広告
お楽しみ会 22 フォカッチャ作り。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/05/26.Thu

お楽しみ会 22 フォカッチャ作り。

     




お楽しみ会22 シュークリーム作りの続き
→ (お楽しみ会 22 シュークリーム作り。



定期的に集まって楽しむ、お楽しみ会。
いつも あいりおーちゃん 家に集まる事が多いのだけど
その時に、何か作りたい物ある?って聞いてくれるのね。


作りたい物なんて山ほど!
そして作ってる工程が見たい!知りたい!!もたくさんあり過ぎて
それは mokoさん も一緒。


私もmokoさんもパンの本はたくさん持ってるのだけど・・・
やっぱ写真と実際やるとじゃ全然違うよね。


だってわかんない時に、どうすんの?って聞いても本は答えてくれてないけど
あいちゃんだと丁寧に優しくわかりやすく教えてくれるしね。('-'*)






     




このパン生地だってそう。

あいちゃん、手捏ねでなく機械なので
私とmokoさんもパンを作る時は機械で捏ねてるし

mokoさんも私もあいちゃんレシピでパンを焼くことが多いのだけど・・・・


全然違うの。
この生地の感じが。

よそ様のパン生地なんて触る事なんてないじゃんね?

そういうのもすごく嬉しいってか、ありがたい。
ましてあいちゃんのパン生地だから尚だね。('-'*)




     




出た!!!
指差し確認。(´∀`)ぷっ。

この指差し確認、写真撮ってわかった事だけど私とあいちゃんが良くするポーズ。(笑



生地をボウルから取り出す時だって、丸める時だって
分割だって、すべて生地が傷まないコツがあって、

だからよ!
こんないつまでも赤ちゃんのお尻のようなホワンホワンした生地なのは。










今回はフォカッチャなので分割もなく丸め直してベンチタイムで
空気抜いて四角に成形。



丸めた生地から四角に。ってなかなか上手に本見てるだけじゃ出来なかったけど
あいちゃんに教えてもらうと、この通り。

四角が簡単に出来ちゃうんだよね。





     




イチイチ感動して、ワーーー!!キャーーー!!と発狂してる私達の横で
サクサク仕事を進めるあいちゃん。

フォカッチャ生地を型に入れて焼くので型に合わせてペーパーをカット。




     






型紙に合わせて伸ばすと、この通り

ピッタリ♪





     





型に入れたら二次発酵。


シュー生地とフォカッチャ生地2つ
オーブンを使う時間や作る工程など、逆算してどれも時間がカブらないように
準備をしてくれてるあいちゃん。


マジ神。


そんな事、普通出来ないよね??

ちゃんとお昼ご飯には終わるように。
ほら、若干一名いつもハラペコなんで。<私ね。( ̄m ̄*)


にしても計算出来過ぎ!!
いつだって、重なり合う事なく、スムーズに事が進むもんね。



やっぱ、あいちゃんサイボーグだわ。(笑





って事でフォカッチャ作りの続きは続きから。(´∀`)↓↓↓





     


二次発酵が終わったら仕上げ。

フォカッチャと言えばオリーブオイルに塩にローズマリー。

私は美味しいフスコスのオイルを用意して。

贅沢に使っちゃって~~~。ヽ( ´ ▽ ` )ノ



     




mokoさんはベランダ菜園のローズマリーを摘んできてくれて
あいちゃんは結晶が綺麗な美味しいお塩を用意してくれて


不味くなる要因がありません。




     






オイルを垂らしたらまんべんなく広げて。

生地が気持ちイイからずっと触ってられる~




     





オイルをたらして伸ばしたら穴あけ作業。


この穴開け作業にやたら興奮した私。
だってねこの穴開けだって、むやみやたらに適当に指突っ込むんじゃないのよ。

ちょーーー簡単に均一に穴を開けるコツがあるの。

皆知ってる事なのかな??

私、めちゃめちゃ感動したんだけど。




     






ね、均等に穴ポコになってるでしょう??










美味しいお塩とブラックペッパーをガリガリ挽いて


朝摘みのローズマリーをちりばめて。

めっちゃ良い匂い。








はい、完成。

ちょー簡単。(´∀`)

後はこのままオーブンへ。










って、こっちもドーン。

え?
何が違うのって?


こっちは私が作ったフォカッチャ。
何が違うかと言えば、穴が細長いってくらい?
ニョロニョロが出て来そうでしょう?( ̄m ̄*)


さてさて焼くよ~~~。




     





はい、焼けたよ~~~。

どう??
どう??

画面からイイ匂いしそうでしょう??


はい、ここでも撮影セットを。(笑
ちょっとコ洒落てローズマリーも散りばめちゃったりしてね。('-'*)




     




あ、こっちも見てやって。
私の。(笑


お塩振り過ぎたかな?って思ったんだけど全然。
次の日に食べたのね、ちょうど良かった。

めちゃめちゃ美味しかった♪

あんまりにも美味しいから実家弁当にも付けてあげたもんね。('-'*)



   




ロースハムとチーズのフォカッチャサンドと美味しいシュークリーム付き。

私が作ったんだよ。ってチャッカリ付け加えて持って行って来ました。

そしたらね、もしかしてお弁当も作ってるの?って言われて。。。

( ꒪д꒪)え?

いつもおかずいっぱい。これ作ってるんだろうか?
いや、作るわけないよ。って話してたらしい。


えーーーーーー。( ̄Д ̄;)


膝から崩れ落ちちゃったよ。

マジか・・・・


爺と婆ちゃんの体の事を思っていつも作ってるんだよ。って言ったけど・・・
声、届いたかな??

最初の思い込みから抜け出せないとこあるから。。。。

ま、いいけどね。(T∇T)


ってなんの話?(笑



そそ、美味しい厚焼きフォカッチャ!!
あいちゃんが丁寧に写真付きでレシピ載せてるのでぜひ♪

簡単でめちゃめちゃ美味しいので作ってみて下さい。
厚焼きフォカッチャ! 








+ 月一 お楽しみ会

