広告
2016年クリスマスごはん。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2017/02/05.Sun

2016年クリスマスごはん。

   




今更、2016年 クリスマスイブの話し。( ̄∇ ̄*)ゞ


旦那と前の日(23日)にお買い物へ行って
クリスマスのご飯どうするー?って聞いたら
すき焼きにしよっか。って

私達が子供の頃はさ、すき焼きって言ったら大ご馳走だったのよね。
私なんて貧乏出身だから、年イチ、それもお正月によその家で食べるのがすき焼きみたいな。

可哀想かろ?( ´∀` )


そう考えると、今の子って贅沢だよねー。
今の子は何を食べたら大ご馳走になるんだろう??


えっと、何の話?Σ(ノ∀`*)

あ、そそ、旦那もやっぱりすき焼きは大ご馳走で特別な日のご飯みたい。
何かある度、やたらすき焼きは?って押してくるもんね。


だからってクリスマスにすき焼きって・・・・なんかピンとこないけど
ま、いっか。( ´∀` )



   




取り合えずね、クリスマスなんで、っぽい感じを卵にお絵かきしてみました。

こういう事するとね、旦那は可愛いね。 
絵が描いてる卵を割るの勿体ないね?とか言ってくれるのね。

その横で若い男子は、絵下手いよね?とか
絵が描いてない卵がいい。とか・・・・ヾ(`Д´*)ノ イチイチうるさいっつーの。


そんな息子も、小さい時はさ、サンタさんプレゼント運んでるかも?って
寒空の中ベランダに出てずっと空を見上げてたんだよね。
首が折れて落ちるんじゃなかろうか?ってくらい傾げて。

寒いから中に入って見り。って言ってもヤダ!サンタさん見る。ってベランダから動かなくて
オオゴト。

それからちょっと大きくなると、うちはエントツがないから、ここに子供がいますよ。って分かるように
窓側にツリーを置いて電気を一日中点けてアピールして。って言い出して

分かったよ。って言いながら寝る時は電気消すでしょう?
普通。

でも、サンタさんハイの息子はいつ目が覚めるか分からずで、目が覚めた時
ツリーの電気が消えてようもんなら、この世の終わりか?ってくらいギャン泣きしてました。

そんな泣かなくても大丈夫!!プレゼントなら絶対届くから。って心で思うも親の気持ちなんて通じず。
反り返って泣いてましたから。( ̄△ ̄;)


それから字が書けるようになると、サンタさんへのお手紙はツリーにA4の紙をブスっと突き刺して。

我が家のツリーカワイイのよ。
でもそのA4の紙をブスっと刺されるとインテリアもなんもあったもんじゃないから。( ̄m ̄*)


そんな息子は、小学4年までサンタさんを本気で信じてて
でも学校からの帰り道に友達T君に真実を告げられるわけです。

サンタさんはお父さんなんだよ。って

息子絶句。

家に帰って来るなり、血相抱えて
サンタさん!!サンタさんの正体がわかった!聞いたらビックリするよ。って

え?誰?って聞くと

T君のお父さんだったーーー。って

・・・・( ̄Д ̄;)

え?そっち?(笑

腰砕けましたよ。
今までやって来たうちの旦那の努力ったら。(笑


でもそんな息子も、いつの間にかサンタさん。サンタさん。言わなくなって
首がもげそうになるまで見上げてた夜空も遠い昔の話し。

毎年あんなに大騒ぎしてたクリスマスが、今ではただの行事ごとになりました。



   




クリスマスケーキも要らん。って言うから、ケーキの予約初めてしなかったしね。

ケーキも子供が喜ぶ顔があるまでだね。
あれば食べるけど、別に食べんでいい。って言うからさ。

なんだか成長するってつまんないわ。(ノд-。)

箱からケーキを出すと、わぁー。って嬉しそうにしてたのに。
サンタさんの人形さんはYのでいい?
チョコレートのプレートもYがもらってもいい?

