広告
いくら丼。  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2016/10/03.Mon

いくら丼。





この時期は栗!栗仕事しないと年越せない~。と言いますけど・・・・

こちらも漬けこまないと年越せないよ。( ̄m ̄*)

それは、いくらの醤油漬け。

筋子なんてこの時期にしか見ないんじゃない??
違う??

いくらをたっぷりご飯に乗っけたかったら、筋子を買って自分で作った方がいいね。

だって、筋子の値段よりいくら買う値段の方が高いし
自分で漬けた方が100倍美味しくなるもんね♪


まぁー、めんどくさいけど。(笑





   





この日、朝一番でお義母さんのとこに行きそれから家のお買い物
そして昼過ぎに旦那とご飯へ。


旦那とご飯を食べながらお義父さんの話を。
病院を移る事や、手術を受けるか。など。。。。
手術を受けないと転院できないらしくて。

お義父さんも色々大変で。。。。( ;∀;)


その話をしながらご飯を食べ、家に送ってもらいまた私はお義母さんのとこへ。



     




7月4日にお義父さんが入院してから毎日お義母さんのところへ通ってます。
ご飯を運んだり、病院に連れて行ったり、お買い物の付き添いや掃除に洗濯。
薬の管理に毎日のスケジュールなど。

いっぺんに覚えられないので紙に書いて壁に貼り付けて。


病院の先生が毎日あった事をノートに書いて書いた文章を声に出して読む。
これをやって下さい。って言われるので、まぁ、ようは日記を書けって事ね。

なので毎日一緒に、朝からあった事を何があったかな?って聞きながら最後まで付き添うのだけど

お義母さんは自分が病気だと思ってないので
真剣?には取り組んでくれず、どちらかと言うと私が色々聞いたりする事が
煩わしいみたい。

なんでこんな事しなきゃなの?
わかんないよ、歳なんだから仕方ないでしょう?みたいな。


根気よく。根気よく。と言い聞かせてるけど・・・・


難しい病気です。(ノд-。)




     




お義母さんが体調があまりよくないって言ってたので鯛を買って来て
雑炊を作ってもって行ったのね。

その残りの鯛で春菊と鯛のお吸い物を。
たっぷりのっけたいくらご飯と合う~~~。

お魚から美味しいお出汁が出るもんね♪
そして春菊!!
これがいい仕事してました。('-'*)


ちなみにお義母さんご飯の雑炊は・・・・








こちらも春菊入り。

電話でどう?気分は?って聞くと
ご飯食べたら落ち着いたよ。って

良かった。良かった。('-'*)



さて今日はお義母さんデイサービスなので旦那とお義父さんの病院へ。
手術の事などを一緒に聞いてきます。





+ あさごはん

