2016/06/21.Tue

お楽しみ会 23 ブリオッシュ作り。






昨日は あいりおーちゃん mokoさんとお楽しみ会の日。


集まる日にちが決まると、何作りたい?って聞いてくれるあいちゃん。
何がいいかなー?ってニタニタ考えるmokoさんと私。


何が作りたい?だなんて
なんて贅沢な質問なんでしょう。

そりゃニタニタするわ。(´∀`)


今回は、ブリオッシュとクグロフを。
どっちも型持ってないからね、使ってみたかったのね~。





     



最近またパン焼きに目覚めた私。

初歩的な事からイチイチ聞いていきます。

例えば?

そうねー例えば、二倍の発酵具合ってどんなん?みたいな

え?( ̄Д ̄;)
そこから?って感じのやつ。





     




でもほら、あいちゃんってバファリンよりも優しさの塊で出来てるので
こうやって~と、穴あけて説明してくれるんですよ。

なんてイイ人。(*´ー`*人)☆.*



私はあいちゃんレシピでパンを焼く事が多いので
あれは?これは?それは?ってなんでも質問しちゃうんだよね。

今回、捏ね上がりの生地について聞いたら
ふむふむ。
そっか。と納得。




     




色々教えてもらったので
次から私もこんなモチふわな生地を作れるようになると思います♪


あ、そんな事よりブリオッシュの話しね?(* ̄ー ̄*)ゞ


ブリオッシュ生地が捏ね上がったら、9分割に。




     




カタカタ。カタカタ。
電卓を叩いて計算。

9分割にしたらそこからポッチの頭の部分を分割。

ハチ。
ハチ。
ハチ。

って何度も言うあいちゃん。

何かの暗号かと思ったら、頭のポッチは8gって言ってたみたい。

あいちゃんがハチ。ハチ。ハチ。って片言でずっと言ってるからずっとなんだろう?って
気にはなってたけど私、聞けなかったんだよね。(笑




     






ポッチの頭は行方不明にならないように、ちゃんとセットで揃えて。



ここからコロコロ丸めていきますよ。('-'*)




     




コロコロ。コロコロ。

丸めたら、次は型へ。


大きい生地に小さいハチを乗っけて型に入れたら出来上がり♪

なんて思ってたでしょう??

ノンノン!
ポッチが取れないようにちゃんと一工夫あるんですよ。




     




落っちゃけないように、大きい方はしっかり穴をあけて

え?
穴開けちゃっていいの?って最初は戸惑っちゃうけど

イイんだって。


そしてハチの方は先っぽちょっとだけ細めて
大きい方にイン。




     





こうすると死ぬまで一緒。
離婚出来ないよ。( ´∀` )


なんでもちょっとしたコツがあるんだねー。




     




ハチと大きいのを合体させたらブリオッシュ型へ。

この型もまた可愛いねー。

買っちゃおうかしらん?って思ったくらい。( ̄m ̄*)



でもね、それくらい焼き立てブリオッシュが美味しかったの。

型を買ったらいっぱい焼くのか?って言われたら・・・・・


シーンだけど。(笑




     





型に入れたら二次発酵へ。


その間は、私のモヤモヤ話しを聞いてもらって。

もうね、死活問題が起こってるのですよ我が家。ヽ(TдT)ノ


かといって、あいちゃんやmokoさんに愚痴ったところで。って話しなんだけど
聞いてもらえるだけで気持ち的に違うしね。

聞かされた方はたまったもんじゃないけど。


しっかり話して聞いてもらって、でしょー?でしょーー?でしょーーーー?ヾ(`Д´*)ノ
って怒り気味に相槌を打って<私。


女性はね、否定じゃなく一緒になってうなずいてくれたらそれで満足だからね。
ワガママね。(笑









ギャーギャー喋り倒して聞いてもらいつつ
ブリオッシュの発酵の間、今度はクグロフの成型へ。
そのお話しはまた次で。(* ̄ー ̄*)ゞ



先ほどのブリオッシュ、二次発酵終わりました。

可愛くぷっくり膨らんでるでしょ??
いい感じ~。(*'ー'*) ♪




     





そしたら焼成する前に卵液を縫って出来上がりツヤツヤに。


このハケがまた!
ストレスなしの柔らかいハケで、気持ちイイー。
うちの安いシリコンとは全然違うわー


私ね、卵液が苦手なのね。
パンに塗るの。

あのなんだろう卵の独特な匂いが。
あれが苦手なの。


でも、あれ?
あいちゃんの卵液はサラサラしてる。

塗っても臭くないし、ナンデ?って聞いたらお水と半々にしてるんだって。









これだったら私も卵液使えるかも。
焼き上がりも食べた時もまったく卵臭くなかったしねー


ぷくぷく膨らむパン生地、病んでなくても見てるの好き。
オーブンとか張り付いて見ちゃうもんね。

癒されるわー




     





焼き上がったブリオッシュは、ランチで頂きます♪('-'*)


の前に・・・撮影会。(* ̄m ̄)


あっちからこっちから撮るよ。



     




そしてひっくり返して撮るよ。( ´∀` )


だってー

裏側フェチなんだもん。

焼けてるこの姿、モエー。萌え~。
可愛すぎる。
いや、愛おしいよ。ってくらい。

どんなけ。( ̄m ̄*)


次は、これまた衝撃的な美味しさのクグロフを紹介します。



美味しいブリオッシュのレシピはこちら ↓↓↓

バター香るブリオッシュ♪ byあいりおー

写真付きで詳しく載ってるのでぜひ。
美味しいですよーーー♪








+ 月一 お楽しみ会