広告
親子丼 。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/09/23.Fri

親子丼 。


   




こちらちょい前にお義母さんに持って行ったご飯。

この日はあれかな?
デイサービスの日かな?

デイサービスの日は朝から夕方までしっかり遊んで?くるので
帰って来たらクタクタなのね。

帰って来たら電話してね。って大きな紙に書いてるので
帰って来たよ~って電話があります。

それから手をつないでお買い物はちょっと私も無理なので
デイサービスの日は夕飯を作って持って行ってます。

その日の出来事もゆっくり聞きたいしね。('-'*)




     




デイサービス帰りはお腹ペコペコみたいなので、すぐ食べられる物を。

だいたい帰って来る時間は分かるのでその時間に合わせて。
なのでちょい熱です。('-'*)


この日は親子丼を。

ご飯、ちょっと多かったかしら?と思ってたのだけど・・・
美味しくて綺麗に食べちゃった。だって。


大丈夫ー??
高校生並みのご飯だよー。( ̄m ̄*)




   





お義母さんは覚える、記憶するって事が苦手になっちゃったので
毎日会いにも行くし、朝と晩必ず電話してるんです。

ゴミの日だったり、お薬を飲んだり、目薬をさしたりしなきゃなので。

その夜の電話の時にご飯どうだった?イヤなのなかった?って聞くと
ものすご美味しかったよー、全部食べちゃったよ。って言ってくれるの。

私の知ってるお義母さんはすごく小食なので
きっと全部なんて食べてないんだろうけど、好き嫌いもすごく多いし。

でも、そんな風に言ってくれて有り難いなぁ。と思います。(ノд-。)








病院の先生から玉ねぎをたくさん食べなさいね。って言われたので・・・

玉ねぎたっぷりなチヂミを。


お料理する事はこの病気にはとっても良いらしいのだけど。。。
お義母さんは料理をしない人だったので、そこをどんなに説明しても記憶の部屋には入れてもらえずなの。

でもさ、出来ない物は出来ないのよ。
出来ない事をしろ!だなんて、無理よね。

仕方ないじゃんね。

私だって出来ない物は出来ないし、出来ないもんは余計にしたくないし。




     



なのでお義母さんが苦痛になるもの、出来ないものさせても続かないし
徐々に?
一緒に作ったりさ、出来る時にしたらいっか。みたいな

旦那と二人で出した決断です。
お義母さんには楽しく過ごしてもらおうじゃないかと。

これなら出来そう!って事は頑張ってしてもらうけど。

だってね、もう81歳なのね。
この歳がいいとか悪いとかじゃなくて。

大切な事はカレンダーに書いて、そして見えるとこに大きく紙に書いて貼って
病院にリハビリにお風呂にディサービスと忙しい毎日を送ってるのでね。
私だって覚えるの大変だもん。( ´∀` )

明日はね。って言っても毎日覚える事が多すぎで記憶部屋がすぐパニくるので

だったらと、一緒に準備をしてあげて準備したらその事を紙に書いて貼って
そしてその夜電話で伝えて、また朝、電話で伝えて。と

別に苦ではなかったのだけど・・・・

私の事を見た病院の先生やケアマネージャーさんなどが、これじゃイカン。と
先は長いのだから。って。

なので来月から、デイサービスの日も週1から週2に増え
その他の曜日に週に2回、ヘルパーさんも通っていただける事になりました。

お義父さんが入院してから私の時間はすべてお義母さんとお義父さんに使おうと思ってたので
一緒に住んでないし。

なんだか楽させてもらって良いのかなぁ。

こんな嫁でいいのかなぁ・・・・なんて。

私の親はもう居ないので、旦那の親にしか親孝行出来ないのね。
10月からまた新しい日々が始まります。
慣れるまでがね、
大変だもんね。

でも変わらず出来る限り親孝行してあげよう。(▰˘◡˘▰)












+ 一品料理

