久々グラタン と コールスローサラダ。  welcome to the table cafe

2015/06/03.Wed

久々グラタン と コールスローサラダ。






こちら、昨日の夜ご飯。


ひっさびさにグラタン作りました。

え?
ちょっと待って、グラタンにご飯??って思われてます??

そして、息子君、食べ盛りだもんねーってなんて切り替えてます??

ノンノン。
私のご飯ですからね。( ̄m ̄*)

何故に、グラタンにご飯かはおいおい話すとして・・・・



  




こちら、昨日作った色々。

野菜室と冷蔵庫にあるもので。
昼からドシャブリの雨降ってねーお買い物に行きたくなかったの。



     




一品目は、甘いトマトとイカとバジルのマリネ。

トマトの皮を剥いて、白ワインを入れた湯でサっとイカを湯がいて
ベランダバジルを千切って入れて。

バジルって良い仕事するよね~。
バジルがあるのとないのとじゃ全然違うもんね。

冷たく冷やして召し上がれ♪






こちらは、ヒラタケと椎茸・しめじと牛肉の塩炒め。
最後にたっぷり三つ葉を混ぜて。

ヒラタケかなー?
すっごいキノコ味が濃くて美味しい!!!

逆にきのこ苦手な人は、ヒーーーー!!ってなると思うけど。
うちの旦那ね。( ̄m ̄*)

椎茸入ってるから出さないけど。

私は今朝ご飯にモリっとかけて、キノコ飯で頂きました。
えぇ、丼ぶりで。(´∀`)てへ



     



こちらは、息子の好きな味のおかず。


茹で野菜コースでチンしたジャガイモと牛肉のカレー粉炒め。
じゃがいもが大好きなんでね
この手のおかずは良く作ります。








こちらは、人参の明太マヨ和えサラダ。

そのままの味です。
人参の明太マヨ味。


ま、フツー。







これらをワンプレートで。


インスタグラムにアップしたら、小皿洗うの大変じゃないですか?って聞かれまして

気にしてなかったから。
洗い物。

私、洗い物より食べてもらいたい方が強いからね。


大皿でドン!っと食べな~。って出すと、好きな物しか食べないし
大皿から好きな具だけ選るしね。

それが嫌だから、面倒でも小皿に分けて
ハイ!!あなたの分よ全部食べてよ。って出してます。


適当に勝手に酔っぱらって作ってるから、何これ?っておかずばっかなのね
名前のない料理。

うちの家族、知らないおかずが出ると、一歩が踏み出せないみたいで。
なので私が自ら一歩を押してあげてます。(笑

食べてもらわないと減らないし。
そして食べて美味しい!って言ってもらったら、洗い物なんて何ちゃないわ。








こちらは、焼きピーチ蕪とズッキーニのマリネ。


こういう酸っぱい系のおかずはね、我が家の男子は苦手。
でもね、いいの。

こういう系は、私が一人で平らげるから。
私の為に作ってるようなもんだから。








案の定、息子に出すとウェーーーーーー。( ꒪д꒪)
無理かも。なんて言うから

あ、じゃ頂戴。って
贅沢にフグ刺しを食べるかのように箸でグルっと掴んでもらい私の口へ。

美味しいのになー。

結局全部一人でペロっと食べちゃって。
また作ったしね。( ̄m ̄*)



     




こちらグラタンの焼く前。


何でグラタンを作ったかと言いますと、色々使わなくちゃいけない物が重なりまして

まずカブ!
ボケてないけど、蕪買い過ぎ。

蕪の消費と、
ボケてないけど、牛乳カブリで冷蔵庫牛乳パックでパンパンの邪魔過ぎだし

あると思ってるとないし。
ないと思ってるとあるよねー。

って言うあるある。ないですか??

