広告
+ 一品料理  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2017/01/29.Sun

スキレット鍋。

  




遅そばせながら私もスキレット鍋を買いました。
いいなーって思ってたんだけど、IH不可が多くて。

たまたまお買い物してたら、IHで使えるスキレット鍋を発見。
見たらめっちゃ安--い。
家族だけでなく親戚分まで買ってあげれる値段だね。(笑
ビックリ。


買って帰ったら早速すぐ使いたいよね。('-'*)






この日お買い物でものすごく凹む事がり、まぁまぁ立ち直れなかったのだけど

新しいスキレットで気分変えて。

こちらは息子用のご飯。
スキレットで焼き肉丼にしました。

乗ってる具は家にあるもの乗っけたのだけど
ゴマ油で焼いたご飯は香ばしくて熱々で
これだけでご馳走🎵


後は、色々生野菜サラダに煮リンゴ乗っけのヨーグルト
そして、安納芋のシチューです。

甘いお芋さんのシチュー美味しいんだよね。(*´ε`*)



   




そして同じ日。


ほら、新しい物好きだから。(* ̄ー ̄*)ゞ
買ったらドンドン使いたくて。

お夕飯はスキレット鍋でお好み焼きです。

お好み焼きはスキレットで焼かず、タークフライパンで焼いて。
焼けたらしっかり温めたスキレット鍋に移して。

熱々で頂きます♪



    




お好み焼きは、豚肉・エビ・チーズのミックス焼き
私用には仕上げに葱をドッサリ乗っけて。

おいしいーーーーっ。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


おにぎりは豚角煮の混ぜご飯握り。

一緒に食べた息子、私は夕飯で食べたけど息子はオヤツだって。( ̄Д ̄;)

夜ご飯はまた別に食べてました。

本気で養えん。(笑



   




こちらはお一人様すき焼き。

スキレット鍋、15cmと小さいのだけど、詰め込む楽しさもあるね、

ね?
イイ感じに詰めてるでしょ?

これくらいが食べ過ぎなくていいかも♪

って言いながらお野菜とお肉追加しちゃったけど。( ̄w ̄)



   




カセットコンロを出して来て、グツグツ煮込みながら頂きます。

副菜は、柚子漬け大根とほうれん草の胡麻和え。

卵は平飼い有精卵。
毎週オーガニックのお店から野菜と卵とその他色々宅配してもらってます。

卵の黄身の色、オレンジで濃い色でなくどうかしたら白くない?ってくらい薄黄色なんだけど
まったく卵臭くないの。

何て言っていいか分かんないけど
私は卵は別に苦手ではないのね。
どちらかと言うと好き。大好き。

でもね、食べた後、口かな?とにかくずっと卵臭するじゃんね?
それは苦手なの。

それがこの卵にはなくて。
平気で二個の目玉焼きも食べれちゃうくらい。

もうさ、旦那と私良い歳だし
かと言って、健康を考えた生活なんてまったくやってないし。
運動とか、食生活とか。

だからね、家で食べる物くらいは気を付けようかなって
調味料やゴマとか油に普段食べる野菜や卵とか、お肉やお魚など。
ちょっと値段は上がるけど、家では体に良い物を取り入れるよう心がけてます。



   




とか言いながら、市販のラーメンも食べるんだけどね。(;´-∀-`)ゞ

袋麺もカップ麺も若い息子は大好きなので、食べちゃダメーー。とは言わず
買い置きだってしてるし、レトルトも冷食も置いてるし。

食べたい物を食べた方がね、ストレスたまんないしね。('-'*)

絶対〇〇ってのはうちにはないので、ジャンクなフードを食べる為にドライブスルーもするし
お弁当だって買うし。
結局食べたい物を食べ喜んでくれたらそれでいっか。なんで。(´∀`)


この日は生めんで担々麺風に。
炒めた辛めひき肉やほうれん草を乗っけて。

スキレット鍋には餃子を乗っけて。


15cmのスキレット鍋
食卓に出しても可愛いし、色々使えて便利♪

次はどんな料理しようかなー。(▰˘◡˘▰)








+ 一品料理
2016/10/16.Sun

豚汁と肝煮 、 豚バラ弁当。

    




