2017/10/31.Tue

カレーランチ。

    





お昼ご飯食べに行かない?ってお昼過ぎに旦那から連絡あり
そんなお腹空いてなかったけど、ちょっと前に食べたし。

でも行って来ました。
絶対断らない。( ̄m ̄*)


ランチは本格的なインドカレー屋さんへ。
こちらのお店気になってたのね~~










旦那と一緒だとね、飲んでいいよ。って言われるから飲んじゃうよね。(´∀`)

昼ビーの美味しい事。

こちら、ビールを頼んだらおつまみがついてきます。


なんだろ?これ
初めて見たよ。









パパドと言うらしいです。
カリカリのスパイスがきいたおせんべい?みたいなものかな??


味は美味しいです。
食感も好き。
軽くてカリカリで。
ビールに合うね。('-'*)










ランチセットは何種類かあり、私は2品カレーセットを。

カレーは4種類から選べました。

ちょっと前にお昼食べたんじゃないんかい。は置いといて・・・(´∀`)




    




1品目のカレーは野菜カレー

色んなお野菜が沢山入ってて、大き目なのにしっかり煮込まれてて
お野菜トロトロ。

この野菜カレー美味しかったな~




    




2品目のカレーは、チキンカレー。

大きなチキンが入ってて、これもスパイシーで美味しかったです。


カレーには、ご飯かナンを選べるのですが私も旦那もナンに。



そしたら出て来たナンが・・・・・・










めっちゃデカッ!!!!


( ̄Д ̄;)


このナン、一人で全部食べれるかな?ってビックリしたけど
全然食べれるね。(笑


こちらのナン、ふわふわのパンっぽくなくてカリッカリで薄くて美味しいーーー




    





旦那はチキンカレーと、キーマカレー(↑食べてるやつ)


に、









タンドリーチキンと、シシカバブだっけ?
なんかちくわみたいなの。(笑

のセットにしました。










食後のデザートは、3種類から選べます。

旦那はフルーツヨーグルト
私は、バニラアイス。

もう1種類はマンゴープリンです。


これに飲み物付き。


今度は単品のカレー食べたいなー。
ほうれん草とチキンのカレー
写真見たらめっちゃ美味しそうだったの。


また食べに行こうっと。



続きはケーキ。↓↓



>>続きを読む
・・・ おでかけ グルメ
2017/10/31.Tue

お雑煮 と 角煮でお夕飯。






なぜかやる気マンマンで、ビール片手に前の晩から色々作った夜ご飯。



まず作ったのは煮込み。



    




ちっとも見えないけど、一応角煮です。

大根も一緒に煮込んでシミシミです。('-'*)

そして、角煮の汁で味玉を。

しっかり煮込んだ角煮、とろっとろで大人気でした。




    




そして旦那が大好きなお雑煮。
お正月前にこんなにお雑煮食べていいのか。って思うけど。。。。

ものすごく喜ぶからいっか。


お出汁を取って、一度お酒で茹でた鶏肉と椎茸・大根・人参・かまぼこ

人参はへたくそなお花の形で。(* ̄ー ̄*)ゞ




    




そして焼いた鰤ね。


食べる時には焼いたお餅と、茹でたほうれん草と三つ葉とすだちを乗っけて。




    





サラダは、揚げたレンコンチップ(青のりとお塩)と
まったく見えないけど、ささみの胡麻サラダをトッピング。




   





こちらは、焼き鶏皮と茗荷・大葉・三つ葉の薬味和え。
カリっと焼いた鶏皮と薬味合うよねー。
美味しっ。









この日作ったのはこちらの舞茸と大葉の豚ばら巻き。

鉄パンでじゃっと。
燻製塩コショウと自家製にんにく醤油で味付けして。

ご飯がすすむクンです。








ご飯がススムと言えばこちらも。

鮭のハラミの西京味噌焼き。

脂がのってて美味しかったなぁ。('-'*)









そして厚揚げの甘辛煮と白菜漬けです。









ちょっとおかずが多すぎたかな。。。

今日は一品どころか二、三品減らそ。( ̄m ̄*)




    





ご馳走様でした。(▰˘◡˘▰)












+ よるごはん
2017/10/30.Mon

とんかつ弁当 と コロッケサンド。

    




荷物になるから持って行きたくない。って理由でお弁当を持って行かない息子ですが


持って行く。となると、あれこれリクエストして来ます。


何やら一日ずっとお腹が空くんだそうです。

あらまぁ可哀想に。( ̄m ̄*)




    





まずメインはトンカツ弁当。

明日もお弁当持ってくの?って聞くと、どっちでもいいって。
じゃ、なしの方向で。と答えると

え?
じゃ作って。って


前まではさ、学食食べるならお弁当持って行きなよ。って言ってたの
好きなの入れてあげるから。とかなんとか言って

でも、お弁当作らない日々に慣れると、こっちの方が楽じゃんね。
なので作らなくていいならそっちがイイヤってなるよね。

慣れって恐ろしいねー(´∀`)



いやいや作って。って言うけど、お弁当欲しがるのも一日だけだと思ってたから
これまたお弁当用のおかずなんてまったく用意してなくて・・・・


取り合えずトンカツ揚げて、小さいおかずは厚揚げの甘辛煮
そして辛子高菜




    





トンカツ揚げる時にさつまいもも素揚げして
揚がったら軽くお塩して。


トンカツの後ろは、黄と緑ピーマンの青椒肉絲風。


添えたブロッコリーには葉から茎の部分に切れ目入れてマヨネーズを入れ閉じてます。
マヨネーズ入ってるのわからないでしょう??
これ昔からやってるんだけどオススメです。



