豆乳ハニーベーグル。(レシピ)  welcome to the table cafe

2012/01/09.Mon

豆乳ハニーベーグル。(レシピ)

     




このベーグルは、ついさっき焼き上がりました。


息子の自転車がパンクしてね、いやいや送り迎えして来ました。ヽ(TдT)ノ

練習に送り届けた後、家の片づけをして洗濯して・・・etc
お迎え時間まで少しあったのでパパっと出来るベーグルを仕込みました。

 








粉はスーパーキング
甘味は蜂蜜
そして豆乳入れて。

最近はフワッとモチッとが好き。




    




250gで5ベーグル。

ムチ子が5つ焼き上がりました。




     




++ 豆乳ハニーベーグル ++


粉・・・250g
塩・・・3g
蜂蜜・・・15g
イースト・・・3g
豆乳・・・160g


予熱 200度
焼成 180度で15分。




     




蜂蜜の香りとほんのり甘いパン生地。
お気に入りです。(ノ´∀`*)





※ 工程を追記しました。++ 続きから。 ++

     



豆乳は常温くらいまで温めてから入れてます。


生地が捏ねあがったら、即5分割。
分割数はお好みで。


ベンチタイム15~20分。




     




ベンチタイム後、麺棒で空気を抜きながら広げる。









ふわっとではなく、空気が入らないようにきつめに巻きこむ。


最後まで巻きこんだら綴じ目をしっかり閉じコロコロ転がし長さを伸ばす。




     




片方を手の平でつぶし、輪にして閉じる。







閉じ方としてはこんな感じ。
ひっくり返した画像です。
広げた生地で片方を包み込むように閉じていく。


しっかり閉じないと茹でてる時に綴じ目がすぐ外れちゃうので
そこがポイントかな??

綴じ目が見えなくなるまでしっかり閉じてください。









私は一個閉じる度に、指に水をつけ表面サーっと濡らしてます。


フワっとした感じが良いので、発酵は20分~25分。
ムチムチが好きなら、発酵は短めで。

今回は25分置いて、茹でが片面1分弱づつ。

オーブンを200度に予熱かけて、180度で15分。









知ってるよーって工程ですが。。。こんな感じで作ってます。って紹介でした。
良かったら参考にしてみてください。(´∀`)










+ レシピ