祭日の月曜から始まり、やっとこさ病院に行けた木曜日。

あ、私の肘の病院ね。

そしたらまったく痛みがひいてないので注射しかないかな?って
先生が。

え?( ꒪д꒪)

それはヤダ。
ムリムリムリ。

だってーーー
ヤダ、怖いもん。

これ以上右手を使わないように気を付けますから。と先生と約束して
先生もそれなら。と、今まで通り電気治療で様子見ましょうか。とシブシブ。


あざーす。( ̄m ̄*)


って事で、木曜日。
久々に電気治療して来ました。


こんな言うとあれだけど・・・
中々ね、自分の事に時間を使えるってのが難しくて。
どうしてもお義母さんの予定や時間に合わせなきゃいけないから。
この週は木曜日だけで後は電気治療行けなかったし。

お義母さんの時間に合わせると私の事が出来ない日々があるんだよねー





   





この日はお義母さん朝からデイサービスの日。

なので午前中に用事を済ませてからの午後からの整骨院。

そして帰って来たら、お義母さん弁当と家の夕飯作り。

おうちごはん。
中々料理も出来なくてね、お義母さん弁当をとにかくメインで作ると
高校男子が好きなご飯と違うのでイヤがるのね。<野菜多めなんで。

でもバタバタな日はお義母さんご飯に我が家が合わせる感じになるのだけど
まーとにかく終始苦情。(笑

ヾ(`Д´*)ノこんなん嫌やし。って

そしたら親子喧嘩勃発ですよ。
なら食べんでいいわ!!ってなってヒートアップして・・・もっと酷い事まで・・・。

毎回こんな感じ。(ノд-。)


なのでこの日は、息子が好きな物を久々に作りました。








メインはハンバーグ。


美味しいお肉を買って来てコネコネ。
玉ねぎたっぷり刻んでしっかり炒めて。


鉄パンで両面焼いたら白ワインいれて、それからオーブンへ。

オブーンで焼くと、美味しい!美味しい!って大好評なの。

焼いてお弁当用に冷凍してるのだけど、これをチンするだけで十分美味しいの♪
ちょっと忙しい時のお助けアイテムです。


ハンバーグと一緒に茄子も焼いて。

お義母さん用にはモッツラレラチーズなし。
私達はトマトソースにモッツアレラチーズ入りです。

のびーーーるチーズが美味しい~~~。

けど、お義母さんからすると、モッツアレラチーズ
なにこれ?( ̄Д ̄;)
傷んでるってなるからね。(笑




    





お汁は我が家が大好きな豚汁。

豚汁、お義母さんも大好きなんで具材をザクザク刻みました。




    





注射嫌です。って即言った私・・・・
先生に右手はなるべく使いませんって言ったのに・・・

整骨院から帰って来てすぐ、やたら右手使ってるしね。( ̄Д ̄;)
先生、ごめんなさい。


豚汁は、アグー豚を使用。

家にある野菜をたっぷり刻んで我が家で一番大きなカレー鍋で作りました。
こんなに作ってもすぐなくなっちゃうだよね。


右肘には悪い事したけど、豚汁はみんなが喜ぶので
美味しい。美味しいって食べてくれるから右肘忘れてついね。('-'*)




    





次の日のお弁当にも豚汁付き。


最近はこのあったかお弁当箱なので手抜きしまくりです。

この日(10/14)は、ちょっと時間かかったけど普段は10分くらいで出来上がります。(笑

この日、何に時間がかかったのか言うと
チキンバーとじゃがいもを一度素揚げしたから。

それからハーブ塩を胡椒、カレー粉で和えて。
もう半分は牛肉とキャベツ・ニラの焼き肉。


夕飯食べながら息子が、みんな(学校の友達)が私に文句があると言い出しまして。

え?
文句??
私、何したよ。

なに?何?って聞くと


豚汁に入れたおいた一味が少なすぎる。と
一味をもっと入れてくれたら完璧やったのにー残念。
今度から多めに。だって

( ̄Д ̄;)

知らんけど。

私のなになに?って言うドキドキ返して。

てか、うちのお汁食べて文句言わんどって。(笑




    