ご飯には南高梅とゴマ塩かけて。


喉渇きそーなお弁当のいっちょ出来上がり。(▰˘◡˘▰)









ハムおにぎりも(作って)ね。なんて言ってたけど、さすがに面倒くさくて
買って来た、息子が大好きなかしわご飯をチンして。


家で朝ごはん食べないので↑このかしわご飯が朝ご飯。


黄色い部分はたくあんが乗ってたのね。
たくあんは誰も食べないので私がポリっと完食。(* ̄ー ̄*)










朝ご飯とメイン(トンカツ弁当)と別に、中休みのサンドイッチ要るだって。

どんなけーー。って大声で言うていいですよ。

まじ、どんなけーですから。( ꒪д꒪)


何サンド?って聞くと、野菜たっぷりのわんぱくサンドなんて口が裂けても言わないから。(笑


コロッケサンドがイイっ!!だって。
コロッケサンドこれまた大好きだもんね。('-'*)





    





軽くトーストした食パンの片面にチェダーチーズ乗っけて、もう片面には粒マスタードを塗って。


レタスにマヨネーズ、コロッケにソースでサンドして出来上がり♪



お弁当作った日は、学校から帰って来た息子に(お弁当)どうだった?って聞くのね


この日は私が聞く前に、ブロッコリーは友達にあげた。
けど・・・・
後は全部食べたよって。


まーね、それは想定内。
卵焼きと野菜はいつもの事だし。
もらって食べてくれる友達に逆に感謝だもん。



コロッケサンドは?って聞くと、レタスがねーーー。(-ω-ll)

レタスよりキャベツが良かったって。


あ、やっぱり?

キャベツなかったからレタスにしたんだけど
やっぱりコロッケサンドにはキャベツの千切りだよね??


って事でキャベツ買って来たけど。。。。。
明日はお弁当要るのかしらん??






・・・  おべんとう
2017/10/30.Mon

素敵なプレゼント と 美味しい物。

    




ぶよちゃん から素敵なプレゼントが届きました。

結婚記念日おめでとう。って

毎年、結婚記念日と誕生日にはお祝いのメッセージとプレゼントが届きます。

本当にありがとう。(ノд-。)


ってか、私昨日寝る前にずっと考えてたんだけど・・・
ぶよちゃんは毎年そうやって必ずお祝いのメッセージをくれるのだけど
私、ぶよちゃんの結婚記念日におめでとうって言ったっけ?
言ってない気がする。

( ̄Д ̄;)

ヤなオンナ。・・・




    




旅行先の雑貨やさんで可愛いこちらの↑ガラスドームを見つけて → (

ってか、ガラスドームで合ってる?(´∀`)


見つけた瞬間、これ可愛いーー♡って、お互い一致。
富士山のお箸の時とは大違い。(笑

そしたらぶよちゃんが結婚記念日のお祝いで買ってあげるって


てか、お祝いもうもらったんだよね。
沖縄旅行に行った時にやちむんのお皿をプレゼントしてくれたの。

なのに、また?

えー、ありがとう。(´∀`)




    





だってね、この小さなガラスドームに何入れる?って話した時に

えっと・・・なんだろう。。
バター?

でもそんなバターばかり出す時なくない?

確かに。

可愛いから普段使いしたいよね?

だったら、ここにお花を入れてあげるよ。って

ぶよちゃんが言ってくれたからね、即座に欲しいー!!ってなったのです。










ぶよちゃんのお花のセンス大好き。
すごく可愛いんだよね。

↑これは今までもらったお花の一部。

初めてもらった時、ってか、プレゼントで手作りのお花をなんて
今までもらった事なかったから、ビックリと素敵さに感動したもんね。


可愛い器にお花を。とか良く考えたね?って思ったし
世の中にこんなセンスの良い人が居るんだーって。


ぶよちゃんを改めて尊敬したわよ。
いや、いつも尊敬してるんだけどね。
いや、本当に。(´∀`)




    





ガラスドームの中にお花は小さいから。って
リースを作ってくれました。

まーー可愛い。(▰˘◡˘▰)


散りばめてる小さなフォークもプレゼント。
これも可愛いの。
見た瞬間すぐ欲しくなっちゃったもんね。









リースとドームを合体。


みて、この可愛さ。(*´ー`*人)☆.*


大きさもイイ感じ。
このままテーブルに出しとこ♪










キャンドルも入れてくれてたので、早速火をつけてみました。

うんうん、イイ感じ。


やっぱぶよちゃんスゴイわ。

悪態ばかりつかず大切にしよ。( ̄m ̄*)


ぶよちゃんのプレゼント記事はこちら → (リースでおめかし♪)




続きは大好きなもの ↓↓↓



>>続きを読む
・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/29.Sun

ローストビーフ丼。






mokoさんと一緒に買ったお肉でローストビーフを作って。

やってみたかった、ローストビーフ丼にして食べました。




    




ご飯は茗荷と大葉とゴマをたっぷり混ぜた薬味ごはん。
少し出汁醤油も入れて混ぜてます。


ご飯は息子が嫌いなピンク(雑穀米入り)のごはん。


私用にはご飯の上にスライス玉ねぎをのっけて。




    




もっと薄くカット出来ればお店のみたいに、モリモリと盛り付けられるんだけど。

これが精一杯。




    




ローストビーフのタレは黄身醤油で。
オリーブオイル・わさび・お醤油少し・ポン酢・卵の黄身です。


ぶよちゃん と一緒に買ったわさび。
これが美味しくてねー

mokoさんはこのわさびで呑めるって言ってたし。(笑

そんなわさびをたっぷり入れて作りました。




    





黄身醤油、たっぷりかけて

いただきまーーす。ヽ( ´ ▽ ` )ノ




     




