広告
お楽しみ会 22 シュークリーム作り。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/05/25.Wed

お楽しみ会 22 シュークリーム作り。

     




昨日は久々の集まり会。
いつもの時間に あいりおーちゃん 家に集合。

オケ
今日はね日にち間違えないよ。<いつも日にち間違えて覚えてるから。(笑

息子のお弁当を作り、家族を送り出した後は持ち寄りランチのおかず作り。
時計を見たら、うん、いい感じ。

化粧して着替えて忘れ物ないかチェックして。
うんうん、いい感じ。

荷物を持って車に乗り込み、時計を見たらバッチリ!!
逆算すると待ち合わせ時間にちょうど着く感じ。

いざ、出発




     





あいちゃん家、もうね何年?
かれこれ7年以上通ってます。

んが、毎度ナビで行ってる私。(* ̄ー ̄*)ゞ
全然難しくない真っすぐにちかい道なのに。
なら道覚えろってね。

そのくせになんだろう??
地図も読めないくせに、途中でなぜか曲がっちゃうのね。

ん?
ここを曲がれば近いかもってすぐ思っちゃうの。
何センサー?って思うんだけど、そのセンサーにすぐ従っちゃうの。
ロクな事ないのに。(笑


そしたら案の定、知らんとこに出てオオゴトするというね。

ぶよちゃんと一緒にあいちゃん家に行った日も途中で曲がって変なとこ行っちゃったもんね。<バカ。( ̄m ̄*)


この日もそう。
まっすぐ行けばいいものを曲がっちゃったのね。
なんか近道っぽくて。

そしたらたどり着いた場所は、ココはドコ?ワタシはダレ?状態。

mokoさん、ちゃんと10時に着いたみたいでラインが。

セーラちゃん待ってるね。って

( ꒪д꒪)

私今、なんか変な山道突き進んでますけど。
変な汗ダーダー。(笑


あまりにも山の方へ向かってるっぽいのでいい加減このままじゃ着かないとUターン。

ナビ通りに戻りまして。
ナビってすごいね。
ちゃんと合ってるもんね。<コラ!(笑


今道に迷ってる。って連絡したらmokoさんもあいちゃんも絶句。
はー?だよね。(* ̄ー ̄*)ゞ


それから遅れて20分くらい?
もっとかな?
にやっと到着して、何もなかったかのようにしゃべるまくると言うね。

へへΣ(ノ∀`*)



ちなみに息子のお弁当↑こちら。
チーズハンバーグ弁当です。










あいちゃんとmokoさんとも久しぶり。

久し振り過ぎて、話が弾む。弾む。

ってか、私が喋る。喋る。(´∀`)

だってー
普段引きこもりだからさ、いっぱい聞いて欲しい事あるんだもん♪


コース料理で言う前菜。
軽く喋り倒したら、シュークリーム作りに。


前にも習ったんだけど、まったく覚えてなくて。
ほら、復習しないから。( ̄m ̄*)

でもあいちゃんは、前にやったもんね?
予習してたら余裕よね?
さ、やってみ!

なんてドSではないので、またイチから丁寧に説明してくれます。

フムフム。

うんうん。

分りやすくて優しい。

やっぱあれだね、厳しくでなくて優しくじゃないと言葉って耳に入ってこないね?




     




あいちゃんのすごいところが、何で?って質問するとちゃんと答えてくれるとこ。

すごくない?
学校の先生でもないのに。

私なら何でだろうね?ググってみて。って言うよね。


卵液の入れ具合いとか、生地の練り方とか、詳しく教えてくれて。

シュー生地
最終的には、この三角形になれば出来上がり。


あーーー。
これ!!なんか聞いた!見た覚えがあるわ。と平気でほざく生徒たち。(´∀`)




     





生地を絞り袋に入れたら、この○印に生地を絞ります。

まずはあいちゃんのお手本を見せてもらって。


さて、やってみましょうね。





     







1・2・3・4.5。
と、呪文のように唱えながら。












mokoさん、○印からずれちゃうって。
なして?(笑



なんてたわいもない事でケタケタ笑って。

あーーー楽しい♪










シュー生地を絞り終えたら、帽子をチョコンと被せましょうね。

今回はタルト生地が残ってたからって。
ラッキー。

ザクザクな生地になるね。(´▽`)










シュー生地をオーブンに入れたら次はフォカッチャ作り。

これはまた別でお話ししますね。
小出し。('-'*)



って事で続きから。↓↓↓












あの小さかった生地が見て!!
こんなにぷっくり膨らむの。

もうね、イチイチ感動するし。
イチイチ可愛い。


あいりおーちゃん mokoさん と3人でキャーキャーはしゃぎまくり。











オーブンの写真じゃ暗くてちっともわかんないってでしょ?

オーブンから出してみましょうね。

ほら、ほら♪

めっちゃぷっくり~~~。









シューのクリーム絞りは、フォカッチャを焼き終え、ランチを食べ終えてからまた再開。


クリーム絞り、コレ超楽しいんだよね~~。(´∀`)

今回は、頭をパカっとカットしてたっぷりクリームを絞っていきます。











パカっと外すとちゃんと空洞が。

こういうのもイチイチ反応しちゃう。

すごくない??
穴が開いてるだなんて。




     




あいちゃん手作りのカスタードクリーム
ラム酒が入ってて香も味も抜群にイイの。

バニラビーンズだってたっぷり。
めちゃめちゃ贅沢なクリームを惜しげもなく使わせてもらって。




     




いいの。いいの。
こんなにいっぱい絞ってもいいの。('-'*)

たーまーらーん。


こういう絞りに入ったクリームを見る度に、あいちゃんみたいに細かったら
チューチュー吸うのに。って言う私。

きっと死ぬまであいちゃんみたいに細くならないから、実現出来ない夢だわ。(ノд-。)




     




絞り袋をチューチュー吸えないので、指にちょこっとたらしてつまみ食い。

めちゃめちゃ美味しいよ、このクリーム。

シュー生地とクリーム作りも。って思ってくれてたみたいなんだけど
このクリーム作りが腕ダルダルになるんだって。


今度やってみたいなぁ。。。。

って、シュー作らんやんって?

ふふ、いつか作るから。( ̄m ̄*)









クリームたっぷり詰めて苺を飾ったら粉砂糖でお化粧して。

これだけでグーーーンとお店感増すよね。
可愛くなっちゃう♪


ましてチャービルまであるからますますお店感増すよね~~~
ミントよりやっぱチャービルだもんね。










見てみて!!!
どのコも可愛いーーーー。


なのだけど・・・お皿には7個しか乗りません。
さ、選抜総選挙。(笑


私とmokoさんはどの子も可愛くて選べないでいるのだけど
あい監督はさすが。
一番のカワイコちゃんをすぐ見つけてセンターへ。


この選抜総選挙でもひと笑い、ふた笑いあり
常にケタケタ笑ってはしゃべってと口は大忙しでした。




     




あいちゃんイチ押しのコわかるかなー?
この子は、選抜からもれた二軍の中から選びだされた
いわばスーパーガールならぬ、スーパーシュー。

撮影セットを組み立て撮影するのだけど<オオゴト。(笑
でもめちゃめちゃ楽しいー。

私も撮影セット作ろうかな~ってすぐ真似したくなっちゃうもんね。

てか、撮影セットて。
舞台裏見るとこれまたウケるんだけど。
キーワードは鍋。( ̄m ̄*)


撮影を終えた出来立てシューはデザートタイムで頂きました♪

それもまた別で書きます。








+ 月一 お楽しみ会

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。