広告
+ あさごはん  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2016/10/03.Mon

いくら丼。





この時期は栗!栗仕事しないと年越せない~。と言いますけど・・・・

こちらも漬けこまないと年越せないよ。( ̄m ̄*)

それは、いくらの醤油漬け。

筋子なんてこの時期にしか見ないんじゃない??
違う??

いくらをたっぷりご飯に乗っけたかったら、筋子を買って自分で作った方がいいね。

だって、筋子の値段よりいくら買う値段の方が高いし
自分で漬けた方が100倍美味しくなるもんね♪


まぁー、めんどくさいけど。(笑





   





この日、朝一番でお義母さんのとこに行きそれから家のお買い物
そして昼過ぎに旦那とご飯へ。


旦那とご飯を食べながらお義父さんの話を。
病院を移る事や、手術を受けるか。など。。。。
手術を受けないと転院できないらしくて。

お義父さんも色々大変で。。。。( ;∀;)


その話をしながらご飯を食べ、家に送ってもらいまた私はお義母さんのとこへ。



     




7月4日にお義父さんが入院してから毎日お義母さんのところへ通ってます。
ご飯を運んだり、病院に連れて行ったり、お買い物の付き添いや掃除に洗濯。
薬の管理に毎日のスケジュールなど。

いっぺんに覚えられないので紙に書いて壁に貼り付けて。


病院の先生が毎日あった事をノートに書いて書いた文章を声に出して読む。
これをやって下さい。って言われるので、まぁ、ようは日記を書けって事ね。

なので毎日一緒に、朝からあった事を何があったかな?って聞きながら最後まで付き添うのだけど

お義母さんは自分が病気だと思ってないので
真剣?には取り組んでくれず、どちらかと言うと私が色々聞いたりする事が
煩わしいみたい。

なんでこんな事しなきゃなの?
わかんないよ、歳なんだから仕方ないでしょう?みたいな。


根気よく。根気よく。と言い聞かせてるけど・・・・


難しい病気です。(ノд-。)




     




お義母さんが体調があまりよくないって言ってたので鯛を買って来て
雑炊を作ってもって行ったのね。

その残りの鯛で春菊と鯛のお吸い物を。
たっぷりのっけたいくらご飯と合う~~~。

お魚から美味しいお出汁が出るもんね♪
そして春菊!!
これがいい仕事してました。('-'*)


ちなみにお義母さんご飯の雑炊は・・・・








こちらも春菊入り。

電話でどう?気分は?って聞くと
ご飯食べたら落ち着いたよ。って

良かった。良かった。('-'*)



さて今日はお義母さんデイサービスなので旦那とお義父さんの病院へ。
手術の事などを一緒に聞いてきます。





+ あさごはん
2016/10/01.Sat

ゴボチートースト。






昨日の記事を読んでくださってあたたかいメッセージを送っていただき
本当にありがとうございます。(ノд-。)

少しづつお返事書かせてください。
トロトロな感じなので気長に待ってて頂けると嬉しいです。


って事でこの日のご飯を。('-'*)



    





金平を作ったらね → お義母さん弁当 と 鶏手羽先。


これやらなきゃ。

てか、これ食べたいから金平作ってるもんだからね。
これが食べたいからこんなアフォみたいに細く刻むの。
細い方が美味しいんだよねー。(´∀`)

前にも載せたと思うけど・・・私の金平の作り方動画を作ったので良かったら
 金平動画


ゴボチートースト、めっちゃ美味しいの。
病みつきになるよ。

あぁー
誰かが金平作ってくれたら毎日食べるのに。(´∀`)








パンはこの時に買って来た →  日頃の行い?

パンストックのきのこパンで。


粒マスタードたっぷり塗って金平牛蒡のっけてチーズ乗っけて焼くだけ。


ハイ!
これだけでめっちゃ美味しい。

神トーストです。(*´ڡ`●)










こちらはオーガニック野菜とウィンナーに平飼い有精卵の目玉焼きです。

紫玉ねぎは三越のやつ。
三越ね、すごいんだって。
一年中紫玉ねぎ、それもネットでたっぷり入って売ってるの。

言うて外国産でしょう?って思うでしょう??
ノンノン
北海道産だよ。

今の時期は小ぶりだけど、でも紫玉ねぎ買えるって嬉しくないですか??

何個入ってたかな??
6つ?かな?
で、298円だったかな?
いや398円かな?

でもどっちにしてもお安いでしょ?
三越に行ったときは紫玉ねぎ買って帰って下さい。(笑



    





お汁は豚汁。

豚汁って美味しいよねー。
誰だろう??
お味噌汁に豚肉入れようって思ったの。
天才じゃない?