我が家のローストビーフは、燻製塩コショウをすり込み
鉄パンでしっかり過ぎるくらい表面焼いてから湯煎に。

少しでも生々しいと息子が食べなんだよね。
なのでしっかり湯煎して、火を通してます。

ご飯に血がつくの、私も苦手だし。



    





お味噌汁は、mokoさんとイトサイで買った美味しいお豆腐とお揚げ入り。

この揚げ、すごく分厚くて大好きなの。




    




フルーツは、種無しピオーネ。

葡萄大好き♪
大きくて甘くて美味しかったー。


ご馳走様でした。(▰˘◡˘▰)








・・・ 朝 & 昼ごはん
2017/10/29.Sun

ローストポークで味噌ラーメン。

    





ここ最近、ローストポークにドハマリ中です。('-'*)


いつもは紐で結んであるお肉を買うのだけど、
これは↑自分で紐結びました。





    





お肉の塊にフォークでプスプス刺して

燻製塩コショウをすり込み、ジップロックに入れて
塩麴・お酒・本みりん・お醤油・蜂蜜・オリーブオイル

そして、ハーブとニンニクを1カケ叩いたの入れてモミモミ。

冷蔵庫で二日くらい寝かせてオーブンで焼きます。




     




しっとり美味しそうでしょう??

オーブンの余熱で火を通すとパサパサにならずジューシーになります。




    





バラで作った時は、バラの脂身が焦げるのでしっかり焦がして
後で焦げをペローンと剥がせば、こんな感じに。










この時は小さな新玉ねぎがあったので玉ねぎも一緒に漬け込んでから焼いて。


トロトロになった玉ねぎ美味しかったなぁ~~。


豚バラのローストポークは、生野菜沢山用意して巻いて食べると美味しかったです。
私はパクチーたっぷりでいただきました。('-'*)










今回ローストポークを仕込んだのは(トップ画像)
味噌ラメーンにトッピングしたかったから。

なので味玉も仕込んで。

この味玉は、お醤油と本みりん、塩麴入り。

これも二日くらい漬け込んで。











で、やっと念願のラーメン~~~。


ラーメンは市販の味噌ラーメンを使用。
名店シリーズのやつ。( ̄m ̄*)


スープの素をあらかじめ温めたり、お湯沸かしたり計ったり、麺の湯切りしたりと、
何かと面倒だけど、美味しいラーメンの為なんで。





    





こちらのラーメンは息子用。


茹でもやしと茹でほうれん草のトッピング。


うま!!
これうっま!!って秒殺で食べてましたよ。
さすが男子。(´∀`)





    






私用には葱をトッピング。


ラーメンに葱なしとか、息子くらいでしょう??
てか、あり得んし。


葱が大好きな私のお腹から生まれて来てるのに、そして一緒に生活してるのに
葱が一番嫌いって。。。。

どうしたもんか。。。ヽ(TдT)ノ











ゆで卵のタイマー中に、あ!!味玉作ろう。と時間を切り上げたので
こんな感じの味玉に。

美味しかったのだけど、もうちょっと黄身がトロンとしてる方が良かったね。



次は博多ラーメン(トンコツ)で作って。って

麺とスープは市販なのでね、お安い御用なんだけど。。。。


後は、私の気が向くか向かないかの話しね。
が、頑張ります。(笑









+ 一品料理
2017/10/28.Sat

お弁当 と 朝ご飯。







お弁当を作って欲しい。と寝る前に言われ → ()

それも、私のお弁当が食べたいのでなく学食に行く時間が勿体ないからと言われ
そして、ピンク(雑穀米入り)のご飯でなく白ご飯にしてね。って言われ。( ̄Д ̄;)

どんなテンションでお弁当作ればいいんだ。ですよ。


でも、お弁当作って。って言われるとねー
お米研いでセットするよね。
ピンクのご飯でなく、ちゃんと白ご飯を。( ̄m ̄*)




    





お弁当をまったく作らなくなったのでお弁当用の〇〇ってのがなくて・・・
取り合えずお肉入れとこ。みたいな。


後は、焼き魚も好きなんでカレイの味醂干しを焼いて
スモークベーコンとほうれん草のパスタ入れて








メインは、牛肉とエリンギの甘辛炒め。

お肉の下には、モヤシとニラの味噌炒め
その横がキャベツの千切り

そして焼きウィンナーです。









ご飯にはわさびフリカケを綺麗に縦にかけてたのに・・・・

後で辛子高菜をグイグイ突っ込んだのでなんか汚くなりました。(ノд-。)




    





お弁当と別に、絶対作って!って言われてたのが

ハムおにぎり。

これ、ホント好きよね??
そんなに美味しいんかね?

私は一度も食べた事がないんです。
スパムもまだ未経験。

いつも息子用に買って息子が綺麗に食べてくれてます。



そんな私の朝ご飯は・・・・・









お弁当の残りのウィンナーとカレイの味醂干し付きワンプレートで










後は、三つ葉入りふわふわ卵のなめたけ乗っけ

焼エリンギ

色々生野菜サラダ、ラディッシュ、トマト

春さんの白菜漬けです。




    





ご飯にはちりめん山椒を混ぜたちりめん山椒おにぎりで。




    





お汁は、椎茸のお吸い物

胡麻と小葱入り。




   




ごちそうさまでした。(´∀`)





+ あさごはん
2017/10/27.Fri

お好み焼き。






ぶよちゃんと楽しい事沢山して、ありがとう。と、お別れした日 → (


博多駅まで旦那に迎えに来てもらいました。


私ね、一人じゃ飲み食い出来なくて。

新幹線で呑めば?ってビールの缶を用意してくれてたの、ぶよちゃん。

いや、いいよ。
って言うと、朝じゃないんだし呑んで帰ればいいじゃん。って

えー。
隣の席に誰か座ってたら呑んだりできないからいいよ。って


行き、私の隣には誰も座らなかったけど電車内はまぁまぁ人多かったし
でも帰りは、満席でパンパン。
私の隣の席にはもう座っていらっしゃったし、良かったよ、冷たいビールもらわなくて。








