広告
2017年 節分。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2017/02/04.Sat

2017年 節分。

   




今年の節分は買って来た恵方巻で済ませました。

恵方巻ってすごいね?
最近の文化のように思うけど、誰でも知ってるもんね。
お義母さんもずっと言ってたもん。

なのでお義母さんにも恵方巻届けなければ。
って事でお買い物に行ったら。。。恵方巻、山積みで種類もいっぱい。
どれを買っていいのか迷うよねー。

マグロとかブリとか一本大きなお刺身が飛び出た巻き寿司とか
どうやって食べるの?ってくらい、たくさん具が巻いてあるやつとか

納豆巻に、サラダ巻に、普通の巻き寿司に、揚げたエビフライやら照り焼きチキンとか
まーーー色々。

巻き寿司コーナーも歩くと至るとこにあるので、覗いちゃうよね。
覗いちゃうと、そしたらまた迷うわけ。

恵方巻文化、困るわー。( ̄m ̄*)


でも、今年は旦那が節分に対してノリノリなの。
色々ありまして。

語ると長くなるので省きますが・・・。(笑


毎年、巻き寿司はカットして食べやすく、そしてベラベラ喋りながら食べて
食べたら豆まきして。

これが節分よ。って終わってたのに・・・・


今年は、コンパスで方角をちゃんと確認して
コッチよ。ココ。って
うちの旦那、ゴリゴリのA型なので細かいの。

方角ケンカ勃発か?ってくらい・・・・( ꒪д꒪)

位置決めたら、旦那はその方向を向いて立って食べてました。( ̄Д ̄;)

立つの?え?立って食べるの?と思ったけど・・・・
私と息子はしっかり座って旦那がココって言う方向を向いて黙々頂きました。

耐えられず、コソっと喋ったけどね。(笑

後は、ほうれん草の胡麻和えと蓮根の金平に白菜の柚子漬けとチキンのカリカリ焼き
そしてアオサとお豆腐のお味噌汁を用意しました


迷いに迷って買った恵方巻は・・・・

お義母さんには海鮮巻き
お義父さんには具だくさんの恵方巻

旦那は普通の具だくさんでない巻き寿司
息子はエビフライ巻き
私は、サーモン巻きです。

黙々と立って食べ終えた旦那が一言。
喋らず食べ終えるのは辛いね。だって。

でしょーよ。( ̄m ̄*)

でも旦那が思う、ちゃんとするという節分はこんな感じなんで仕方ないね。

私と息子は喋ったりクスっと笑ったりなんで辛くなかったけどね。(笑
内緒。( ´∀` )



     





今年の節分はちゃんとしよう。が、旦那のテーマみたいで

フルスイングで旦那に袋豆を投げつけられる日と思ってた息子は・・・・(笑
それが出来ないと分かると

撃沈。

じゃ、ヤダ!!豆まきしない。だって。。。。


それを言うなら私だって嫌よ!!

待てマテと、

なんの為にこの袋豆を何袋も買ったと思ってんのよーーー。ヾ(`Д´*)ノ

肩慣らしも終わってたのに。

息子にフルスイングで振りかぶって思いっきりよ!!
絶対!!思いっきり!!投げりーね。って言ったけど・・・・

それをまったく同じことを旦那にも言ってて。<悪い嫁と母。(* ̄m ̄)


だって、旦那と息子の投げ合いを見るのを楽しみにしてたのにーーーーー

これが、すべてなし。ヽ(TдT)ノ


豆まきもちゃんとしよ。って。
なんやら旦那が調べ倒して、節分の豆まきの作法?に基づきやったら・・・・

鬼に悪態付きながら豆ぶつけないんだって。

え?
悪態はつかない?( ̄m ̄*)


今年は旦那の後ろを着いて回りながら、福は内。言う係に。

この豆まきで福が来るって言うもんで
福が訪れるなら。とお友達にもこんなしたよ。ってラインして。

そしたら素直な友達は私が教えた通りやったよ。って返事が。

お豆も歳の数の一個多めに食べて。
食べる数が多すぎて豆を喉つまりそうになりながらね。

この歳になると歳の数の+1は辛いね。
胃がギスギスするわ。( ̄m ̄*)









この写真は、久々の息子たち。

ド正面が息子で、友達4人。

キャッキャッ笑うので何をしてるのかと覗くと、カードゲームして負けた子がデコピン。
デコピン大会してました。

一人の子がやられ過ぎておでこボコボコに腫れ上がって来たので
冷やすアイスノンをあげて。

なにやってんだか。( ̄m ̄*)
でも、箸が転がってもケタケタ笑える歳だもんね。


この↑写真は携帯使って人狼ゲームしてるとこ。

今の子ってねー
なんかハイカラだね。


デコピンされまくった子のお母さんにおでこを冷やしてる姿の写真をラインしたら
大爆笑してました。(´∀`)

お互い子供の話しをしたからかな??


節分の夜、息子の写真を振り返ってまして。。。。

息子が赤ちゃんの頃から今までを。

まー、親バカな旦那はとにかくカワイイ。カワイイ。連発で。

私も言いたかったけど、先に言われるから言えず。

でも、本当に可愛くて。( ̄m ̄*)
こんな大きくなったとはねぇ。。。。。

素敵な友達に恵まれ、楽しく過ごしてる息子を見てると
私達まで嬉しくなるね。

旦那指導で・・・丁寧に豆まきをし鬼を追い払ったので、楽しい日々だけが訪れるよ。


ふふ。(´∀`)
2017年も笑って過ごせますように。






・・・  記念日ごはん