お弁当普段はこんな感じでほぼ1品。

ちょー楽ちんです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ


ちなみにこの日はカリカリ豚バラ丼。

こちらもキャベツにモヤシ・ニラ入りです。

↑この野菜なら美味しいーーって食べるのでね、こればっかり。


この日のお汁はクラムチャウダー。
キャンベルの牛乳入れて作る缶カンのやつです。
↑これ楽ちんだし、息子が大好きなの。('-'*)


って、夕飯から話が脱線。
話を戻しまして・・・・(* ̄ー ̄*)ゞ




    





こちらは、大根と牛すじを美味しい昆布で炊いたもの。


前の晩からコトコトお鍋で。


食べる時は辛しをつけて。









お義母さん弁当にも大根と牛すじ煮込みを。


どうだったのかなー?

私は大好きな味なんだけどなー。( ´∀` )




    




またまた先生ごめんなさい。ヽ(TдT)ノ
どうしても金平牛蒡が食べたくて、セッセと刻んじゃいました。

この日は、刻むの嫌いな人参も1本。

牛蒡も人参も、しっかり、しっかり、刻んだので右肘に負担が。

分かってたんですけどね。
刻みながら痛かったし。

でも食べたいんだもん。
仕方ないよね?



   




そしてこちらも肘を酷使したおかず。

肝煮。

肝の処理に生姜の千切りに。と


お義母さん、肝が大好きなのね。
なので作って行ったのだけど・・・・・

どうだったかなー?と

美味しかった?って聞いた時には・・・・
覚えてなかったの。

私が作って持って行ったことも。

そうだっけ?みたいな。

聞いて覚えてなくて凹む。
いい加減私も慣れなきゃね。(ノд-。)




     




こちらはカボチャのサラダ。


ぶよちゃん に教えてもらってから我が家のカボチャサラダはこればっかり。

甘く作らないカボチャサラダは、旦那や息子にも好評です。

ほら、甘い芋で飯が食えるかーーー。ヾ(`Д´*)ノな人多くない?
特に男子。


ぶよちゃんのカボチャサラダは男子ウケ◎です。('-'*)




   




こちらはインゲンの胡麻和えと黄・赤色パプリカの焼きマリネ。


旦那や息子からは、パプリカの焼きマリネはまったくもって不評なんで
あ、いんげんも。Σ(ノ∀`*)

こういうのをお義母さんごはんに作るから家族に嫌がられるのね~~

でも私は好きだからイイんだけど。









お野菜が高くなりましね?
困るわーーーーヽ(TдT)ノ


こちらの鉄パンで焼いてオーブンに入れたハンバーグ
粗熱が取れたらラップに包んで冷凍庫へ。
息子のお弁当用に。


右肘、注射はイヤ。って言いながらやたら使いすぎちゃって
そして毎日湿布してたらカブレしちゃって、今は湿布も付けられなくて

こりゃもう注射しかないのかなぁ・・・・。

あーあー。ヽ(TдT)ノ






+ 一品料理
2016/09/29.Thu

焼き飯と椎茸スープ お義母さんごはん。

   2016September18LUNCHBOX6.jpg




ごめんなさい

この日の事を書いていいのかと悩んだのだけど・・・・
この気持ちも残しておきたくて。

グチグチ書くと思うので、ってか、グチグチしか書かないので
苦手な方はスルーしてください。(* ̄人 ̄*)


お義母さんごはんの詳細はこちらを →  9/18 お義母さんごはん



   




この日は台風が来るとかで朝からすごい雨だったの。

お買い物に行けないし、ごはん待ってるんじゃないかといそいそと作って持って行ったのね。

土砂降りの中お弁当だけは濡れないように抱えて車から降りてお義母さんの家へ。

そしたら、ご近所さんが来ててキッチンを大掃除してたのね。

お弁当を届けに来たよ。って言ったか言わないかくらいでお義母さんが

ゴミ袋がないから買って来てよ。って

ゴミ袋ならついこの前一緒にお買い物した時に買ったよ。って返事したら

そのごみ袋を全部使った。っていうの

どう見ても、この片付けた現場からして使い切ったように見えなくて
いやいやまだあると思うよ。って再度言ったのね。

とりあえず、キッチンはお義母さんとお友達がゴッタ返してるし
ゴミ袋を置いてる場所も移動してるし

ある。ない。ある。ない。を言い合っても仕方ないので
分かったよ。って買いに出かけたのね。





    