普段態度でかくて気を遣えよ!って感じなのに、誰にそんなビクビク気を遣ってんだってね。(´∀`)

新幹線に乗るって言うと必ず旦那にも新幹線でお弁当食べな。って言われるのだけど
それが醍醐味でしょ。って

そんな醍醐味味わった事ないわよ。

だって、一人で飲み食い出来ないんだもーん。
なので行きも何も飲み食いせずぶよちゃんとこ行ったし。
たまに、ササっとペットボトルのお水くらいは飲むよ。

後は妖怪のように、乗客の方が楽しそうに飲み食いしてるのをいいなーって見てるだけ。( ̄m ̄*)


ほんと、大変。(笑








ぶよちゃんも旦那も飲み食い出来ないって言うので私が、ご飯我慢して待っててくれて
ぶよちゃんちに着いた時は14時過ぎだったけどランチに連れて行ってくれて →


帰りは19時過ぎだったので、丁度いい感じの夜ご飯っちゃ夜ご飯だけど
何も食べずに待っててくれました。


高校生にもなると息子は一緒に迎えに来てくれなくて。
ま、いいけど。(笑

旦那と二人で夕飯を食べに。










車に乗ったとたん怒涛のようにぶよちゃんちの話をするじゃんね?

楽しかった?って聞くからさ

で、浜松餃子を食べ比べしてさーって一日目からの話しをしたら夕飯は餃子食べたいって
旦那が言うわけ。


えー。( ̄Д ̄;)
餃子の気分じゃないんだよね。

美味しいの食べたし。

って事で却下。<何様。(笑


で、ウロウロ。ウロウロ。
全然決まらず、車を走らさて。。。。お好み焼き屋さんへ








我が家、お好み焼き屋難民だったの。

美味しいお店やっと見つけました!!


カウンターにはお爺ちゃんとお婆ちゃんって言ったら失礼かな?
でも年配の方がめっちゃテキパキ仕事してくれて

おいしいーーー。って言うと、でしょう?って話かけてくれるの。(´∀`)
カウンターに鉄板があるから近いしね。









お腹ペコペコだったので、お好み焼き2枚と焼きそばを。


旦那は、ミックスだっけ?
私は、豚肉とチーズ入り

半分づつするでしょう?って先に分けてくれたりね
母心付き。(▰˘◡˘▰)









そして焼きそばも。


作ってるとこ見れるの楽しいよね。


見ながら写真撮りながら、そして喋りまくるというね。
旦那は、うんうん。って聞く係。










すごくすごく楽しかったぶよちゃん夫婦との時間。

でも泣くと困るから泣くのはもうだめよ。って言われて
それは毎回言われるのだけど。。。

だよね。。。(ノд-。)


家に帰ると息子が待っててくれてたのかな?
どうだった?泣いた?って聞いて来たので私の帰りを待っててくれたと思います。
後、お父さんのここがヤだったって愚痴を聞いてもらいたかったみたい。(笑


小学生の時一緒に静岡行ってジャガリコの手羽先味にハマってね<息子
パッケージも可愛くて。
それを見つけたので懐かしくて買って行くね。ってラインしたらありがとう。って

これ好きだったよね。って買って行くと、もう子供(あの頃)じゃないから。って言うのねいつも
これもそうかな?って思ってたら。。。

思った以上に喜んでて学校に持って行くーって

後、富士山の形したアルフォートが売ってたの。
それもえらい気に入ってくれて、喜んでました。

なんだ、全然まだ子供じゃん。( ̄m ̄*)


お義母さんにもお土産買ったので届けたら喜んでました。


ぶよちゃんが書いた<おわりに>を読んでまたウルウルしちゃったよ。→


次また楽しい事計画してるのでそれまで頑張ろうっと。(*´∀`)





・・・ おでかけ グルメ
2017/10/27.Fri

茶碗蒸しと トンカツ定食。

    




この日の夜ご飯も息子と一緒。

本当は旦那と食べるはずだったんだけど仕事が忙しいみたいで。




    




旦那と食べるつもりだったから、茶碗蒸しの材料買いに行ったのになー

茶碗蒸し久々だから喜ぶかな。って

ま、息子が喜んだからいいけど。(´∀`)

茶碗蒸しには、エビ・鶏肉・椎茸・かまぼこ・ほうれん草入り。

ちょっと味が濃かったので近々リベンジしよ。
かまぼこも残ってるしね。




    





メインが魚だとテンションが上がらんって言うもんで・・・・
チッ。(笑

メインはお肉に。

味付けは、バター醤油で。

間違いないよね。(´∀`)

添えたのはもやしとニラの炒めもの。










サクサク揚げ蓮根のっけのサラダ
この時作ったもの → (


二日目でも全然サックサクで美味しかった~。
これまた作ろう。(▰˘◡˘▰)



    




お味噌汁はお豆腐とわかめです。








ご飯は雑穀米入りごはん。

えー。白ご飯が良かった。って言ってたけど、
ハイ、無視。むし。( ̄m ̄*)

栄養いっぱいだからね。
たまにはいいじゃんね。




   





夕方から息子と出かける用事があり、夕飯は外で。

パリパリ皿うどんが食べたい。って言ったのに<私。

さすがに嫌。って

さすがにってどういう事?