って全部息子がもらっていいのに、イチイチ聞いてきて
ケーキカットしてる時も横でキャッキャしてて、一番大きなケーキをこそっと自分に運んで

「お父さん!ケーキ出来たよ!!」って呼んでた側だったのに・・・


今じゃケーキ要らない。って言うんだよ。
いいと?ローソク、ふぅーせんで。って聞きたくなるわ。<高2って。(笑


でも息子が食べてくれないと残るから。。。。
今年のクリスマスケーキはなしの方向で。って旦那に伝えたら

いやいや、
クリスマスくらいケーキ食べようよ。って旦那が引かず。

でも予約してないから当日ケーキなんて買えないよ。って言ったら

どうにかして買って来るって。

何件か廻って、ホールケーキを買って来てくれました。


要らんよ。言ったけど、ケーキを見ると一気にクリスマスの雰囲気になるね。
ケーキがあるのと無いのとじゃえらい違い。


息子が大きくなって家を出て旦那と二人になってもクリスマスはケーキ買おうっと。
クリスマスケーキは省いちゃダメね。

だって一番旦那が喜んでたから。
毎年喜ばしてやらんと。(´∀`)


前にも書いたけど・・・
これまた小さい時に息子がすき焼きをニコニコしながら、美味しいね。美味しいね。って

好きな人と食べるからすき焼きって言うとよ。って言ってたんよね。

旦那も私も息子も、みんな好き同士やもんね。って(*´ー`*人)☆.*

あーーー
カワイイ。

その頃に戻ってくれたら一日中抱きしめとくのに。
離してって言われても離さないのにー。( ´∀` )





   12_25.jpg





続きは25日のクリスマスごはんです。↓↓↓






   




やっぱりクリスマスはチキン食べたいじゃんね?(´∀`)


こういう骨付チキンって食べにくいってあんまり家族から好まれないのだけど・・・
そんな事知らない。

だってクリスマスなんだもん。(笑




   




骨付チキンは、蜂蜜やバルサミコ酢、塩コショウなど色々入れて
下味付けて一晩寝かせて。


後は、玉ねぎやじゃがいも、椎茸、ニンニクと一緒にオーブンで焼くだけ。








蜂蜜を入れてるのでツヤツヤに焼き上がります。
そしていい匂い~~~
取り合えずこの匂いで一杯飲めるよね。(* ̄m ̄)


お肉と一緒に焼いた野菜も盛り付けて。
後は茹でブロッコリーと紫の野菜はこれ、白菜なの。

紫の白菜。
生サラダで食べると美味しい。って
なのでちょっと添えて。

紫色てちょっと添えるだけですごく映えるよね。
トマトとまた違う色添えになるもんねー



    





こちらは、大根と三つ葉のわさび入りマリネ
イクラ乗っけです。

わさびが入ってるのでちょっとツーンとするんだけど
そのツーンが心地よいの。

美味しいよ。(´∀`)




     




こちらは熱々のコーンスープ。


mokoさん に教えてもらってから、熱々スープはこのグラスで。

熱々に見えないでしょう??

でもね、いただくとすっごい熱々。
まったく冷えないの。
最後の最後まで熱々です。

めっちゃいいですよ、このグラス。

熱々でなくてもヒエヒエでも最後までキンキンに冷たくいただけるし

二層になってるので熱い物入れても熱くならないし、もちろん冷たい物入れても冷たくならないの。







水滴も出ないしね。

でもやっぱり熱々スープ入れて飲んでほしい。
だって、びっくりするくらい冷めないんだもん♪




   




こちらは色々生野菜サラダ。

年イチで登場するかしないか、な・・・ツリーの器で。

写真撮って見るとツリーの器可愛いね??
来年は大きなツリーの器も使おう。

これ、母からもらったんだよね。('-'*)
もっと使ってあげねば。



    




洒落たパンがなかったので食パンで。(笑

でもでも、美味しい生クリ食パンに大好きなカルピスバターを塗って。

白ご飯出すより良いでしょう?( ´∀` )



2016年のクリスマスはこんな感じでした。
ってアッと言う間に今年のクリスマス来るんだろうなぁ。。。。

ヒー。
怖い。怖い。










・・・  記念日ごはん