私がお弁当を持って自宅を出たタイミングが悪かったのか、
ゴミ袋を買いに出かけた時には更に雨が激しくなって・・・・

お義母さんの家の近所のスーパーまで歩いてお店に着いた時には
全身ずぶ濡れ。


言われた通りゴミ袋を多めに買って、お義母さん宅へ。

そしたらあれよあれよ。と水嵩が増して、家の下はひざ下まで水が溜まってて・・・・


えーーーーーー。( ̄Д ̄;)


ここ通るのか?と覚悟を決めて、ひざ下までの水の中をジャブジャブ歩いて
お義母さんにゴミ袋を届けたのね。



   




あまりにもずぶ濡れになったのでこれは家に上がれないな。と
ピンポンを押して玄関先で、「おかあさーん」って呼んでゴミ袋を取りに来てもらったの

雨がすごくてびちゃびちゃだから上がれなんだ。って伝えながらゴミ袋を渡したら


一言、この袋じゃない!って


え??
燃えるゴミの袋って言ったし確認した時もそうって言ったよ。って言うも

違う。これじゃない。燃えない袋が欲しいの。
これはいらん。ってキッチンに戻ってくお義母さん。


えええーーーーーー。( ̄Д ̄;)






   





って事でまたスーパーへ。ヽ(TдT)ノ

あの水たまりの中ジャブジャブ歩いて、燃える袋と燃えない袋を取り替えてもらって

そしたらその帰り道、道路を走ってる車から思いっきり頭から水をぶっかけられたの。

チーーーーーン。( ;∀;)

そしたら我慢してた気持ちが崩れて、一気に辛くなって・・・

お義母さんにお弁当を届けに来ただけなのに。
私何やってんだろう。って思っちゃって


ひざ下の水たまりの中をまたジャブジャブ歩きながらお義母さん宅に付き
玄関から「お義母さん買って来たよー」って呼んだら

そしたらお義母さんが、こっちは片づけてるんだから持って上がって来てよ。って
全然強い言い方でなく普通の悪気がない言い方でね。

でもその言葉を聞いた私は我慢が出来なくなっちゃって。
じゃなくても気分落ちてたし。


ついね、つい。。。。。









「こんなに濡れてるのに家に上がれる訳ないでしょう!!

もうお義母さんなんて知らない!!」って言ちゃったの。

そしてドアを閉めて帰って来たの。


言ったからスッキリしたか。と言うと、言ったそばから後悔と反省。
酷い事言っちゃったなぁ。って。。。。

すぐ旦那に電話して今あった事を伝えて。

そしたら夜、旦那がお義母さんに電話してくれたのね。
今日何があったの?って

そしたらお友達とお片付けしてたよー♪くらいな感じだったので
私はホっとしたのだけど。

私から酷い事を言われた。と落ち込んでたら可哀想な事したな。って反省してたから。


そしたら旦那は、そうじゃなくてお弁当届けに来てくれた私にこの雨の中
ゴミ袋を買いに行ってとかはナイんじゃない。って
他にもいろいろ伝えてくれて。


そんな言われるとね、もうイイよ。ってなるんやんね。
感情的になった私も私だし。


もう知らない。なんて捨て台詞吐いたくせに
お薬飲んだかな?
目薬は??
塗り薬したかな?って気になって、旦那の電話の後少ししてから
やっぱりいつも通りお義母さんに電話。

さっき旦那にコンコンと言われたからか、今日はごめんね。ごめんね。って何度も言ってくれるお義母さん。


そんな言われると、心が苦しくなっちゃうよね。
旦那にだって、感情的になり過ぎて、嫌な事いっぱい言っちゃったし。

私は酷い事言ってごめんね。って旦那に謝らないままだし・・・。
悪い嫁だね。(ノд-。)



ってダラダラ書いちゃったけど、
大雨の中お買い物に二度行かされて、心折れてキレた。って話しなんだけど


書いてみると、私が!私が!で、本当恥ずかしい・・・
大人になろう。




+ 一品料理
2016/09/28.Wed

にゅう麺 と 馬刺し と お義母さん弁当。


 



