広告
色々きのこと鮭の炊き込みご飯。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/10/09.Sun

色々きのこと鮭の炊き込みご飯。






もう秋ですもんね。

この日は秋っぽいご飯を作りました。
って言っても昨日(10/8)の話しだけど。( ̄m ̄*)


朝は整骨院へ。<私の肘。
ここの整骨院ね、デイサービスや訪問介護などやってて
いつもお年寄りでいっぱい。

私はお義父さんやお義母さんが病気になるまで知らなかったことが多いのですが

でも役所の方もケアマネージャーさんも、デイサービスやお義母さんが通ってる病院の先生
すべての方が本当に優しく接してくれて感謝でしかないです。








なので、もしご両親がちょっと変だな?と感じたら
いろんな方に相談してお話しを聞くと良いと思います。

最近足がね~なんて言ったら整骨院に相談するとリハビリしてもらえるし
忘れっぽくなって来た事を歳だもんね。じゃなく、今は物忘れ外来とかあるのですぐ相談するといいと思います。

遅すぎた。って後悔する事はあっても、早すぎた!で後悔はしないから。

これからもっともっと高齢化社会になるんだろうし

旦那はお義母さんが39歳の時に産んだ子供なので現在81歳。
私と旦那は41歳。
あ、旦那は今日42歳だ。( ̄m ̄*) HappyBirthday ♪


若い、若い言われても、41歳が81歳を見るのでも、まーーー大変。
体力的にも精神的にも。
結構クタクタになります。

これが子が60歳代で親が80歳代だともっと大変だと思うの。

私は実母の20歳の時の子供なので、私が60歳の時、母は80歳なのね

病院で知り合った方が言ってました。
子が70代手前で親が90代。

自分の体だって、どこもかしこも悪いし動かないのに親の面倒は見なくちゃいけないって
買い物やら病院の付き添いやら、身の回りの世話にと。
すぐ電話で呼び出すからねー。って

自分の親でさえ苦痛になるって。


なので、悪くなってから診てもらうのではなく、少しの変化ですぐ診てもらうと
今後の未来が全然違うものになりますよ、本当に。

介護保険の事も、介護を受ける事も、区分変更だって
詳しく聞かないと分からない事だらけだし。

それに専門職の方はすごく介護してる側の事を分かってくれてるので
私の味方ってか、介護側の事もしっかりお義母さんに伝えて下さるし

私はいつもその言葉で救われてます。





  





って何の話?ですよね。(笑

今朝電気治療に行った時にお年寄りがたくさんそれぞれ頑張ってて
お義父さんも早くこうやってリハビリに連れて行ってあげてたら・・・・違ってなのかな?

なんて思ったので。(* ̄ー ̄*)ゞ


さてさて、ご飯に話しを戻しますね。


今日は昼から雨。

って言ってた通り昼から雨。

それもジャジャ降り。( ̄Д ̄;)


お義母さんにご飯届けなきゃ。と昼過ぎから用意しました。








mokoさん にコストコへ連れて行ってもらったので

大きなサーモン<生で食べれるやつ
イクラのパックに湯葉に牛タンに。と半分こして帰って来たので


今日のメインは、色々キノコと鮭の炊き込みご飯。
イクラ乗っけです♪


お義母さん味ご飯好きだからね。
多めに持って行って朝ごはん用にも♪









お魚も大好きなのでお魚も焼いて。
明太子入りの焼き鯖。
大根おろしも添えて。





    





餃子が食べたい。って言ってたのをフと思い出して黒豚餃子を鉄パンで焼いて。

そしたら、わぁー♪餃子まであるね。って大喜び。






     




秋ご飯。

きのこたっぷりに鮭も入れて。

私は味ご飯好きなんだけど・・・

ちなみに息子は、こういうのあんまり好きじゃない。ってペロっとどんぶりでご飯食べてましたけど。(笑
旦那はちなみにこういうの好きだけど椎茸が入ってるから。。。なんちゃらかんちゃら言ってました。



ヾ(`Д´*)ノ

黙って食え!!(笑








こちらは鯖明太。

これまた魚卵。(笑

でも美味しい~~~。

全然生臭くなくて、明太子の風味も薄くて<いいのそれ?(´∀`)

明太〇〇にすごく魅かれるのだけどそれって私だけ??




     




週イチでオーガニック野菜の詰め合わせを頼んでるのね。

この山芋、届いた時から大きな牛蒡と思い込んでたの。
スーパーで売ってる山芋と全然違うくって、見た目牛蒡にそっくり。

太い牛蒡だな。とは思ってたんだけど。(笑

だから牛蒡。牛蒡と。思ってたらから、金平にしようと。と
皮を包丁の背でゴシゴシこさいでたの。

そしたら、たちまちヌルヌルするから・・・・・

牛蒡と思ってるんもんで、このヌルヌルにビックリして。

( ̄Д ̄;)

ヒッ。って投げちゃったわよ。
腐ってるって。(笑

腐った牛蒡ってこんなにヌルヌルするんだって感触が忘れられず
死ぬほど手を洗ってたら・・・・。( ̄m ̄*)

ん??
んん??

よーく見ると山芋。

腐った牛蒡からの山芋、安堵感半端なかったわ。

それから短冊にカットして茗荷とわさび和えに。

あーーー美味しい♪
ヌルヌル最高。ヽ(*´∀`)ノ<バカ。



    




こちらは、セロリとセロリの葉、豚肉の金平です。


セロリ嫌いの男子が食べやすいように。と心を天使にして豚肉入れたのだけど

相変わらず、ゲーゲー言うてました。( ̄Д ̄;)









最後は、油揚げと大根、エノキのお味噌汁です。
餃子にしかピントがあってませんけどね。( ̄m ̄*)


ご馳走様でした。






+ よるごはん

