広告
お弁当いっぱい と すき焼き弁当 と 茹で焼きチキンプレート。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/09/06.Tue

お弁当いっぱい と すき焼き弁当 と 茹で焼きチキンプレート。

    




台風で学校がお休みになり、友達をお泊りさせたい。って

なんかね、順番があるらしいです。
で、次はうちの番だそうです。

心の中はイヤなんですけど。( ̄Д ̄;)

だけど、うちもお泊りさせてもらってるしね。
順番なら仕方ないね。ってしぶしぶ。(笑


夕飯は食べて帰って来たので、今朝お弁当を作りました。




   




子供3人+私用で、お弁当4個。

余裕、余裕。って思てたら・・・・・
まったくで、めっちゃ大慌てで出来上がりました。

朝から大汗ですよ。
いや、滝汗ですよ。( )゚Д゚( )



朝課外があるので早いのよ。
のクセにアホみたいに朝方まで起きてた子供たち。

誰一人として目覚ましなんてかけてなくてグーグー寝っぱなし。



    



子供たちを起こしながらキッチンに戻ってお弁当作り。
何往復した事か。(T∇T)


子供達を起こして、お弁当作りでと、テンヤワンヤだったもんで朝ごはんの用意が出来なかったので子供たちにはホットドック2個付き。

ウィンナーの下にはキャベツの粒マスタードサラダ挟んでます。


どうだった?って帰って来た息子に心配だったから聞こうと思ってたら
二人とも、お弁当もパンも美味しいって言ってたよ。って先に言ってもらえました。


一人の子は息子と同じクラスなんだけど、みんなにたかられてたって。(´∀`)

美味しく食べてくれてありがとう。




  





こちらは、久々の実家弁当。

今日から毎週火曜日ディサービスに通うようになった義理母。

朝から夕方まで。
お風呂入ってお昼食べてゲームに体操、そしてオヤツを食べて帰宅。

義理母にとっては一日仕事だからね。

体験に行った時、帰って来たらすぐお腹空いたよー。って言ってたので

それも気になり、慣れない環境で疲れただろうなぁ。と
帰って来る時間を見計らって、すき焼き煮を作って持って行って来ました。

すき焼きが食べたいなー。って言ってたの。

その事を思い出して急きょ家にある材料で作ったすき焼き煮。

かなりショボイんですけど。

具は、白ネギ、糸こんにゃく、玉ねぎ、ゴボウ、厚揚げ、牛肉、エリンギです。


ご飯にはセロリの葉のフリカケかけて。
そしてインゲンとささみのサラダと、美味しい玉子2個付き。








私は全然、義理母になんだってしてあげたいのだけど・・・
私がなんでもしてあげる事が、義理母の為になる訳じゃなくて加減が難しいんです。(ノд-。)

自分で出来る事は自分でする。を習慣にしないとどんどん動けなくなるからね。
頭も体も。


このすき焼きご飯もえらい喜んでくれて、美味しかったよー。嬉しくて綺麗に食べたよ。
ありがとう。ありがとう。

なんて言われたらね、いつだって好きな物を作って持って行ってあげたいのだけど・・・・

ダメダメ!!

明日は爺の病院に行って、お散歩がてら一緒にお買い物行って自分で頑張ろうね。('-'*)


義理母には、まだまだ元気でしっかりしてて欲しいから。
支えるけど、何でも私がやってしまわない。を心に決めて。


一人暮らしのご飯事情ってどんな感じなんだろう。

うちの義理母はご飯を作らない人だったから、何でも自分で。が
今すごく苦痛みたいなのねー。











台風が来るからと実家のベランダを綺麗に片づけてたので、元に場所に戻して
お薬などを確認して、義理母のお話しを1時間くらい聞いて帰宅。


何する??
何食べる??


とりあえずご飯を炊いて。
ご飯さえあればね。( ̄m ̄*)


それから冷凍庫をゴソゴソ。

鶏ももをカチカチのまま、葱の青い部分と生姜の輪切り、お酒で茹でて

その横でタレ作り。

みじん切りした玉ねぎを飴色になるまで炒めて、生姜たっぷりすってオニオンジンジャーソースを。




    





茹でた皮面には甘酢醤油を塗ってグリルへ。

パリッパリに焼き上がりました。(*´ε`*)


ご飯の上に茹で焼きチキンを盛って、オニオンジンジャーソースをたっぷり。


息子がね、ネギ類苦手なの。
面倒くさいでしょう?(-ω-ll)


でも、しっかり炒めたこの炒め玉ねぎの生姜ダレなら残さず食べてくれます。


でも一応。。。。

これなに?

玉ねぎ。


えーーーーーー!!あり得んから。ヾ(`Д´*)ノ


って言いながら完食。(笑










ワンプレートに添えたのは、イガイガレタスとトマト

そしてインゲンとささみのゴマサラダです。




    




こちらは、義理母のすき焼き弁当の残りの牛肉で


我が家は、面倒くさい葱嫌いが居るので。<息子 ( ̄Д ̄;)


糸コンと厚揚げ、牛肉、エリンギのすき焼き煮です。


息子→ うまー。っだって!!!


でしょーね。( ̄△ ̄;)




    





最後は、椎茸とエノキ、卵のスープです。


昨日からいろんな事が空回り。

みんなが幸せになれるといいなぁ。と思った夜でした。







・・・  おべんとう

