広告
新年会 * 下準備。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2017/01/30.Mon

新年会 * 下準備。

   



何年振り?
久々にマンション友と飲み会しました。('-'*)


息子が小学生の時にマンションの子供会の役員をして仲良くなったんです。
我が家が4年生で、MちゃんちとTちゃんちの娘ちゃんが一つ上なんで5年生じゃなかったかな?

我が家はソフトボールと廃品回収の役員を任されて
MちゃんとTちゃんは別の役員になったのね

で、どこでどうこんな仲良くなったんだっけ?って話しをしたんだけど
誰も覚えておらず。
そんなもん?(笑

娘ちゃんたちが小学生から中学に上がっても良くうちに来てたんだよね
一緒にパン作ったりケーキ作ったり。
昔はパンやらシフォンやらケーキやら作ってたんで。

その頃は息子も全然輪に入ってキャッキャしてたのに、今じゃねー
今回の飲み会の時は友達のとこへ泊まりに行く。ってお泊り行ったし。
女ばかりの中に居るのは恥ずかしいんだって。( ̄m ̄*)



    




いつどのタイミングで仲良くなって我が家で飲み会をするようになったのか
誰も覚えてなかったけど・・・。

取り合えず毎月会って話したり飲んだりしよう。って決めてたのね。
家が、すごく落ち着くし、楽しいって言ってくれて。
子供達も喜んで着いて来てずっと同じテーブルでオシャベリしてるの。
どうかしたら、帰りたくない!!って子だけ泊まって帰ったりね。(´∀`)

でも、息子が野球のクラブチームに入ったり、受験があったり
高校生になったりと。。。子供達が成長する度に中々会う時間が取れなくなって
いつの間にか月イチの飲み会は無くなってたの。

でも毎年Mちゃんから届く年賀状に
セーラちゃんのご飯が恋しいよー
また会いたいよーって必ず書いてあるのね、

それを読む度嬉しくて
いいよ、おいでー。って言うもそのまま話しは流れて。。。また一年経ってしまう。

みたいな。(ノд-。)


でも今年の私は違うから!!!
すぐ新年会しよう!
日にち決めよう!!って積極的にライン送ったもんね。
自分でも驚き。(´∀`)




    




MちゃんもTちゃんも大賛成してくれて、する。する~。と

二人の娘ちゃん達は
女子大生と保育士の専門学校行ってる専門学生に。

女子学生達は忙しいから来れないかも。って言ってたんだけど・・・

やっぱり会いたい~~って二人とも来てくれました。(´∀`)🎵
オシャレして化粧して、ほんとっ!!素敵な女性になっててビックリ。

って・・・飲み会の話しはまた次で書くとして

今日は飲み会ご飯の紹介を。
↑これらは前日に仕込んだもの。

今ハマリまくってる柚子皮と果汁入りの白菜の浅漬け。
これ、サラダ感覚でずっと食べてられるの。
さわやかで美味しいんだよねー


そしてこれちらは、きゅうりの酢漬けと蕪の葉と生姜の炒め物。
サっと茹でた蕪の葉と生姜を甘辛く味付けして。
生姜がいい仕事するのねー。



    




こちらは、炒めた鶏肉入りの小松菜と人参の胡麻和え。
柚子胡椒入りです。

ご飯のおかずでなくお酒のおつまみだからね。
ちょっとピリリと。

冷たく食べても美味しいよ。



    




こちらは、豚角と大根・美味しい天ぷらの煮込み。
しっかり煮込んで冷ました後固まった脂を綺麗に取り除いて。

脂を取り除くと食べやすくなるもんね。

辛子をつけていただきます。



    




そして、お久しぶりです。
久々の登場、人参ドレッシングです。(▰˘◡˘▰)

このドレッシング大人気で、すごく喜んでくれるので作りました。

作り方はこちら →


わ🎵人参ドレッシングだ!!って大喜びしてくれて
普段野菜食べないんだけど。って言いながらカワイイ女子達に大人気。
大皿サラダをオカワリしてくれました。








こちらはお酒たっぷり入れた茹でササミ。
小さな出汁昆布は、茹で終わった後入れてます。

この茹でササミはサラダ用。
ちょっと肉っけがあると生野菜も美味しく食べられるもんね。


そしてニンニク醬油も仕込んで。
仕込む瓶の大きさにもよるけど、我が家は↑このお醤油さしに
にんにく1かけを半分にカットして芯を取り
月桂樹の葉一枚
種を取った唐辛子
お醤油: 本ミリン 9:1 くらいかな?
いや、8.5 : 1.5かな?
ま、そこは適当で。( ̄m ̄*)

出来上がったら冷蔵庫で保管して。
次の日から使えます。

塩コショウして焼いたお肉の仕上げにサっと回しかけると
香り良くてお肉が美味しくなりますよ。
バルサミコ酢とニンニク醤油で煮詰めてソースにしたり。
何にでも使えてオススメです♪


↑こちらは飲み会の前日の下準備。
飲み会当日も色々作りました。

その話しはまた次で🎵


ね、頑張って更新してるでしょう?(´∀`)







・・・  おうち カフェ