って事で、ガッツリなトンカツを食べに。


私はヒレカツ定食。




    




息子は、なんか色々モリモリのやつ。
に、コロッケを別で。

若いねー。
若さやね。
私がこれ全部食べたら胃もたれして眠れなくなるわ。
ババァやね~。Σ(ノ∀`*)


って言いながら、ババァな私も結構食べてんだけど。
ヒレカツ8切れ。

って事はまだ若い証拠?(´∀`)


ゲフゲフ言うてますけど。(笑





+ よるごはん
2017/10/26.Thu

ハーブガーデンでランチ & 焼き鳥。

    





今日はmokoさんとハーブガーデンでランチして来ました。
ってmokoさんブログお休み中なので、mokoさんのインスタを → (



今日ねどうしても行きたいところがあって、でも一人じゃちょっと寂しいから
mokoさんに、スモークベーコンあげるから着いて来て下さい。って誘ったの。<誘い方!( ̄m ̄*)

なら、mokoさん、うんうん、いいよ。って。

ベーコン欲しさにじゃないよ。(笑
あ、ちょっとはベーコンの力もあるかもだけど。(* ̄m ̄)


行きたかったのは フラパニさん。→(
楠田さんの個展にね。

mokoさんが何時でもいいよ。
早めに行く?って言ってくれたのに

私、大丈夫、9時で良くない?って言ったら・・・・・

9時にはもう長打の列ですごい人!!!

失敗したー。
早めに行くべきだったね?
ごめんね。


フラパニさんの後は、パン屋さんへ。
最近食パン専門店増えましたよね??
たまたまインスタで見た食パンやさんがフラパニさんから近くてそこに行ってみました。

食パンを買ったら一台車を置いて、糸島へ。

糸島は私の方が詳しいっちゃ詳しいけど・・・・
mokoさん運転のmokoさんの車で。(゜∀゜)

田舎道って急に狭くなったりするから苦手なのね。
ならもう車売って公共交通機関使いなさいよ!ってね。(* ̄ー ̄*)ゞ











mokoさん運転で向かった先は、ハーブガーデンのお店。
ここ、来た事あるよね?って言われたけどまったく覚えてなくて・・・

そんなお店を私がチョイスしました。Σ(ノ∀`*)

まま、でもいいの
普段mokoさん任せで私は何もしないから
mokoさんはセーラちゃんがお店を選んでくれた。って感動してくれたので。
ってどんなけ。(笑


ハーブガーデン、箸置きもハーブ。
いい匂いのローズマリーでした。




   





このハーブティーも美味しかったなぁ。


お料理どうしよっか?
なんか今だけデザートバイキング付きのランチがあるんだって。

チラっと見るとデザートもすごく綺麗で美味しそう。

って事でデザートバイキング付きのランチに。(▰˘◡˘▰)










まずはサラダ。

人参ドレッシングがかかってます。

サラダに乗ってるこのカリカリしたのは揚げ玉ねぎ??
牛蒡っぽくなかったんだけど・・・

良く分からず食べました。(笑




    





スープはじゃがいものポタージュ。

濃厚な感じでなくあっさりした感じかな。


メインはお魚とお肉から選べます。って

セーラちゃんはお肉でしょう?って

うーん。
私ね、小さいお肉(ミンチ)はあんまり魅力感じないんだよね。
ドカンと塊じゃなきゃ。










なんて言ってたらお肉料理のロールキャベツが運ばれてるのが見えて

あ、いいかも。
ウィンナーもベーコンも入ってるし美味しそう。('-'*)
って事で、私はロールキャベツに。
ハーブはセージが使われてます。









mokoさんはお魚料理。


食べて。ってくれる一口がいつも大きすぎて
それじゃmokoさんの食べる分がなくなっちゃうよ。って
毎回言うくらい多いの。

今回も食べて。ってくれたのが2切れのうちのお魚1切れ。
いやいやいや、と半分食べて返しました。(笑


私なんてロールキャベツの端っこをちょこっとしかあげてないのに。( ̄∇ ̄*)ゞ




    





パンにはハーブバター付き。

これ、何のハーブだったんだろ??
そんな強くもなく、言われなきゃハーブって分からないような・・・



さて、メインを食べたらデザートバイキングです。(*'ー'*) ♪




    





デザートメニューを数えたら13種類ありました。


そして盛り付けが綺麗。
ハーブや葉っぱをモリモリ使ってて
緑がワサワサしてると綺麗だね~


私は1巡目↑こちらを。
パリパリのプリン、苦手なんだけど・・・・
バイキングだとつい。( ̄m ̄*)


抹茶ムース、mokoさんがコンソメの味がするって言い出すから
もうそこからコンソメ味のムースになりました。(笑


後、お皿に乗ってるのは
アップルパイ
モンブラン
柿のタルト
ガトーショコラ




    




こちらは葡萄のゼリー

真っ先にガリっと葡萄の種にあたったmokoさんを見習って
私そっと種取って食べました。

アサリの砂とか葡萄の種とか・・・テンションだだ下がりなっちゃうもんね。


この後も新しいデザートが出て来たので、ちょこっとオカワリして。

スパイスシフォンは、なんかいっぱい色々入っててスパイシーで
不思議なシフォンでした。('-'*)


お腹いっぱい食べた後は、私の行きつけ巡りを。


えっと、行きつけって言ってもオシャレなカフェとか雑貨やさんとかでなく
食材のお店。(笑


まずは、たまたま見つけた緑化センターへ。
mokoさん園芸屋さん大好きだもんね。(ノ´∀`*)



長くなったので続きから ↓↓↓





>>続きを読む
・・・ おでかけ グルメ
2017/10/25.Wed

ぶよちゃん夫婦と旅行 その⑫。(最終日)






