は、今の野球の話をしてくれたりと

孫の力はすごいね。
孫は特別みたい。






    





こちらは鮭の南蛮漬け。

私が食べる用だともっと野菜モリモリにするのだけど。。。

野菜はね、要らない~って人多いので少な目に。

南蛮の野菜が美味しいのにね。



    





こちらは息子が好きな一品。

カリカリ豚肉とじゃがいものカレー粉炒め。

これ、良く作る一品です。

たっぷり作っても綺麗に食べてくれます。




     





こちらのプレート。


ニラ入り生姜焼きと<義理母が食べる用にカットしたのでお肉が小さくてそぼろみたいだけど。(* ̄ー ̄*)ゞ


後は、トマトと生野菜サラダ(フリルレタス・水菜)
そして、きゅうりとスライス玉ねぎ・ちくわのサラダ

蜂蜜煮サツマイモ。



    




ベーコンと白菜、玉ねぎ、大根、エノキの野菜スープ


こちらも玉ねぎたっぷり。


義理母は美味しいねー。美味しいねー。って('-'*)

そして、息子もスープは大好きなので、喜んでオカワリしてました。





     





ご飯にはカラフルフリカケをかけて。










ごちそうさまでした。( ´∀` )


義理母の事をブログに書くようになっていろんな方が心配して連絡してくださり
ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

ボチボチ、頑張り過ぎず出来る事をやって行こうと思ってます。
これから先長いしね。




+ よるごはん
2016/09/02.Fri

野菜づくし 。






今日はお一人様ごはん。

って・・・いっつも一人じゃん。じゃなくて、今日は本物のお一人様ご飯。

旦那も息子もご飯いらないんだって。
ラッキー。<小声で。シーーー。( ̄m ̄*)


ってことで、朝とお昼に炭水化物ばかり食べちゃったから。
控えめにお野菜多めの夜ご飯。

え?
朝と昼は何食べたの?って??

それはね・・・・



    




朝は息子のお弁当の残りを食べて、遅めのお昼ご飯は残ったカレーで
ビーフカレー と くるくるレタス巻き。
チーズたっぷり乗っけてドリアに。
仕上げに半熟目玉焼きもタークフライパンで焼いて乗っけて。

カレードリア美味し過ぎて大盛り食べちゃった。( ̄w ̄)


旦那を見てるからかな?
何をしてもちゃんと、ありがとう。とごめんね。を言う息子。

私はどっちも絶対言わんけどね。(* ̄m ̄)<最低。


いつもお弁当を用意して、ハイって渡すと必ず「ありがとう」って言うし
帰って来てお弁当箱の中身(アルミカップや枝豆の皮など)を捨てて、箸箱からお箸も出して
流しに置いてくれるのだけど、その時は必ず、ごちそうさまって言ってくれるの。

そうしなさい!って躾けたわけでなく、どっちかというと私やっちゃう方なんで言わないのだけど
いつもゴミは捨てて、お箸は箸箱から出して、水筒は氷を捨てて出してくれるんです。


でも今朝は、寝ぼけ眼で起きて来たかと思ったらキッチンに寄って来て
朝早くからお弁当作ってくれてありがとう。って不意打ちメッセージ。
( ̄Д ̄;)

え?どうしたん?気持ち悪いなー。
具合いでも悪いんじゃない?なんてチャカしながら内心嬉しい母。
インスタにもすぐ書いたもんね。(笑


そしてそして、学校から帰って来たら
今日のお弁当、美味しかったー。めっちゃ美味しかった。だって。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


この人(息子)は、冷えたおかずと冷えたごはんが苦手だからあんまり美味しかった。って言わないのね
いつも、どうだった?って聞くと、

普通。で終了。

なので、良かったわ。
美味しかった。って言ってもらえて (*'ー'*) ♪




    




この調子で明日もお弁当作り頑張るよーーー!って思ってたら

学校のみんなで夕飯を外で食べてからお泊りするんだって。

体育祭の応援団に選ばれたみたいで、その応援団の踊り?を覚えなきゃヤバいらしい。

そうなん??
お泊りなん?