後、モッツアレラチーズの賞味期限が昨日でして。
使わなきゃと。グラタンにしました。

いつまでもあると思うな賞味期限。







具は、海老・鶏肉・玉ねぎ・しめじ・蕪・蕪の茎
最後に茹でブロッコリー乗っけて、モッツアレラチーズとトロケルチーズ
そして粉チーズを振りかけオーブンへ。


アッツアツ。

この口の中大火傷するくらいの熱さがたまらなく好きです。
ペロンと皮が剥けても何気に、本望です、ありがととうございまうす。って言いたいくらい。
自分、ドМですから。<高倉さん風で。







デザフーは、パイナップル。

このデザフーで食べたパイナップルが甘くて美味しいー。

あ、デザフーって何だって?
デザートのフルーツですよ。
呆れずついて来て。( ̄m ̄*)


昔、私が小さい頃パイナップルを房ごと買って来て家族で食べたんだけど
その頃ってきっと缶詰めのパインばっかで房で買って来るのは珍しいと思うの

今は普通だけどね。

それがさー

美味しいんだけど、食べると、もーーーー喉がイガイガしてね。
私が人一倍食い意地が張ってるがために
皮の近くまで、芯のギリギリまで食べるからだろうね。

毎度、毎度、食べるとイガイガ。ヒリヒリ。イガイガ。ヒリヒリ。
パインは地獄から来たフルーツだから仕方ないと思ってましたし。
アホな私がすごく可哀想。(笑

生パイナップル見ると必ず思い出します。



     




そして、グラタンにご飯。

部活してる訳でもないのにどんなけ食べてんだ。って話ですが・・・・


今日、インスタグラムでも 「そんなに食べて太らないんですか?」なんて言われちゃって。

。。。。。

ヾ(( ゜)д( ゜))ノ

何て答えて良いのか。

そりゃ太りますよ。
食べたら食べたしこ。
つか、太ってますよガッツリ。

でも、もういいの。
好きな物を美味しいーって食べる人生を私は選びます。

太る、太らないは、もう除外。
70kg肥えたら考えます。( ̄m ̄*)

旦那はDEBU専なんで。
丁度いいんだって、このブクブク、ふくよかな私が。
もう少し太っていいよ。って言ってくれますし。

って事で、わさび明太子ってのを買ったのでね、それでご飯が食べたくて
ツーンとわさびで、ピリっと明太子でご飯モリモリ食べましたとさ。
美味しいーーーー。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

さすがに2杯目は食べませんでしたけど。



続きはこれまた良く食べたコールスローサラダ。



グラタン皿は、こちら





グラタンを置いてる板は・・・




パインの器。
これ、使える大きさで重宝します。










大好きなもんで、作った側からすぐ食べちゃった焼き野菜のマリネ。

なので、また今朝すぐ作っちゃった。



     




焼きカブと焼きズッキーニの他にも今日は玉葱もプラスしました。

うん、うまーい。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


マリネ液は、白ワインビネガーに煮きった白ワインとお砂糖少し・クレイジーソルトです。








おっかしいなー
妊娠してる訳でもないのに、酸っぱい物をやたら欲します。

なので、久々にコールスローサラダも作りました。


キャベツと紫キャベツと人参は塩もみして。
水分はギュギュギュっと絞ってね。


コールスロー
ハムはなくても大丈夫だけど、コーンは絶対必要。
コーンがないコールスローは、免許ないのにポルシェ買ったみたいな。

意味ねーじゃん。なの。
私の中で。

コーンが入ってたら幸せ♪







味付けは、白ワインビネガーとプレーンヨーグルト・クレイジーソルト・マヨネーズ・ブラックペッパーです。


コールスローって難しいですよね?
ちょっと酢が多いと、え?腐ってない?ってなるし。(笑
マヨネーズの味が勝つと、ただのマヨサラダじゃね?ってなるしね。


このコールスロー、ずっと味見と称して食べちゃって・・・・( ̄w ̄)
後チョコっとしか残ってません。


久々に作ったら美味しくてねー
ペロっと食べちゃったよ。

また明日作ろうっと。


ほら、すぐドハマリする子だから。



コールスローサラダの器。




マリネは、野田琺瑯 M






+ よるごはん