ぶよちゃん 夫婦と10月の3連休に旅行に行った話しの続き。




過去記事はこちら ↓↓

その① →(初日、ランチはフォーを食べに
その② →(夕飯は浜松餃子の食べ比べ
その③ →(二日目、モーニングは元町珈琲へ
その④ → (ランチは、甲州夢小路へ)
その⑤ → (美味しいお宿ごはん)
その⑥ →(朝ご飯と富士山
その⑦ → (富士山五合目
その⑧ →(ランチはほうとを食べに
その⑨ → (ハタオリフェスとペーパームーン
その⑩ → (ワインセラー / 夕飯はとろろご飯
その⑪ → (朝ご飯





このランチを食べたらお別れです。ヽ(TдT)ノ
最終日のランチはぶよちゃんちのお庭で。

お庭もまた素敵なんだよね~~








お庭にぶどうの木があるんだよ。
旦那さんが大切に育ててるぶどう。
葡萄狩りが出来るくらいワサワサ実るらしいです。

そして甘くて美味しいんだってー


ホント、二人ともマメよね~。
我が家がもし家買ってもお庭の手入れなんてする人いないから
何も植えず、一生更地のままかも。(笑









可愛い器に盛り付けられたラザニア。

これこれ、これが食べたかったのねー。
まかいの牧場で買った美味しいモッツアレラチーズもたっぷり乗っけて


今回、いつ見るんだ?っていう動画を撮ったのね。
ただ、二人がキッチンで料理を作ってる動画
それも1時間くらいのやつ。

でもね、これ撮ってて良かったね。
以外と何度も見るよねー(笑




    




こちらは私が作った?ってか、盛り付けた生ハムのサラダ。


私は冷蔵庫開けて、閃きで料理するので
出来上がったら。。。。えっと何ご飯?ってのが多々で

お皿も適当に使うからチグハグも多くて。


ぶよちゃんは作るものを色々話しながら決めて
料理が決まったら次は器選び。
サラダはこっちとこっちどっちの器にしよっか?みたいな

すべて決まってから、調理に入るのでドタバタする事ないんだよね。

これ、私もやろう。って思うけど中々・・・・




    





ラザニアだとやっぱりパンだよね?って事でオープンサンドを

これも私が作ったってか、乗せただけのやつ。(* ̄ー ̄*)ゞ


トマトベーグルにぶよちゃん作の人参のマリネ、アボカド、チーズを乗っけて。

これが、まーポロポロチーズが落ちて食べにくいったらありゃせんの。(笑


も一つのベーグル、これ何ベーだと思います??

聞いてビックリよ。
このベーグルね、パクチーベーグルなの。


苦手な人は、え?( ꒪д꒪)って白目もんでしょ?(笑


でもね、なんだろう??
パクチーって感じでなくてパセリに近い味でした。


臭っ!!!ってくらい、もっとガツンとパクチー味が良かったなー。




    





こちらは、山梨でランチした時にバターナッツかぼちゃのスープが美味し過ぎて
早速真似っこして作ったやつ。

作ったのはぶよちゃんね。

私は、サラダとパンに具を乗っけただけで仕事終了。
ビール飲んでます。(笑



    




前にも書いたけど、バターナッツかぼちゃを使えば
あのお店の美味しいスープが出来上がると思ってたら・・・・

あれ?
普通に甘いかぼちゃのスープじゃね?

な、感じでした。

美味しいんだけど、甘くて。
でもこれならカボチャで良くね?みたいな


私はきっともう行く事ないだろうから・・・もし誰かあのお店に行ったら
何が入ってるんですか?って聞いて私に教えてください。(笑




    





こちらもぶよちゃんお手製のピクルス。
ポリポリ、ポリポリ、箸が止まらないやつです。('-'*)



長くなったので続きから ↓↓↓





>>続きを読む
・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/24.Tue

ぶよちゃん夫婦と旅行 その⑪。(最終日)






ぶよちゃん 夫婦と10月の3連休に旅行に行った話しの続き。



いよいよ最終日です。(ノд-。)




過去記事はこちら ↓↓

その① →(初日、ランチはフォーを食べに
その② →(夕飯は浜松餃子の食べ比べ
その③ →(二日目、モーニングは元町珈琲へ
その④ → (ランチは、甲州夢小路へ)
その⑤ → (美味しいお宿ごはん)
その⑥ →(朝ご飯と富士山
その⑦ → (富士山五合目
その⑧ →(ランチはほうとを食べに
その⑨ → (ハタオリフェスとペーパームーン
その⑩ → (ワインセラー / 夕飯はとろろご飯




最終日なんだもん。
色々思い出して眠れなかったんじゃない?って


・・・・・。



えっと、そうでもないかな。( ̄m ̄*)











息子が初めてぶよちゃん家に泊まった時

ぶよちゃんのおうちはいっぱい寝れる。みたいな事を言ってて
ぶよちゃんが、そうなん?ありがとう。って会話があったのだけど・・・・

私、その時から、そんな風に言う可愛らしい息子以上にグーグー寝てて

お母さんいい加減起こしておいで。って言われてたくらいなのね。
お恥ずかしい。(* ̄ー ̄*)ゞ


なので、この最終日だけでなく、ずっと一番最後に起きる私。
それも皆が起きた後の一時間後くらいに。。。


だって、なんかぶよちゃん家っていっぱい寝れるんだもん。( ̄m ̄*)










って、そんなのんびりしてられないんだよ。
14時前には駅に着いてなきゃなんだから!!

朝ご飯食べたら、私の荷物を送りに行って
美味しいしらすを家族へってお土産に買ってもらって、それからランチの用意なんだよ!!