やったね。(*´ー`*人)☆.*


あ、じゃなくて・・・息子が居ない夜??
眠れないよ、寂し過ぎるー。(ノд-。)

↑ってもぅ遅いし。(笑


応援団の制服を持って帰って来たけど、これがまたカッコイイのね~。
お腹にさらし巻いて、短ラン来て、ボンタンみたいなやつ穿くの。<どんなの?( ̄m ̄*)

そのヤンキーみたいな制服が、がたいがいいから良く似合ってるの。
って親バカなんだけど。
当日見るの楽しみやわ~。


って脱線しました。Σ(ノ∀`*)



    





って事で夕飯に話を戻しますね。


息子もお泊り、月初めで旦那も忙しい。

なので私一人のお気楽な夕飯。
好きな物を並べてみました。



    





こちらは、きのこと生姜のすりおろしを入れた餡かけ豆腐。

お豆腐が美味しいから余計にウマシ♪

秋になったのね~。
熱々の餡かけがやたら沁みました。
美味しかったです。

また作ろうっと。




    




こちらは大好きな茄子の生姜焼き。

美味しいオイルで。

オイルは少しなんだけど、タークフライパンを使うと、カリっと中はジュワっと焼き上がります
そして時短にもなるし。


茄子は長くカットして、薬味を乗っけてクルクルっと巻いて食べると
あーーー美味しい。

茄子の生姜焼き。
冷えても美味しいです。
何本でも食べられますよ。('-'*)



    





大好きと言えば、こちらも。

生春巻き。

もーーー好きスキ大好き。

手軽に野菜いっぱい食べられるし、何より私・・・・
最近気づいたんだけど、スイチリが好きみたい。( ̄m ̄*)








むかーーし、大昔スイチリを買った時は一本使いきれなくてダメにしてたのに

今じゃ、捨てるなら飲み干しましょうか?ってくらい好きです。
なので一本余裕で使ってます。


生春巻き、クリチも入れようと思って出してたの、それもすぐそこに!
入れ忘れるというね。。。。( ̄Д ̄;)

凹むわ。


見えるかなー?
レタス、ドハマリ中のクルクルにしてるんです。( ̄m ̄*)

カットすると、これまた緑いっぱい。

でも生ハムもトマトも巻いてます。




    




こちらは、甘長唐辛子のグリル焼き。

あーーーーー(→Д←)
これまたハズレ。

めっちゃ辛い~~~。

全然甘くないやーーーーん。ヾ(`Д´*)ノ

辛い!!辛すぎるーーー!!

ヒーハーどころじゃないからね。
マジ地獄。

でも勿体ないから食べるけど。(笑
私の唇、タラコ唇くらい腫れあがったと思うわ。ヽ(TдT)ノ



    




こちらは、スライス玉ねぎと茗荷、三つ葉のオリーブオイルとポン酢を和えたもの。

シンプルな味
なんだけど、美味しいオイルだと全然違います。

大好きな味です。



    





こちらは大根ときゅうりのピリ辛漬け。

シャキシャキして食べやすくて、箸休めです。




    




最後は新生姜の甘酢漬け。

寿司やで言う、ガリですね。

ガリもこれまた大好きなんです。
冷蔵庫開ける度、パクっと口の中へ。

ガリも食べてるし、毎日生姜シロップも飲んでるし・・・
でも、死んでる?ってくらいキンキンの冷え症なのね。
ナンデ??

毎日義理母と手をつないで、病院やお買い物など行ってるのだけど
毎度、毎回、義母があんたの手の冷たい事!!ってビックリするの。

漫画みたいに、ヒー!ってちょっと飛び上がるくらい私の手は冷えてるみたいで
義理母の心臓に悪いからね、少しでもポカポカになるように生姜を食べてるけど。。。

ムリみたい。

ごめんね。(ノд-。)


こんな猛暑でも冷たい手だったもんで、これから寒くなるともっと私の手、凍るのよね

人の肌に触れると殺意が湧くくらい冷たいの。
温和な旦那がキレるから。( ̄m ̄*)

手が温かくなる方法を色々考えてるけど・・・・中々。
アウ。ヽ(TдT)ノ

手足がポカポカになる術知ってたら教えて下さい。





+ よるごはん
2016/08/29.Mon

ビーフカレー と くるくるレタス巻き。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ よるごはん
2016/08/27.Sat

豚バラ焼き肉。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ よるごはん
2016/08/26.Fri

座布団みたいな厚揚げ。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ よるごはん
« Prev | HOME | Next »

