広告
豚汁と肝煮 、 豚バラ弁当。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/10/16.Sun

豚汁と肝煮 、 豚バラ弁当。

    




祭日の月曜から始まり、やっとこさ病院に行けた木曜日。

あ、私の肘の病院ね。

そしたらまったく痛みがひいてないので注射しかないかな?って
先生が。

え?( ꒪д꒪)

それはヤダ。
ムリムリムリ。

だってーーー
ヤダ、怖いもん。

これ以上右手を使わないように気を付けますから。と先生と約束して
先生もそれなら。と、今まで通り電気治療で様子見ましょうか。とシブシブ。


あざーす。( ̄m ̄*)


って事で、木曜日。
久々に電気治療して来ました。


こんな言うとあれだけど・・・
中々ね、自分の事に時間を使えるってのが難しくて。
どうしてもお義母さんの予定や時間に合わせなきゃいけないから。
この週は木曜日だけで後は電気治療行けなかったし。

お義母さんの時間に合わせると私の事が出来ない日々があるんだよねー





   





この日はお義母さん朝からデイサービスの日。

なので午前中に用事を済ませてからの午後からの整骨院。

そして帰って来たら、お義母さん弁当と家の夕飯作り。

おうちごはん。
中々料理も出来なくてね、お義母さん弁当をとにかくメインで作ると
高校男子が好きなご飯と違うのでイヤがるのね。<野菜多めなんで。

でもバタバタな日はお義母さんご飯に我が家が合わせる感じになるのだけど
まーとにかく終始苦情。(笑

ヾ(`Д´*)ノこんなん嫌やし。って

そしたら親子喧嘩勃発ですよ。
なら食べんでいいわ!!ってなってヒートアップして・・・もっと酷い事まで・・・。

毎回こんな感じ。(ノд-。)


なのでこの日は、息子が好きな物を久々に作りました。








メインはハンバーグ。


美味しいお肉を買って来てコネコネ。
玉ねぎたっぷり刻んでしっかり炒めて。


鉄パンで両面焼いたら白ワインいれて、それからオーブンへ。

オブーンで焼くと、美味しい!美味しい!って大好評なの。

焼いてお弁当用に冷凍してるのだけど、これをチンするだけで十分美味しいの♪
ちょっと忙しい時のお助けアイテムです。


ハンバーグと一緒に茄子も焼いて。

お義母さん用にはモッツラレラチーズなし。
私達はトマトソースにモッツアレラチーズ入りです。

のびーーーるチーズが美味しい~~~。

けど、お義母さんからすると、モッツアレラチーズ
なにこれ?( ̄Д ̄;)
傷んでるってなるからね。(笑




    





お汁は我が家が大好きな豚汁。

豚汁、お義母さんも大好きなんで具材をザクザク刻みました。




    





注射嫌です。って即言った私・・・・
先生に右手はなるべく使いませんって言ったのに・・・

整骨院から帰って来てすぐ、やたら右手使ってるしね。( ̄Д ̄;)
先生、ごめんなさい。


豚汁は、アグー豚を使用。

家にある野菜をたっぷり刻んで我が家で一番大きなカレー鍋で作りました。
こんなに作ってもすぐなくなっちゃうだよね。


右肘には悪い事したけど、豚汁はみんなが喜ぶので
美味しい。美味しいって食べてくれるから右肘忘れてついね。('-'*)




    





次の日のお弁当にも豚汁付き。


最近はこのあったかお弁当箱なので手抜きしまくりです。

この日(10/14)は、ちょっと時間かかったけど普段は10分くらいで出来上がります。(笑

この日、何に時間がかかったのか言うと
チキンバーとじゃがいもを一度素揚げしたから。

それからハーブ塩を胡椒、カレー粉で和えて。
もう半分は牛肉とキャベツ・ニラの焼き肉。


夕飯食べながら息子が、みんな(学校の友達)が私に文句があると言い出しまして。

え?
文句??
私、何したよ。

なに?何?って聞くと


豚汁に入れたおいた一味が少なすぎる。と
一味をもっと入れてくれたら完璧やったのにー残念。
今度から多めに。だって

( ̄Д ̄;)

知らんけど。

私のなになに?って言うドキドキ返して。

てか、うちのお汁食べて文句言わんどって。(笑




    





お弁当普段はこんな感じでほぼ1品。

ちょー楽ちんです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ちなみにこの日はカリカリ豚バラ丼。

こちらもキャベツにモヤシ・ニラ入りです。

↑この野菜なら美味しいーーって食べるのでね、こればっかり。


この日のお汁はクラムチャウダー。
キャンベルの牛乳入れて作る缶カンのやつです。
↑これ楽ちんだし、息子が大好きなの。('-'*)


って、夕飯から話が脱線。
話を戻しまして・・・・(* ̄ー ̄*)ゞ




    





こちらは、大根と牛すじを美味しい昆布で炊いたもの。


前の晩からコトコトお鍋で。


食べる時は辛しをつけて。









お義母さん弁当にも大根と牛すじ煮込みを。


どうだったのかなー?

私は大好きな味なんだけどなー。( ´∀` )




    




またまた先生ごめんなさい。ヽ(TдT)ノ
どうしても金平牛蒡が食べたくて、セッセと刻んじゃいました。

この日は、刻むの嫌いな人参も1本。

牛蒡も人参も、しっかり、しっかり、刻んだので右肘に負担が。

分かってたんですけどね。
刻みながら痛かったし。

でも食べたいんだもん。
仕方ないよね?



   




そしてこちらも肘を酷使したおかず。

肝煮。

肝の処理に生姜の千切りに。と


お義母さん、肝が大好きなのね。
なので作って行ったのだけど・・・・・

どうだったかなー?と

美味しかった?って聞いた時には・・・・
覚えてなかったの。

私が作って持って行ったことも。

そうだっけ?みたいな。

聞いて覚えてなくて凹む。
いい加減私も慣れなきゃね。(ノд-。)




     




こちらはカボチャのサラダ。


ぶよちゃん に教えてもらってから我が家のカボチャサラダはこればっかり。

甘く作らないカボチャサラダは、旦那や息子にも好評です。

ほら、甘い芋で飯が食えるかーーー。ヾ(`Д´*)ノな人多くない?
特に男子。


ぶよちゃんのカボチャサラダは男子ウケ◎です。('-'*)




   




こちらはインゲンの胡麻和えと黄・赤色パプリカの焼きマリネ。


旦那や息子からは、パプリカの焼きマリネはまったくもって不評なんで
あ、いんげんも。Σ(ノ∀`*)

こういうのをお義母さんごはんに作るから家族に嫌がられるのね~~

でも私は好きだからイイんだけど。









お野菜が高くなりましね?
困るわーーーーヽ(TдT)ノ


こちらの鉄パンで焼いてオーブンに入れたハンバーグ
粗熱が取れたらラップに包んで冷凍庫へ。
息子のお弁当用に。


右肘、注射はイヤ。って言いながらやたら使いすぎちゃって
そして毎日湿布してたらカブレしちゃって、今は湿布も付けられなくて

こりゃもう注射しかないのかなぁ・・・・。

あーあー。ヽ(TдT)ノ






+ 一品料理