って自分に言い聞かせ、バタバタ写真撮って、携帯で動画を手早く撮ります。


え?そういう事でない?(´∀`)









私がのんびり起きて来ると、立派な葡萄がどどーーんとテーブルに。

シャインマスカットはまかいの牧場で買って
後の二つは山梨で買って来たもの。

もうね、甘くてプリプリ。

ジューシーでめっちゃ美味しかった。










甲斐路 (赤いやつ) なんて食べた事ないし、見た事ないよーってあんなに言ってたのに

こんなプリプリではないけど・・・・うちの近所のスーパーに普通に売ってあって・・・・

あれ?みたいな。(笑

まったく見てない証拠だね。
ぶよちゃん家から帰って来て以来、葡萄の品種をめっちゃ見るようになったから気づいたんだけど。


いつもは種なし。って文字だけ見てたから。(笑











ぶよちゃん、寝かせ玄米に、塩麴、そして甘酒も手作りしてます。


私ね、甘酒飲んだ事ないけど嫌いなの。
なんで?(笑
それがわかんないんだけど、飲んだ事ないから。
でも、なんか苦手ってイメージがあって


ぶよちゃんが作ってる甘酒、凄く美味しいよーって
飲んでみる?って言うので・・・・


( ̄Д ̄;) う、うーん。って感じでもらったら・・・・



ヽ( ´ ▽ ` )ノ

めっちゃ美味しいーーーー。

何これ??
甘酒ってこんな美味しいの??

豆乳で割ってるんだけど、豆乳臭くもなく好きな感じ。

これが甘酒なの??
イイ!!めっちゃイイ!!!


私もヨーグルトメーカー買う!!って意気込んで帰って来たのだけど


・・・・。


いや、たぶん、きっと、近々買います。(笑





    





トップの写真もだけど、ぶよちゃんちはどこもかしこも可愛いったらありゃしません。

使ってる物も飾ってる物もすべて。

私がぶよちゃん家に来ると必ず玄関を撮るのね。
毎回撮るよね?って言われるけど。

だって本当に可愛いんだもん。
載せないけど。(笑


昔からぶよちゃんを知ってる方は、おうちのモチーフを見ると
あーね♪って思うよね。

ぶよちゃんと言えばおうちだもんね。



そして、旦那さんと言えば・・・・




    




私の中でクロワッサン。

一緒にパン屋さんへ行くと必ず、旦那さんへ。ってクロワッサンを買うので
旦那さん=クロワッサンなんだよね。

クロワッサン食べる度にぶよちゃんの旦那さん思い出すもん。

なのでお土産に、三日月のクロワッサンを買って行ったのを早速食べてくれて。


あ、そして旦那さん、あんこも大好き。
この時もあんこ → (元町珈琲


この日も選んだのはあんこのクロワッサン。('-'*)




    





私達はランチがすぐなので、3種の葡萄と甘酒とまかいの牧場で買ったヨーグルトと
飲むヨーグルトで朝ご飯。





    





まかいの牧場で買ったヨーグルト

開けてみると中には、紙蓋が。


なつかしーーーーー

って言うてる場合じゃなくて、どうやって食べるよ?


旦那さんがプスっと刺して紙蓋取るんだよ。って言ってるのに


グダグダ。

なので撮った動画もグダグダのやつ。(笑


最後はプスっと刺して紙蓋取って美味しくいただきました。(*´ڡ`●)



あ、そそ!!

ここで問題です。


まかいの牧場。

まかいの牧場の、まかいの、の漢字があります。


さて、どんな漢字でしょーーーか。

考えて下さいね。('-'*)


まかいの牧場の漢字を見ると、ほほーってなると思います。




正解は続きから ↓↓↓




>>続きを読む
・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/24.Tue

地味なご飯。

    




お買い物行かず、野菜室にあるもで色々作りました。
一度使い切って野菜室を拭いてと取り合えず毎週してます。
でも、ダメにしちゃう物もあるから・・・
買いすぎなんだろうね。(ノд-。)


この日作ったのは、


    




大根と卵、豚バラ煮

豚バラは先にお酒で下茹でしてからお出汁の中へ。

食べる時には辛子と茹でほうれん草をトッピングして。




    




ひじき煮。

人参、蓮根、油揚げ入り。
牛蒡も入れたかったのだけど、少し残ってた牛蒡は



    




洋風金平にしちゃいました。


ガーリックや粉チーズ、ベーコン入れて。









ひじき煮に使った蓮根の残りは、揚げてサラダのトッピングに。

揚げたてに青のりとお塩かけてます。

ので、そのままカリカリ🍺のお供にもなります。(▰˘◡˘▰)










揚げ油出したついでに、茄子とピーマンをサっと素揚げして

下味つけて揉み込んでた牛肉と一緒にピリ辛炒めに。

これにパクチー最高に合うんだよね。( ̄m ̄*)




    





私、人参を千切りするのが世の野菜の中で一番嫌い。
本当嫌いなの。


でも、人参のマリネが美味しくて嫌い。嫌い。やっぱ嫌い。って
ブツブツ言いながら千切りしました。(笑


ぶよちゃん に教えてもらったマリネ美味しいんだよね。


ね、私好きになるとやたら続けて食べたがるでしょ?(* ̄ー ̄*)ゞ





    10-23_6.jpg




こちらは、きゅうりの中華風酢漬け
これもピリ辛です。


そして、 すき焼き の時に残った青々しいとこがまったくない白菜を浅漬けに。




    





これまたひじき煮で使った残りの油揚げと、買って来た椎茸は使う分だけ出して
後はカットして冷凍庫に入れてる冷凍椎茸のお吸い物です。

こちらにも食べる時に茹でたほうれん草を少しトッビング。




さて、夕飯の準備完了。
食べましょー。(*'ー'*)  ↓↓↓




>>続きを読む
+ よるごはん
2017/10/23.Mon

結婚記念日はハマのフレンチへ。






10月22日は結婚記念日でした。


特別な日はハマのフレンチさんへ行きたくなります。
だって、美味しいんだもん。('-'*)








