2017/10/12.Thu

シラストースト と しらすご飯。

     





またまた、ぶよちゃん 夫婦との旅行記をお休みして・・・

ぶよちゃんとの最終日
朝から美味しいしらす屋さんに連れて行ってもらったの。

ここのしらす、私が精神的にいっぱいいっぱいで愚痴ばかり言ってる時

頑張れ。って
美味しいご飯食べて元気出して。って送ってくれたぶよちゃんの優しさのかたまり
世界一美味しいしらす屋さん。

は?言うてもしらすでしょう?って?
それが全然違うしらすのなの。

こっちで買うしらすとぶよちゃんが送ってくれたしらす、味も食感も違うの。
釜揚げしらすなんてもっと違うしね。
ふわっふわ。

我が家の旦那はしらすってかちりめんじゃこが苦手なのね
ちょっと生臭いから。
でも、ぶよちゃんが送ってくれたしらす、食べてみ。美味しいから。って言ったら
あんまり好きじゃないんだよねーって言いながら食べたら、ビックリ。

あれ?これ生臭くないね。って

それくらい新鮮なの。




     





そんな新鮮なしらすを買いに朝から連れて行ってもらい、それをお土産に。って持たせてもらい
ありがとう(ノд-。)。


早速帰って来て、しらすトーストしました。


釜揚げしらす、ふわふわでめっちゃうまーーーい。
和のものとパンってすごく合うよね。

このしらす、ずっと食べてられるくらい美味しいの。



    




なのでパンだけでなく、ご飯にも。
しらすご飯しなきゃね ('-'*) 。

ご飯と同じ量じゃない?ってくらいモリモリしらすを乗っけて。
これがウマイのよ。
見てわかるでしょう?

全然塩っ辛くないのでこれだけ乗っけてもへっちゃら。
ボロボロこぼれてもいいならもっと乗っけたいくらい。








おかずは、この日の残り物 → (


を、ワンプレートに盛り付けて。




     




そして夕飯で旦那が大好きなお雑煮した残りをお餅なしで。

旦那ね、このサプライズ雑煮がとっても気に入ったらしくずっと、美味しかったー!って
また作ってね。って何度も言ってました。

どんなけ雑煮好きなん。
変なのー。(´∀`)








ぶよちゃんちに行った時普通に、お茶飲む?って熱々のお茶を淹れてくれるので
私も見習って面倒くさがらず淹れてみました。


感想は急須洗わなきゃだし、やっぱり面倒だったけど・・・・
お茶を淹れると旦那がやたら喜ぶので淹れてあげなきゃね。って思いました。
思っただけで終わらなければイイけど。(* ̄ー ̄*)ゞ



そそ、今回なんでぶよちゃん家に行く事に決まったの?って息子が聞いて来たのね。
ぶよちゃんと会ったばっかりだったから

その事をインスタにしか残してなかったので、ぶよちゃんのブログから →() → (


ぶよちゃんとお別れしてすぐ、ぶよちゃんとラインしてたら
ぶよちゃんの旦那さんがまた来たらいいのに。って言ってるって

そう言ってくれたからね、だから行く事にしたの。って息子に答えると。。。。。

( ꒪д꒪)
え?

社交辞令って知らんの??

また来たらいいのに。って言ったら、本気で来たよ!やだなー。って
M君(ぶよちゃんの旦那さん)きっと思ってるよって。


( ̄Д ̄;)
え??
マジ??

うん、マジマジ。
ちょっとおいでって言ったら本当に来た!ってぶよちゃんの旦那さん、嫌がってるって言うもんで・・・・

でもそんな嫌われてないと思うんだーって。そんな話を息子としたよってぶよちゃん夫婦に言うと
ケタケタ大笑い。

こんなに飲む人、好きでなければ誘わないからだって。(笑



    




でも息子の嫌がってるって言葉が離れず、帰って来てぶよちゃんのブログをまた読み返したの。
ぶよじとセーラを。


そしたら私・・・嫌われてるどころか、めっちゃ愛されてるじゃん。(* ̄m ̄)
途中読みながら泣いちゃったし。<どんなけ。(笑
ぶよちゃんって本当にいい人だな。って再確認しちゃった。
私もぶよちゃん大好き。

そんなぶよじさんだけど、連れて行ってよ。って言う
ぶよちゃんと旦那さんの思い出いっぱいの沖縄旅行だけは、着いて来るなって拒否られるけどね。( ̄m ̄*)






・・・ 朝 & 昼ごはん
2017/10/12.Thu

ぶよちゃん夫婦と旅行 その③。(2日目)

     元町珈琲




10月の3連休、ぶよちゃん 夫婦と旅行に行った続き。
その① →(
その② →(


私が住んでるところはモーニング文化がないので
朝ご飯を喫茶店で食べる?なんてないのだけど・・・

あ、でも今は星乃珈琲やコメダ珈琲など出来たのでモーニング行ってる方も多いのかな?

