広告
2017年 明けましておめでとうございます。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2017/01/28.Sat

2017年 明けましておめでとうございます。

    1-1.jpg



久々にいっぱい書いてたら途中で全消えして凹みまくり。

あーーーー。ヾ(`Д´*)ノ
もうやっぱヤダ!ヤダ!!と思ったのだけど・・・・

またこれから少しづつブログにも色々残しておこうと思って。
やるやる詐欺がまた出て来ましたよっと。(笑


って事で明けましておめでとうございます。
まだ1月だし。
ギリギリ新年の挨拶セーフでしょう?( ̄m ̄*)




    




相変わらず毎日写真撮ってるのでネタには困らないので取り合えず
明けましてからの楽しかった事を振り返ってみます。


毎年元旦は旦那の実家でお雑煮をご馳走になってたので
我が家は何も用意せず起きて顔洗って着替えて実家へ。だったのだけど・・・

お義父さんが入院してるので <お炊事はお義父さんだったのね
今年はお義父さんの美味しいお雑煮が食べられず、我が家で用意しました。

旦那は博多っ子なんで鰤入りのお雑煮を食べたがるのね。
私は鶏のお雑煮しか作った事がなかったの
だって、お魚入りって美味しいけど作るとなると難しいんよね

一歩間違えたら生臭くなるし。( ̄Д ̄;)

↑これは博多雑煮とはまったくもって言えないけど
私なりに頑張って、鰤入りお雑煮作ってみました。

あの美味しいお義父さんのお雑煮がもう食べられないんだなぁ。と
作りながら切なく思った元旦。


でも、このなんちゃって博多雑煮が旦那からは爺越えしたよ。って言ってもらえて
嘘でも嬉しかった元旦でもありました♪

鰤刺しもガタガタ切りだけど、ちゃんと切ったしね。
エライよ私。( ̄m ̄*)



  




お義母さんにはトップ画像のおせちや年越し蕎麦のセットにお雑煮セットを用意して
お昼からはみんなでお義父さんの病院へ。


家族揃って年を越せた事に感謝。
先の事はわからないけど、家族が揃う元旦は最後になりそうです。

お義父さんの容態、悪くなる一方で・・・
もう良くなる事はないんだって。

一番辛くて悲しいのは旦那だろうし。
私がメロメロ泣き続けてもね。
余計な心配と不安が増えるだけだからね。

笑顔。笑顔。(▰˘◡˘▰)
私が出来る事を今頑張るだけです。



    




って事でまた元旦の日に話を戻しまして・・・・

元旦の夜は、ちょっと奮発して

お取り寄せした美味しいお米とホッケと大きなお肉の塊を焼いて
後は、即席の白菜漬けやほうれん草の胡麻和えにお味噌汁。

美味しいね。美味しいね。っていただきました。

こういうのを幸せ。と言うんだろうね。
としみじみ。




    




7月にお義父さんが入院してからお義母さんが一人になったので
それからは毎日朝電話して今日のスケジュールを伝えて
ヘルパーさんが来る日以外は毎日お弁当を届けて、病院の送迎や身の回りの世話などして

その頃からかな?
友達と会うのをセーブしてました。

セーブってか、一切合わない感じ?

慣れない環境と私がやらなきゃ!って思いとで

てか、いつ遊びに行けるんだよ!って卑屈な気持ちももちろんあったし。


でもね、そんな時にこのブログで知り合ったkonaちゃんから連絡が。
会いたいね。って言い続けて10年。

10年越しに会いに来てくれたんです。

それも関西から日帰りで!!!



  




元気で動けるうちに会いたい人に会っておきたい。って

その言葉に私、ズッキューーンとして。

本当だよ。
人生は誰のもの??
自分のものじゃん。

時間がないとか、私がやらなきゃとか。そんなの言い訳。
時間なんて作ろうと思えば作れるんだよ。って考え方変わってね。

konaちゃんのおかげ🎵


そんなkonaちゃんが来た日は、konaちゃんの誕生日。

お誕生日だから「行っておいで。」って
旦那さんから福岡行きの往復キップをプレゼントしてもらったんだって。(*´ε`*)


この日ってkonaちゃんの誕生日なんじゃない?って、
mokoさん が気づいてさかのぼって調べてくれたのでサプライズが出来たんだけどね。

konaちゃんのお誕生日。
大好きなハマのフレンチでお祝いしました。

デザートのプレートが運ばれてきた時、可愛い女の子の店員さんが

「歌いましょうか?」って

40過ぎの私達はちょっと恥ずかしくなって、いいです。いいです。って断ったのだけど
記念に歌ってもらったら良かったなーって後になって。

こういう後悔ももうゴメンだね。
グズグズ言うなら、返事はハイって言わなきゃね。

だってもうさ若くないんだし、チャンスは一回。
今度からは、即お願いします。って言おう。('-'*)



    




konaちゃんとは初めましてなのだけど10年色々話してたので
緊張する~~~。
私、人見知りだからー。なんて言ってたけど、いつものアレ。

そ!全然大丈夫ってやつ。( ̄m ̄*)

ベラベラ喋って、バシバシ叩いて、ケタケタ笑って
何度も何度も会ってた友達みたい。

美味しいお料理をいただいた後は、可愛い雑貨屋さん
そして我が家へ。

関西から日帰り。
時間が限られてるからね、分刻みのスケジュール。


それなのに・・・・・

なーーのーーーにーーーーー!!!