いつもお客さんがでいっぱいなので早めに予約を入れてたら・・・・・
この日大きな台風がやって来て、まーすごい風。

ここ最近の台風で一番すごかった気がします。

夕方から土砂降りの雨が降り出すし・・・
どうする?行けるかな?って心配してたら
予約した時間の頃には雨も止み、風は変わらずビュービュー強かったけど
お店も開いてるし行けそうだね。って行って来ました。




    





旦那はペリエ。
私は。って言わなくてもわかるか。( ̄m ̄*)

こちらの生、めちゃウマ。
キンキンに冷えててつめたーーーーくて。
スキ、大好き♪<これも知ってるか、言わなくても。(笑










こちらは前菜。

一つづつ説明していただいたのだけど・・・・
なんだっけなー

でも、すべて美味しかったです。




    





私も旦那も生のいちぢくは苦手なんだけど

なに?これーーー
このいちぢく、上に乗ってるがすごく美味しくて全然平気でした。








カルパッチョも人参のサラダもオリーブもパテも生ハムも
すべてバランス良くて、何度も何度も、美味しいね。って言いながらいただきました。









こちらは手長海老と洋梨のサラダかな?

果物を入れるお料理って難しくないですか?
好き嫌いが分かれるというか、ちょっと苦手感が強いというか・・・・



  1




でも全然。
海老も美味しいし洋梨と合う合う!
てか、洋梨ないとダメーって感じでしたよ。




    




こちらは、燻製したフォアグラのソテー。

燻製してあるので香りはいいし、すごい脂なんだけど、全然くどくなくて
フォアグラの下にはホクホクのサツマイモが。
お芋さんと食べるのも珍しいよね?









フォアグラ苦手な旦那もペロっと食べてました。(´∀`)
これまたお芋さんと合うねーって言いながら。









ハマのフレンチさん、パンもすごく美味しくて。
ついオカワリしちゃうのね。

で、いつもお腹パンパンになってパンのオカワリがダメなんだね。って毎回話すのに・・・

今回もどれもお料理のソースが美味しくてやっぱりパンをおかわり。
で、案の定パンパンに。

学習能力なさすぎな夫婦なもんで。(笑





    





スープは、人参のポタージュ。

熱々です。<これ大事。(▰˘◡˘▰)


こんな美味しいポタージュが作れるようになりたいなぁ。。。



長くなったので続きから ↓↓↓ 。





>>続きを読む
・・・  記念日ごはん
2017/10/22.Sun

ぶよちゃん夫婦と旅行 その⑩。(3日目)






ぶよちゃん 夫婦と10月の3連休に旅行に行った話しの続き。('-'*)


過去記事はこちら ↓↓

その① →(初日、ランチはフォーを食べに
その② →(夕飯は浜松餃子の食べ比べ
その③ →(二日目、モーニングは元町珈琲へ
その④ → (ランチは、甲州夢小路へ)
その⑤ → (美味しいお宿ごはん)
その⑥ →(朝ご飯と富士山
その⑦ → (富士山五合目
その⑧ →(ランチはほうとを食べに
その⑨ → (ハタオリフェスとペーパームーン


可愛い雑貨やさんを出た後は、ワインセラーへ。
山梨に来たんだもんね、ワインも気になっちゃうよね。

この日は朝からいっぱいあっちこっち連れて行ってもらいました。(▰˘◡˘▰)








お昼ご飯のほうとうを食べてる時に、セーラちゃんビール好きななら地ビールのお店行く?って
近くにあるみたいだよ。って旦那さん


うーん。
どうしよう。。。

私ね、ビール好きだけどあれもこれも飲めないのね。
外国のビールとか苦手だし。
結構地ビールもクセがあるから苦手だったりするんだよね。

それだったらワインがいいな。って言うと、じゃワインに行こう。って

ジーン。(ノд-。)

そうやって、全部行きたいとこ連れて行ってくれたんです。
M君(旦那さん)ありがとう。




    




言うて、そんなにワインも飲めないんだけど。(* ̄ー ̄*)ゞ

でもね、ここのワインを試飲させてもらったら・・・・


えーーー。
美味ししい!!!
私でも飲める~~~。

氷いっぱい入れなくても全然平気。

あ、私ね、ワインに氷いっぱい入れてじゃなきゃ飲めないんです。
じゃ、呑むなってね。(笑


一番左のSの文字の瓶
デラウェアのワインなんて、なにこれ??
びっくりしちゃった。
美味し過ぎて。


そして真ん中のブルーの瓶のワインも美味しいーーーー。

ワインってこんなに美味しいの??
連れて来てもらって良かった。

って事でお土産に購入。
自分用だけど。

そして、家に届いたその日に一本即呑み。<アホ。( ̄m ̄*)








ワインセラーもハロウィンの飾りつけがしてありました。

かわいいね。('-'*)



   




って事で今日のぶよじさん♡

私はすべてがデカイけど、ぶよちゃんは細くて可愛いなー。
守ってあげたいタイプってこんな感じだよね。

肩強そう。とか言われた事ないでしょ?

私、旦那や息子にピッチャーすればいいのに?
球、めっちゃ飛びそう。とか言われ続けて来たからね。

ピッチャーせんし!!ヾ(`Д´*)ノ
てか、野球好かんしね!!(笑



夕飯はとろろご飯を食べに、の前に。。。。
次に続きます。↓↓





>>続きを読む
・・・ ぶよじ と セーラ
 | HOME | Next »