お楽しみ会 22 lunch お素麺ご膳 。  welcome to the table cafe

2016/05/27.Fri

お楽しみ会 22 lunch お素麺ご膳 。






あいりおーちゃん と、 mokoさん と私
3人で定期的に集まり楽しい事をするお楽しみ会。


シュークリーム作り → (お楽しみ会 22 シュークリーム作り。
フォカッチャ作り → (お楽しみ会 22 フォカッチャ作り。

の次は、待ってましたのランチ編。


美味しい物を見て食べるって大事よね。
もーさ、このランチが楽しみで仕方ないのね~。

特にあいちゃん。( ̄m ̄*)



     




いつもテーマを決めたり、食べたい物をリクエストしたりラインで話し合ってるのね。

ほら、家じゃないし
みんなの美味しいのいっぱい食べてみたいから。(´∀`)


今さ私息子のお弁当を作ってるから、よそ様のお弁当が食べてみたくて
お弁当は?なんて提案してたのだけど・・・・

暑いからお素麺買っちゃって、お素麺買ったからお素麺にしよーって
直前で変更。


ま、こういうのもいつもの事なので珍しくないのね。
いつもわがままに付き合ってくれてアリガトウ。



って事で、メインはお素麺♪




     




あいちゃん家にある上等な高級お重。

これが使ってみたくてね。
お節の時に見て、いいなーって思ってたんだよね。


見て!見て!!
いいなーって思ってた以上にイイ。


お素麺のクルクルはあいちゃんとmokoさんにお願いして。

この二人、器用なのに・・・
このクルクルに苦戦してました。( ̄m ̄*)

なんかキッチンから聞こえて来る、できーん。が可愛くて。

繊細な事するのにね?
クルクルが出来んとか、ウケる。(笑




   




その時私は盛り付け係に任命されたので、ワンプレートの盛り付けを


息子のお弁当を作った後、お素麺を食べながら邪魔しない物を作りました。


ソラマメのクリームチーズサラダ
レモン果汁を入れて爽やかに

牛ゴボウ
甘辛く煮詰めて、ごはんにも合う感じの味付けです

茹で卵とブロッコリー・紫玉ねぎのサラダ
お酢を入れて作ってます。

セロリの浅漬け
これはテッパン。
大好きなヤツです。(*´ڡ`●)

甘夏



    




こちらはmokoさん作


チャーシュー

このチャーシューが激うま!!!
塊をもらったのですぐその夜、卵とチャーシューのチャーハンにしたもんね。

チャーシューの味がイイ感じに濃いので味つけほぼ不要。
男子が好きな味です。('-'*)

その下は、あいちゃん作の

ひりょうず

さつま揚げともいうのかな??
ふわふわですごく美味しかったー。

何気にひりょうずって作った事ないかも。
こういうの面倒ってすぐ思っちゃうから。(* ̄ー ̄*)ゞ


ひりょうずの下は私の・・・

ささみとインゲンの柚子胡椒ゴママヨサラダ
これも我が家でテッパン。
これをするとインゲンを食べてもらえます。




     




こちらは、mokoさん作の

ソラマメとしらすのオイル漬け。

って言ってもすごいよ。

あのフシコスのオイルをたっぷり使ってるの。
小さい瓶一本は軽く入ってるね。

食べる前から美味しいって思ってたけど、食べたらホッペ落ちちゃうね。
めちゃめちゃ美味しい。

これも頂いて帰って、帰った日は冷ややっこにたっぷりかけて食べたのね。
もーーー最高。

それから、mokoさんみたいにオイル漬けはちょっとオイルドバドバ使うのは
躊躇するから、ソラマメとジャコのパスタで似たようなのを作って食べてます。




     





お素麺のつゆは二種類。
ノーマルと、豆乳ゴマだれタレ。

豆乳ゴマだれタレには刻んだトマトを混ぜて。
mokoさんにトマト賽の目に切って。と頼んだら・・・・

お素麺クルクル出来ない人とは思えんくらいすごい小さいな賽の目に。

えーーー。

こんな綺麗にカット出来るのにお素麺クルクル出来んとか信じられんよ。( ̄Д ̄;)



このトマト入りの豆乳ゴマだれタレに先ほどのソラマメとしらすのオイル漬けを入れると
あら不思議。

お素麺が一瞬でイターリアーンに。

これもアリ。

美味しかったーーー。

お素麺ってすごいね??
何しても美味しく仕上がっちゃうもんね。




     




そして最後は、mokoさん作の

パプリカのおかか和え

って言い方でいいのかな??

パプリカのマリネも美味しかったけど<前に作って来てもらったの

このオカカ和えも美味しいー。





     





全部盛り付けるとこんな感じ。

ジャジャーーーン。



私達、持ち寄りおかずと一緒に薬味やちょっとした葉物も持参します。

糸唐辛子や、小葱や茗荷や生姜とかレモン、クレソン、大葉や三つ葉や生野菜などなど。

このちょっとしたアイテムが見た目=写真をより引き立てるんだよね。
さすがブロガー。( ̄m ̄*)





まだまだ続きます ↓↓↓。








ザルやお水を張ったボウルでなく高級お重に盛るとただのお素麺が
お素麺ご膳に。

すごーーーーい。

高級感あるよね。('-'*)

このお重素敵だなぁ。。。

めっちゃ欲しい。
お節作らんのに。( ̄m ̄*)




     





こちらは あいちゃん作の

ナスとパプリカの揚げ浸し


私が作るナスの揚げ浸しと違って、お上品♪
ナスもイイ感じの食感で

これまた揚げナスとお素麺は相性抜群◎だもんね。




     





こちらもあいちゃん作の

トマトのお浸し


簡単に出汁醤油だから~って言ってたけど、簡単??
そんな味しないよ。

私こういう単品漬け料理ってすごく苦手なんだよねー
だからつい生のまま出しちゃうんだよね。(ノд-。)

夏場は冷たくひやしたトマトのお浸し美味しいよね~。










お素麺には紅葉の葉っぱを飾って

ミントにタイムにチャービルにローズマリーなどなど
ちょっと飾って可愛くなる葉っぱは3人ともベランダ菜園してます。

あれいいよ。
これ、いいよ。
あれは、あーだね。
こーだね。

って話は常に尽きません。




     




そりゃ喉もカラカラなるわ。( ̄m ̄*)


私達のランチ会に欠かせない物。
それはノンアルコールビールやカクテル。

これがまた雰囲気を盛り立ててくれます。

お茶より食事が美味しく感じちゃうんだよね。




     




キャッキャ言いながら盛り付けて、キャッキャ言いながら写真撮って

キャッキャ言いながらごはんを食べる。


話は本当に尽きず、最近じゃ病気の話をしだしたから
私達も歳とったなーって。
でも健康第一。

まだまだ死ねないもんね。

そして、この楽しい時間に感謝。
近所でもなく、子供関係でもなく、なんだろう??
ちょっとした距離感のあるこの感じが居心地良くて。

なんだって話せるもんね。

話しながら泣いたり笑ったり怒ったり。
いつも大忙しだけど。( ̄w ̄)

こんな時間を一緒に過ごせる人が居るって幸せだなー。


幸せ時間はまだまだ続きます。

そ!!!
あの夢いっぱいな甘い世界が待ってます。(*´ڡ`●)


また次で。





+ 月一 お楽しみ会