広告
鰻ごはん。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/09/27.Tue

鰻ごはん。

  




久々の一人時間。

って事で今日は朝から色々やっつけました。

お天気が良かったのでお布団干して、シーツや枕カバーを全部洗って
それから全部の部屋の棚拭きに床拭き。

いや~~~~
やっと綺麗になったよ。

3時間くらい掃除してたからね。
もう年末の掃除はしなくていいかも。( ̄m ̄*)



    




久々の家時間なので朝ごはんもちゃんと作りました。

こちらは息子のお弁当ご飯を残しておいて。

だってねーーーーー



    




鰻ご飯にして。ってリクエストして来たの。

鰻だよ!鰻。

息子だけ食べさせるのはイヤやもん。
勿体なさ過ぎる。ヾ(`Д´*)ノ

ご飯には茗荷と鰻を混ぜこんで。
錦糸卵の上に大きな鰻を乗っけて出来上がり。

鰻にかかってるゴミみたいなのは山椒です。





    




今日のお弁当、めちゃめちゃ美味しかったーって。

そりゃそーでしょーよ。
これで不味かった言ったらぶん殴るわよ。


息子、海苔で顔を作ったりするのは絶対イヤ!って言うのだけど
持ち物にはまったく拘りがありません。

このピンクのガラガラの水筒持って行ってるし。( ´∀` )

アンパンマンの巾着だって全然余裕。
後、お弁当の中に刺す可愛いピックとかも全然。
お弁当箱だって可愛いの買っても持って行ってくれるしね~

ただ、海苔で顔を作るのだけがNGなの。

なに?
それ?って感じだけど・・・(笑

ま、私は顔作ったりするの苦手なので別に構わないけど。(゜∀゜)



    





インスタグラムでどのようにお弁当持たせてますか?みたいな質問が来たので
こんな感じと撮ってみました。


スープポットと保温弁当
そして、チョコパン2個に、チョコボール3袋。('-'*)

そしてお箸とスプーン入れてます。



    




保冷バックはこちら。

サッポロビール買った時に付いてきたサッポロビールの袋を。
350mlの缶ビール6本入りなんでどのくらいの大きさか分かるかな??

何気に使いやすくて重宝してます。

高校生に持たせるか?は置いといて。。。Σ(ノ∀`*)

だってこれ↑うちに5枚くらいあるの。
欲しい方連絡ください。

差し上げますよ。( ̄m ̄*)




  




って事で私の朝ごはんに話を戻しまして。


鰻ご飯をそのまま立ち食いして終わろうかと思ったのだけど・・・・

いやいや、たまの一人時間くらいちゃんとしよう。と
色々食べたい物を作りました。



    



まずは茄子のステーキ。

分厚くカットして美味しいオリーブオイルでしっかり焼いて。

鉄パン使うとオイルも少なくて済むような・・・気がします。
そして美味しく出来上がります。

味付けは、カンタン酢とお醤油。
これだけ。

これだけなのだけど美味しいのねー


こちらも茗荷を乗っけて。

茗荷たっぷり入ったパックを買ったから使い放題なの。
いいでしょう?( ´∀` )



    



こちらは小葱入りの卵焼き。

これもタークフライパンでジャっと作って。


そして、甘いジャコ。
これは北海道物産展で買ったもの。

お義母さんもこれは美味しいねーって大好きなの。

甘いジャコ、ご飯ススムよね~♪



    




こちらは、生姜の甘酢漬けと、焼き厚揚げ。
厚揚げはポン酢をかけて。

厚揚げ焼くと美味しいね。
たまらーん。



    



こちらは生野菜サラダ。

レタスにトマト、アボカドに紫玉ねぎ。


オーガニック野菜や商品を使い出してるのだけど・・・
誰も気づかず。( ̄Д ̄;)

私はお値段知ってるので美味しいさが鬼増ししてます。(笑




    




息子のお弁当に付けたワカメと椎茸のスープではなく
私用に作りました。

学校に持って行く分しか今朝作ってなかったので。

私はゴマ油なしの葱多め。

息子は葱ゼロのゴマ油入り。








後は人参のゴマサラダでおしまい。


あーーーー
美味しかった~~。


ご飯を食べたら久々にお買い物へ行って。
色々買いこんで来たらお義母さんが帰って来る時間になったので
お弁当作って、今日は余裕があったので夕飯も一緒に作りました。


お義母さんにご飯届けてから家の夕飯作り。
こうなるとすごく質素に雑になってたので、今日は色々作れて良かったー。


お夕飯はまた次に載せます。(▰˘◡˘▰)




+ あさごはん

