2017/10/12.Thu

人参マリネと夕飯のいろいろ。

     夕飯のいろいろ




ぶよちゃん 夫婦と旅行の話はちょっとお休みして。。。
夕飯の話を。('-'*)

ぶよちゃんちで食べた人参のマリネが美味しくて帰って来て早速真似っこ。




    





この人参のマリネ、簡単で美味しいの。
国産のレモンがあるうちに沢山作らなくちゃ。

人参って嫌いな人多いけど、彩りとして抜群なんだよね。
ちょっと添えると映えるもんね。


って言っても、旦那も息子もきっとマリネは苦手だと思うから・・・・



     




いつもの胡麻ゴマサラダに。

塩ゆでした人参をギュっと絞って
胡麻ドレ、マヨネーズ、柚子胡椒、すりごまたっぷりで和えたもの。
これ、美味しいよ。

マヨネーズをオリーブオイルに変えたり、柚子胡椒をブラックペッパーや辛子
色んな味を楽しめる、胡麻ゴマサラダです。




     



こちらはオイルキノコ。

これ生野菜にトッピングして食べるの好きなの。

キノコは好きな物を、今回は椎茸と舞茸、エリンギ。
舞茸多めで。<大好きなんだー

他にもエノキやマッシュルーム入れても美味しいです


キノコを食べやすい大きさにカットして、ニンニクを1カケ半分にカットして芯を取って
包丁の背でつぶして

ハーブがあればローズマリーやタイムを入れると◎。
なければ、月桂樹の葉を
そして、唐辛子の種を取ったのを1本。

後は、オリーブオイルとお塩。
今回私は、ローズマリーもタイムも月桂樹の葉も入れなかったのでハーブ塩を使って
お塩はちょっと多いかな?くらいが丁度いいです。








オイルひたひたのレシピもあるけど、私はオイルひたひたにせず
↑見てわかるかな?
キノコ全体にしみ込ませるくらい?

オイルは、ドバドバドバ。って感じ?<余計わからんって。(笑


キノコのエキスも出て来るので、しっかり火を通して。
じっくりグツグツ。
あまり頻繁に混ぜず、ちょっとキノコに焼き目がつくくらいが美味しいので
焼き目がついたら混ぜ、また焼き目をつけて。みたいな?

きのこ全体にしっかりオイルが染み渡れば完成。
パセリのみじん切りを入れると彩良くなります。


私はそのままサラダに乗っけたりパンに乗っけたりして食べるけど
ポン酢を少し混ぜると、キノコドレッシングになって食べやすくなります。(▰˘◡˘▰)




     




こちらはベーコンポテトポパイ。

スモークベーコンとチンしたじゃがいも、茹でたほうれん草を炒めたもの。

いつもはカレー粉で味付けするんだけど<息子が好きで。

でも今回は、ぶよちゃんに買ってもらったフシコスさんのニンニクオイルで味付け。
お醤油も入ってるので、軽くお塩とブラックペッパーをガリガリ多めに挽きました。




     





こちらは、蓮根の金平。



     





シナシナになりかけの大根の浅漬け。(´∀`)




     




こちらは焼いた鰤。

焼いた鰤と言えば・・・・
そ!!!
お雑煮です。('-'*)


旦那がお雑煮大好きでね、3泊4日楽しい事させてもらったのでお礼に。
美味しそうな鰤が売ってたしね。

この焼き鰤を見ただけでテンション上がってました。
可愛いやつめ。(笑


お雑煮の具は、鶏肉、大根、椎茸、人参



    




そして、茹でたほうれん草と三つ葉、スダチをトッピング。

もちろん焼き餅も。

これだけでお腹いっぱいになるね。
でも、旦那は二杯食べたけど。
どんなけ。( ̄m ̄*)



長くなったので続きから。↓↓

     




お雑煮の出来上がりがこちら。

電気の下の写真って嫌い~~。ヽ(TдT)ノ








メインは、トンテキ。

タークフライパンでカリカリに焼いて。
鉄パンの良さって、美味しくなるのはもちろんだけど
フライパンの上でお肉をカットできる事。
イチイチまな板に出して切らなくていいから便利なのね~

固まりでしっかりジュージュー焼いて、焼けたらフライパンの上でカットして
味付けは、バルサミコ酢と本みりん、自家製ニンニク醤油です。

あ、お肉に塩コショウもしてます。


そして、焼きオクラ。

焦げてんじゃん!って??
いえいえ、良く焼きです。
反対側イイ感じだし。

じゃそっち見せてって。( ̄m ̄*)



  





食卓の全体がこんな感じ。

副菜は、ちょこっと盛りで。
サラダにはゆで卵を乗っけて
ゆで卵乗っけると彩良くなるよね~。


うちの息子、卵が苦手でね、
とくに卵焼き。
卵焼き美味しいのに、嫌いなのね。

すき焼きの生卵は好き。
オムレツは嫌い。
オムライスは好き。
おでんの卵やゆで卵は好き。
でも味玉は嫌い。
目玉焼きは、まぁまぁ。みたいな

なんなん?
良く分からんのですけど。
不思議な子。(笑



     




そしてフルーツは、葡萄。

なんだろ?
なんか聞いた事ない名前でした。
でも美味しいー。

ピオーネみたいな甘いのも美味しいけど、マスカット系のちょっとシャキシャキした
すっきりな甘い感じも大好き。

ま、ようは何でも好きって事ね。(´∀`)


ご馳走様でした♪




+ よるごはん