雑貨やさんからの帰り道、家とは反対方向へグイグイ進むというね。( ꒪д꒪)
ありえん。

あ、もち運転手私。Σ(ノ∀`*)
調子こいて、あ、この辺私の庭だから~~~って鼻歌交じりで言ってたくせに

謝れ!!!
土下座しろ!(笑



  




ぐいぐい反対方向に進んでるのに私、まったく気づかないでやんの。( ̄m ̄*)

mokoさんが助手席に座ってくれてたから良かったんだよ。

とっても優しいものすごく優しい~~~声で
えっと、セーラちゃんどこに行ってるの?って

今から家に帰るよーって言ってからの反対方向でしょ?
まして庭よ、私の。
知ってる道で間違えるなんて考えられないから、どっかサプライズで連れて行ってくれてるのかと。

な、訳ないもんで
普通に、え?、家に帰ってるけど。って答えたら・・・・

更に優しい~~~~声で、じゃ逆方向に進んでると思うよ。の一言で

車内、絶句。

あ、私が絶句か。( ̄m ̄*)

いやいや、そんな事ないから。ってすぐナビ入れたら・・・・・

ホンマや!!Σ(ノ∀`*)

真逆やし!!!


テカ ココ ワタシノ ニワ

モコサン トオイ トコ スンデル  


なのに、気づくってすごくない?(笑




    




それからよ、ものすごい渋滞にハマって我が家の滞在時間20分あった?
バタバタmokoさんがお取り寄せしてくれたAbekiのチーズケーキカットして
コーヒー淹れて、雨が降って真っ暗な部屋に電気もつけず
撮影会。

インスタあるある。( ̄m ̄*)

それからバタバタ喋ってバタバタ食べてたら

会いたいなーって言ってくれてた息子も帰って来てご対面♡。

息子がボソボソっと挨拶したら、おばさまにキャーキャー言ってもらえて。(笑

息子もエヘヘ。で、皆笑顔で無事にお別れ。


konaちゃんに↑プレゼントしてもらった分厚い美味しいバームクーヘンを食べながら
konaちゃんとmokoさんと過ごした事を思い出しながら

また考える訳です。



長くなったので続きから。。。。
続きは、もっと長くなると思うけど。(* ̄ー ̄*)ゞ 






    



最初の方の話に戻るけど
文句ばっかり言う割には真面目に頑張る方なんです。

あ、私ね。( ̄w ̄)

お義母さんの事だって、家の事、家族の事。
色々自分でいっぱいいっぱいにしてるだけで、誰もお前がやるんだよ!!
お前の仕事なんだよ!なんて事は一言も言われてないんだよね。

楽出来るとこは楽して。って言ってくれてるのにさ

私が頑張らなくちゃ。ただそれだけでやって来たから今まで。

konaちゃんの行動に刺激をもらって、私もセーブせず
いっぱい楽しんじゃお~~~って気持ちを切り替えて

やる事はもちろんちゃんとやる。
それだけ守れば後はオッケーでしょう?


って事で、ずっと会えてなかった友達とまずは忘年会しました。
去年の暮れの話ね。('-'*)


ずっと会ってなかったけど、そこは友達。
すぐいつも通りの感じになるもんね。



   




大好きで大切に想う人はたくさんいるけど

この友達は特別。
私の心友なんです。

10代で知り合って、お互い最初はなに?この人?って大嫌いから始まった出会いだけど

不器用で、何でも一生懸命で、愚痴一つ言わず
人の悪口言っても何も変わらないし、自分が至らないからね~
自分が変わらなきゃって思うよ。って人の悪口も言わない

私とは正反対の性格。
っておい!(笑

趣味も服の好みも食べ物もまったく真逆な私達なんだけど・・・・

今ではもう一生の友達。
この友達なしでは生きていけないくらい。

お互いの色んな部分を知り尽くしてるしね。

私の母が亡くなった時、友達も母と仲良くしてたし
私が母の事をとてつもなく大好きなのも知ってたし
そして私が狂ったように泣きじゃくってたので、そんな私を見て胸を苦しめ
とにかくこれからは私が寂しくないように支えになるから。って言ってくれて

彼氏か!って話しなんだけど。( ̄m ̄*)

でも、本当にいつも心の支えになってくれてます。

私は何度も書くけど、まったくもって自分から連絡はほぼしないので

いつも必ず彼女の方から、寒いから温かくしてね。とか
風邪ひいてない?とか、お母さんか!って感じのラインをくれたり

仕事が休みの時は用事ない?手伝うよ。って言ってくれたりね。

私は一切連絡しないけど。<最低。( ̄m ̄*)


