広告
鯛のフライ と 色々。  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/06/04.Thu

鯛のフライ と 色々。

  




今日も夕方からセッセと色々作ったり切ったりしました。

お買い物へ行ったらスイカが~~~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
糖度12。
まぁ、いいんじゃない?
てか、スイカの横をスルー出来んしね。







私、スイカが本当に大好きで。
昔友達とスイカパーティーした事があるのね。

大きな大玉スイカを買って来て半分に切って、スプーンで食べると言うスイカパーティー。
今でも言うもんね。
そんなスイカ好きでない友達が、一番キツかったと。( ̄m ̄*)

大きなスイカをスプーンで食べる。
夢じゃなかったですか?
後、ホールケーキをスプーンで食べるの。

私、大人になってどっちも夢叶えました。(笑



     




こちらは、茗荷の甘酢漬けと蜂蜜レモン

お買い物へ言ったら、無農薬の形ふぞろいなレモンが山ほど入って270円。
買うっきゃないでしょ。

レモン、色んな料理に使うからね。
ちょっとだけ蜂蜜レモンも仕込ました。

今は砂糖漬けのレモンとか蜂蜜レモンを部活に持って行く子とか居るのかなー?
私達の時代は、タッパに蜂蜜レモンや砂糖レモン持って行ってたけど。

今はクエン酸の粉買うもんね。
じゃなくても、ポカリやアクエリとかも持たせてもらってるしね。

なんかこういう素朴な物で疲れとるのもイイんだけどね~
時代だねー。

茗荷の甘酢漬けは、
サっと茗荷を塩ゆでして、お酢とお酒を同量・お砂糖はお好みで。
輪切り唐辛子を入れ煮きってから漬けてます。
茗荷好きにはたまらんよ~~。



     




こちらは、鯛のフライ。

お刺身用の鯛を皮剥いで、おろしてもらって。
チマチマ骨取って。

インスタグラムに載せたら鯛のフライ??って沢山の方にコメントもらって
ほら、白身魚だから、別いいかなー?ってやってみたんだよね。

でもさ、小心者なんで @鯛のフライでググりましたよ。
良かった、普通に鯛のフライって料理ありました。(´∀`)







久々に作ったよ。
焼き茄子のマリネ。

レモン果汁たっぷり入れて。
ぶよちゃんに教えてもらったレシピは美味しいハム入りなんだけど

今回はハムなしで。
紫玉ねぎたっぷり入れて

うん、美味しーー。
ハムなくても全然美味しいよ。
焼き茄子トロトロ。
4本使ったけど、こりゃペロっと食べちゃうな、私が。(゜∀゜)



     




で、昨日言った通り今日も作ったコールスローサラダ。

今日はレモン果汁入り。
お砂糖もちょびっと入れて。

うんうん、やっぱ美味しいー。










こちらは、左から乾燥マイタケと白葱のトロトロ煮

小松菜とベーコンのペペロンチーノ

ピリ辛ミンチ








白葱のトロトロ煮
いつもは茅の舎さんの出汁で煮るんだけど、今日は乾燥マイタケで。
この乾燥マイタケがまたいい出汁出るんよね~。
美味しいの。

葱がほっそいのが残念だけどね。(ノд-。)







ピリ辛ミンチは色々使えて便利。
冷凍も出来るしね。

ご飯にかけたり、卵焼きに入れたり、冷麺に乗っけたりね。


小松菜とベーコンのペペロンは、思ってる通りの味だと思います。(笑



     




こちらは、エリンギとエノキ・牛肉の炒め物。

これまたご飯に乗っけたり、そのまま食べたり、つまーみだったり
色々。

最後に三つ葉をたっぷり入れてます。
レタスと大葉に包んで食べるのが好き♪








こちらは、焼き鮭とほうれん草・韓国海苔の胡麻和え。

わざわざ鮭焼いて胡麻和えに。ってご苦労さまでしょ??
これが美味しいんよねー
韓国海苔がイイアクセントになるの。

これまた美味しいよー。



     




そして私が愛してやまない春さんの白菜のお漬物です。


今日もご飯モリモリ食べましょうね。('-'*)



茗荷を入れてる瓶は・・・・








+ 一品料理