普通ならえ?ってなるやんね。

最初に作った人にお礼が言いたいくらいよ。
うちの息子も豚汁ならどんな野菜だって食べてくれるし。
ましてカレー並みに続いても誰も文句言わんしね。

最高過ぎ。



    




最後はヨーグルトのブルーベリーソースかけ。

ま、見た通りの味です。(´∀`)








今日で9月が終わりだなんて。。。って書こうと思ったら10月になってるし。
深夜12時過ぎ。( ꒪д꒪)


今年もあっと言う間に終わっちゃうね。
年賀状買わなきゃ。<気が早いから。( ̄m ̄*)







+ あさごはん
2016/09/27.Tue

鰻ごはん。

  




久々の一人時間。

って事で今日は朝から色々やっつけました。

お天気が良かったのでお布団干して、シーツや枕カバーを全部洗って
それから全部の部屋の棚拭きに床拭き。

いや~~~~
やっと綺麗になったよ。

3時間くらい掃除してたからね。
もう年末の掃除はしなくていいかも。( ̄m ̄*)



    




久々の家時間なので朝ごはんもちゃんと作りました。

こちらは息子のお弁当ご飯を残しておいて。

だってねーーーーー



    




鰻ご飯にして。ってリクエストして来たの。

鰻だよ!鰻。

息子だけ食べさせるのはイヤやもん。
勿体なさ過ぎる。ヾ(`Д´*)ノ

ご飯には茗荷と鰻を混ぜこんで。
錦糸卵の上に大きな鰻を乗っけて出来上がり。

鰻にかかってるゴミみたいなのは山椒です。





    




今日のお弁当、めちゃめちゃ美味しかったーって。

そりゃそーでしょーよ。
これで不味かった言ったらぶん殴るわよ。


息子、海苔で顔を作ったりするのは絶対イヤ!って言うのだけど
持ち物にはまったく拘りがありません。

このピンクのガラガラの水筒持って行ってるし。( ´∀` )

アンパンマンの巾着だって全然余裕。
後、お弁当の中に刺す可愛いピックとかも全然。
お弁当箱だって可愛いの買っても持って行ってくれるしね~

ただ、海苔で顔を作るのだけがNGなの。

なに?
それ?って感じだけど・・・(笑

ま、私は顔作ったりするの苦手なので別に構わないけど。(゜∀゜)



    





インスタグラムでどのようにお弁当持たせてますか?みたいな質問が来たので
こんな感じと撮ってみました。


スープポットと保温弁当
そして、チョコパン2個に、チョコボール3袋。('-'*)

そしてお箸とスプーン入れてます。



    




保冷バックはこちら。

サッポロビール買った時に付いてきたサッポロビールの袋を。
350mlの缶ビール6本入りなんでどのくらいの大きさか分かるかな??

何気に使いやすくて重宝してます。

高校生に持たせるか?は置いといて。。。Σ(ノ∀`*)

だってこれ↑うちに5枚くらいあるの。
欲しい方連絡ください。

差し上げますよ。( ̄m ̄*)




  




って事で私の朝ごはんに話を戻しまして。


鰻ご飯をそのまま立ち食いして終わろうかと思ったのだけど・・・・

いやいや、たまの一人時間くらいちゃんとしよう。と
色々食べたい物を作りました。



    



まずは茄子のステーキ。

分厚くカットして美味しいオリーブオイルでしっかり焼いて。

鉄パン使うとオイルも少なくて済むような・・・気がします。
そして美味しく出来上がります。

味付けは、カンタン酢とお醤油。
これだけ。

これだけなのだけど美味しいのねー


こちらも茗荷を乗っけて。

茗荷たっぷり入ったパックを買ったから使い放題なの。
いいでしょう?( ´∀` )



    



こちらは小葱入りの卵焼き。

これもタークフライパンでジャっと作って。


そして、甘いジャコ。
これは北海道物産展で買ったもの。

お義母さんもこれは美味しいねーって大好きなの。

甘いジャコ、ご飯ススムよね~♪



    




こちらは、生姜の甘酢漬けと、焼き厚揚げ。
厚揚げはポン酢をかけて。

厚揚げ焼くと美味しいね。
たまらーん。



    



こちらは生野菜サラダ。

レタスにトマト、アボカドに紫玉ねぎ。


オーガニック野菜や商品を使い出してるのだけど・・・
誰も気づかず。( ̄Д ̄;)

私はお値段知ってるので美味しいさが鬼増ししてます。(笑




    




息子のお弁当に付けたワカメと椎茸のスープではなく
私用に作りました。

学校に持って行く分しか今朝作ってなかったので。

私はゴマ油なしの葱多め。

息子は葱ゼロのゴマ油入り。








後は人参のゴマサラダでおしまい。


あーーーー
美味しかった~~。


ご飯を食べたら久々にお買い物へ行って。
色々買いこんで来たらお義母さんが帰って来る時間になったので
お弁当作って、今日は余裕があったので夕飯も一緒に作りました。


お義母さんにご飯届けてから家の夕飯作り。
こうなるとすごく質素に雑になってたので、今日は色々作れて良かったー。


お夕飯はまた次に載せます。(▰˘◡˘▰)




+ あさごはん
2015/12/14.Mon

テーブル買いました。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ あさごはん
2015/10/19.Mon

わんぱくサンドでポン。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
+ あさごはん
 | HOME | Next »