そんな心の友とも去年は一切会ってなかったのだけど、良かった。
忘年会して。

またすぐに距離が縮まって。
忘年会しながら新年会の話になって、そしてたらなぜか温泉に行こう!!ってなって



     



行って来ちゃいました。('-'*)ふふ。

飲んでるしその場の勢いで予約しちゃったのね。

朝出かける前にお義母さんにご飯を届けて。
行先は嬉野。

遠からず、近からずでしょう??
もしなにかあって呼び出し来てもすぐ帰られるしね。


そしてそして、嬉野と言えば・・・・・



  




大好きな温泉湯豆腐もあるじゃんね?(*´ε`*)

色々調べてココが有名みたいな事書いてあったのでこちらのお店へ。

でもね、めっちゃ駐車場が狭くてお店に入る前に滝汗。
前です。後ろです。右前です。左後ろです。
ビービー鳴るから、もうテンヤワンヤ。

で、やっとこさ入れたけど、今度出る時がこれまた不安で。
そしたら隣の車が出たのでちょっと車を動かしに行ったのね。
あまりにもギチギチだったので

そしたらお店の中から店主さんが出て来て、動かさなくていいんだよ!
さっきのまんまで。って大きな声で言うの。

( ̄Д ̄;)

で、さっきよりもっとギチギチに停めさせられたので・・・・
美味しいお豆腐だったのに、帰りに車を出す事を考えてたら
あんまり食べた気しなかった。(ノд-。)

だからってじゃ温泉湯豆腐、二件目行こう~って言ったらきっと大ブーイングだしね。(笑



   




取り合えずまだ時間あるので嬉野街をぶらり。

そしたら有名な?パフェやさんがある事がわかり行ってみることに。
駐車場ありますか?ってお店を入った時はお客さんが二人くらいで
お店の中も可愛くて、うん、イイ🎵

って事で教えてもらった駐車場に停めに行く事に。

真っすぐ行って右です。って教えてもらったのでその通りに行くと

ない。( ꒪д꒪)

あっちこっちうろうろ迷子になったところでやっと見つけ、お店に行くと
お客さん並んでるし。

えーー。ついてない~。って事でお茶屋さんでお茶を買ってお宿へ。(ノд-。)


お宿に着いたら芋羊羹とお抹茶を頂き、送迎してもらい山の方にあるお風呂へ。

友達とは趣味も洋服の好みや音楽。
すべて合わないけど、お風呂好きなとこは一緒。

今回も何度も入っちゃうもんねー。( ´∀` )



  



の、前にお夕飯。

どれも美味しかったなぁ。

お肉の撮るの忘れちゃってたけど。(* ̄ー ̄*)ゞ

この日は鏡開きの日で女性にはおぜんざいがデザートと別にサービスですって🎵
ラッキー。


しっかりご飯を食べて少し休憩したらお風呂へ。
嬉野のお湯は三大美人の湯とかですごくお肌がツルツになるの。
お湯もとろんとしてるような、してないような。

どっち?(笑

でもお風呂上りに慌ててボティークリーム塗らなくてもスッベスベよ。

車内も道中もお部屋でもお風呂でもずっと喋りっぱなし。
よくそんな話す事あるよね?ってくらい

だって友達と飲みながら夜中3時過ぎまで喋ってたもんね。
ほとんど何喋ったか覚えてないけど。( ̄m ̄*)



   



朝ご飯は待ってましたー
温泉湯豆腐🎵

激うま。
前の日に食べた時は色々ドギマギで味しなかったから
このお宿で食べたお豆腐の美味しいこと!!!
お汁も全部飲んじゃったもんね。('-'*)








そして我が家用に大きな温泉湯豆腐セット買っちゃったもんね。
どんなけ。( ̄m ̄*)

家の近所のスーパーにも嬉野温泉湯豆腐売ってるのに。(笑



   




色々お土産買って、お昼はこちらのカフェへ。
雑貨やさんも一緒に隣接されてて、ここで3人お揃いの物を買って。
乙女でしょう?(* ̄m ̄)


ご飯食べてるモデルは友達の娘ちゃん。
私の子じゃないかいな?ってくらい似てるのね。
顔とかじゃなくて、なんだろう?
性格でもないんだよねー。

じゃ何が似てるんだろう?( ̄m ̄*)
でも産みの親よりかは私に似てると思う。
だって友達とはこれまた真逆だもん。(笑

あ、でも人想いの優しいとこはお母さんそっくりだね。



    



青春真っ盛りの16歳。
どんどん綺麗になっていくんだね。
これからの成長が楽しみだぁ。

娘ちゃんにスノーって言うの?
なんかめちゃくちゃ可愛くなるアプリで写真撮ってもらったのだけど
これがまー可愛くて。
自分で言うなって?
お見せ出来ないのが残念だわ。( ´∀` )

いつもありがとう。
また楽しい事しようね♪



って事で2017年もどうぞよろしくお願いします。
ブログ毎日更新を心がけて。(。-∀-)






・・・ おでかけ グルメ