最近は朝早く起きて家の事をしたら実家へ。の生活なので
朝ごはんをゆっくり食べると言う日がなくて・・・
キッチンでお弁当のおかずを立ち食いか食べないか。

あ、かと言って痩せてるのか?と言いますと・・・・
あり得ないくらい太ってます。ヾ(( ゜)д( ゜))ノナンデー

それは夜や夜中が私の時間になるので
その時に食べたり、飲んだりしてるから。

ダメダメ。と思ってても、柿ピーわさび味と大人のベビスターがやめられないの。(ノд-。)




    
   




この日はお義母さんデイサービスの日なので私は久々に朝ごはんを作って頂きました。

作ったのはにゅう麺。

お出汁をとって、具は椎茸。
そしてスライス玉ねぎをたっぷり。<これ入れると美味しいよ♪

トッピングは茗荷や小葱、仕上げにゆず胡椒に一味をかけて。


うまーーーーーっ。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

お素麺大好きでいっぱい買ってるのに夏そんな食べてないから
いっぱい残ってるんだよね。
にゅう麺、また作って食べよう♪









デイサービスから帰って来たら電話がかかって来るのでね
帰って来る時間を確認しながら持って行くご飯作りました。


ここで何度も書いてるけど、好き嫌いが多いお義母さん。
好きな物だけ作ると偏っちゃうので

じゃなくてもお弁当やお惣菜の日々なんで。

なんでも食べていつまでも長生きしてもらわんとね。(*'ー'*) ♪



    
   




こちらのパプリカの焼きマリネ。

どうかなー?って夜電話で聞いてみたら、うん美味しかったよ。って
ホントかなー?
食べてるのかなー?




   

    


こちらは、糸島こんにゃくとセロリの金平。


セロリ入り、甘辛くて美味しいのだけど、旦那や息子からは鬼不評で・・・・
お義母さんもきっと無理かも。って旦那が。

これまた聞いたら、食べたよ。だって

えー。
本当かなー?( ̄m ̄*)



    
   





お弁当を届けるようになって義理母がお汁好きだと知りました。

野菜スープや豚汁など持って行くとまー喜ぶ喜ぶ。
さっそく食べちゃお。って食べ始めたりするから。(´∀`)

食べながら美味しいわー。これは美味しいわー。
あんたが作るスープは絶品やわ。だって♪


ヨカッター。









ご飯だって、白ご飯より味ご飯が好き。

何歳になっても女子は味ご飯が好きですよね。
私も味ご飯大好き(*´ڡ`●)


この日は、焼き鮭と薬味の混ぜご飯にしました。
ちょっと間違えるとただただ生臭くなるのでそこを気を付けて。


お義母さん、美味しく食べてくれたかなー。








後は、鶏肉と根菜のがめ煮風。

足りない具材が多いので風で。

根菜美味しいね。
でも野菜が高い~~~~。

野菜で野菜室がパンパンを見るのが私の癒しなのにー。ヽ(TдT)ノ








お義母さんの家にお弁当を届けに行ったら必ず1時間以上一緒居ます。

日記を一緒に書いたり、お話ししたりお薬を塗ってあげたり
予定を紙に書いて貼りなおしたり、飲んだお薬のチェックや掃除に洗濯
冷蔵庫の中に賞味期限が切れてる物がないか。などを見て帰って来ます。

ほぼ、二人でオシャベリしてるんだけどね。(´∀`)

帰って来たら、旦那も息子も帰って来てて・・・・

この日の夜ご飯は、旦那の知り合いから馬刺しを頂きました。
美味しいって有名な馬肉屋さんらしい。


その前はサザエやホタテなどの貝類。
その前は釣りたての大きなお魚。を知り合いがあげるよと言ってくれてたのだけど

有り難い話しだけど、魚介類はね~
捌いたり、色々出来ないから、切り身なら欲しいけど。(笑
デッカイままはちょっと。。。。
貝もあんまり得意じゃないし。

私なんかがもらうよりきっと美味しく食べて下さる方が居るので
お断りしてたんです。


でも今回は肉。

馬レバーと赤身を頂きました。
レバー、大人気商品らしくて店頭に出すとすぐ売り切れちゃうんだって。

食べてみて納得。
すっごく美味しいーーー。
全然臭くないし、変な味もしないし。

塊をもらったので切る時はちょっとビビり上がったけど。
そこ内緒ね。(* ̄m ̄)