我が家は行かないのでぶよちゃんちに行った時に連れて行ってもらえる
モーニングが何気に楽しみで大好きなんだよね。('-'*)



     





なのでぶよちゃんの旦那さんがプレス珈琲を頼んでググっとプレスすればパシャパシャ撮り




     




プレスしたコーヒーをカップに注げばパシャパシャ撮り (´∀`)

私達のブレンドとプレスは何が違うの?って、コーヒーを飲ませてもらい
まったく違いがわからん。と突き返し。(笑



     




エッグベネディクトが来たらまた撮り。

初めて食べたエッグベネディクト。
めっちゃ美味しかったー。

エッグベネディクトのソースはお席でかけてくれるのね。
ソースかけるとこもやっぱり撮るよね。( ̄m ̄*)








その後に胡椒をかけてくれるのだけど、胡椒かけてるところは間に合わず
ぶよちゃん撮影で。

こんな風にお席でしてくれるって珍しいよね。

てか、エッグベネディクトをトーストで作ってるって珍しいよね?
でも、このトーストのエッグベネディクト私、好きかも。
他の食べた事ないけど。Σ(ノ∀`*)


ソースも濃いし、卵もベーコンもあるし
トースト一枚で十分満足しました。



     




そして卵を割れば、また撮るよねー。(´∀`)

ソースと卵の相性抜群。

お初のエッグベネディクト、感動しちゃった。








感動と言えば、ヨーグルトにねナタデココが入ってたの。

懐かし過ぎるでしょう?
から話が広がり。
ほら、昭和組だから。(笑

あーだった。こーだった。てちょい盛り上がりました。


     




↑はぶよちゃんの旦那さんが頼んだサンドイッチ。
卵サンドと、あんこ生クリームだっけ?

取り合えず撮るよねー。(笑


うちも息子や旦那は慣れっこだけど、ぶよちゃんの旦那さんもカメラ向けられるのは慣れっこ。
ってか、慣れなきゃやってられないもんね。( ̄m ̄*)


美味しいモーニングを食べたらいざ!山梨へ。
出かける時はお天気良かったけど・・・山梨のお天気はどうかな~?
富士山ご機嫌ナナメじゃなきゃいいけど。。。


続く。




・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/12.Thu

人参マリネと夕飯のいろいろ。

     夕飯のいろいろ




ぶよちゃん 夫婦と旅行の話はちょっとお休みして。。。
夕飯の話を。('-'*)

ぶよちゃんちで食べた人参のマリネが美味しくて帰って来て早速真似っこ。




    





この人参のマリネ、簡単で美味しいの。
国産のレモンがあるうちに沢山作らなくちゃ。

人参って嫌いな人多いけど、彩りとして抜群なんだよね。
ちょっと添えると映えるもんね。


って言っても、旦那も息子もきっとマリネは苦手だと思うから・・・・



     




いつもの胡麻ゴマサラダに。

塩ゆでした人参をギュっと絞って
胡麻ドレ、マヨネーズ、柚子胡椒、すりごまたっぷりで和えたもの。
これ、美味しいよ。

マヨネーズをオリーブオイルに変えたり、柚子胡椒をブラックペッパーや辛子
色んな味を楽しめる、胡麻ゴマサラダです。




     



こちらはオイルキノコ。

これ生野菜にトッピングして食べるの好きなの。

キノコは好きな物を、今回は椎茸と舞茸、エリンギ。
舞茸多めで。<大好きなんだー

他にもエノキやマッシュルーム入れても美味しいです


キノコを食べやすい大きさにカットして、ニンニクを1カケ半分にカットして芯を取って
包丁の背でつぶして

ハーブがあればローズマリーやタイムを入れると◎。
なければ、月桂樹の葉を
そして、唐辛子の種を取ったのを1本。

後は、オリーブオイルとお塩。
今回私は、ローズマリーもタイムも月桂樹の葉も入れなかったのでハーブ塩を使って
お塩はちょっと多いかな?くらいが丁度いいです。








オイルひたひたのレシピもあるけど、私はオイルひたひたにせず
↑見てわかるかな?
キノコ全体にしみ込ませるくらい?

オイルは、ドバドバドバ。って感じ?<余計わからんって。(笑


キノコのエキスも出て来るので、しっかり火を通して。
じっくりグツグツ。
あまり頻繁に混ぜず、ちょっとキノコに焼き目がつくくらいが美味しいので
焼き目がついたら混ぜ、また焼き目をつけて。みたいな?

きのこ全体にしっかりオイルが染み渡れば完成。
パセリのみじん切りを入れると彩良くなります。


私はそのままサラダに乗っけたりパンに乗っけたりして食べるけど
ポン酢を少し混ぜると、キノコドレッシングになって食べやすくなります。(▰˘◡˘▰)




     




こちらはベーコンポテトポパイ。

スモークベーコンとチンしたじゃがいも、茹でたほうれん草を炒めたもの。

いつもはカレー粉で味付けするんだけど<息子が好きで。

でも今回は、ぶよちゃんに買ってもらったフシコスさんのニンニクオイルで味付け。
お醤油も入ってるので、軽くお塩とブラックペッパーをガリガリ多めに挽きました。




     





こちらは、蓮根の金平。



     





シナシナになりかけの大根の浅漬け。(´∀`)




     




こちらは焼いた鰤。

焼いた鰤と言えば・・・・
そ!!!
お雑煮です。('-'*)


旦那がお雑煮大好きでね、3泊4日楽しい事させてもらったのでお礼に。
美味しそうな鰤が売ってたしね。

この焼き鰤を見ただけでテンション上がってました。
可愛いやつめ。(笑


お雑煮の具は、鶏肉、大根、椎茸、人参



    




そして、茹でたほうれん草と三つ葉、スダチをトッピング。

もちろん焼き餅も。

これだけでお腹いっぱいになるね。
でも、旦那は二杯食べたけど。
どんなけ。( ̄m ̄*)



長くなったので続きから。↓↓

>>続きを読む
+ よるごはん
 | HOME |