息子がレバ刺し大好きなので、ウマウマ!って食べてました。

後はお義母さんに持って行ったおかずを出して。


ごちそうさまでした♪



+ 一品料理
2016/09/23.Fri

親子丼 。


   




こちらちょい前にお義母さんに持って行ったご飯。

この日はあれかな?
デイサービスの日かな?

デイサービスの日は朝から夕方までしっかり遊んで?くるので
帰って来たらクタクタなのね。

帰って来たら電話してね。って大きな紙に書いてるので
帰って来たよ~って電話があります。

それから手をつないでお買い物はちょっと私も無理なので
デイサービスの日は夕飯を作って持って行ってます。

その日の出来事もゆっくり聞きたいしね。('-'*)




     




デイサービス帰りはお腹ペコペコみたいなので、すぐ食べられる物を。

だいたい帰って来る時間は分かるのでその時間に合わせて。
なのでちょい熱です。('-'*)


この日は親子丼を。

ご飯、ちょっと多かったかしら?と思ってたのだけど・・・
美味しくて綺麗に食べちゃった。だって。


大丈夫ー??
高校生並みのご飯だよー。( ̄m ̄*)




   





お義母さんは覚える、記憶するって事が苦手になっちゃったので
毎日会いにも行くし、朝と晩必ず電話してるんです。

ゴミの日だったり、お薬を飲んだり、目薬をさしたりしなきゃなので。

その夜の電話の時にご飯どうだった?イヤなのなかった?って聞くと
ものすご美味しかったよー、全部食べちゃったよ。って言ってくれるの。

私の知ってるお義母さんはすごく小食なので
きっと全部なんて食べてないんだろうけど、好き嫌いもすごく多いし。

でも、そんな風に言ってくれて有り難いなぁ。と思います。(ノд-。)








病院の先生から玉ねぎをたくさん食べなさいね。って言われたので・・・

玉ねぎたっぷりなチヂミを。


お料理する事はこの病気にはとっても良いらしいのだけど。。。
お義母さんは料理をしない人だったので、そこをどんなに説明しても記憶の部屋には入れてもらえずなの。

でもさ、出来ない物は出来ないのよ。
出来ない事をしろ!だなんて、無理よね。

仕方ないじゃんね。

私だって出来ない物は出来ないし、出来ないもんは余計にしたくないし。




     



なのでお義母さんが苦痛になるもの、出来ないものさせても続かないし
徐々に?
一緒に作ったりさ、出来る時にしたらいっか。みたいな

旦那と二人で出した決断です。
お義母さんには楽しく過ごしてもらおうじゃないかと。

これなら出来そう!って事は頑張ってしてもらうけど。

だってね、もう81歳なのね。
この歳がいいとか悪いとかじゃなくて。

大切な事はカレンダーに書いて、そして見えるとこに大きく紙に書いて貼って
病院にリハビリにお風呂にディサービスと忙しい毎日を送ってるのでね。
私だって覚えるの大変だもん。( ´∀` )

明日はね。って言っても毎日覚える事が多すぎで記憶部屋がすぐパニくるので

だったらと、一緒に準備をしてあげて準備したらその事を紙に書いて貼って
そしてその夜電話で伝えて、また朝、電話で伝えて。と

別に苦ではなかったのだけど・・・・

私の事を見た病院の先生やケアマネージャーさんなどが、これじゃイカン。と
先は長いのだから。って。

なので来月から、デイサービスの日も週1から週2に増え
その他の曜日に週に2回、ヘルパーさんも通っていただける事になりました。

お義父さんが入院してから私の時間はすべてお義母さんとお義父さんに使おうと思ってたので
一緒に住んでないし。

なんだか楽させてもらって良いのかなぁ。

こんな嫁でいいのかなぁ・・・・なんて。

私の親はもう居ないので、旦那の親にしか親孝行出来ないのね。
10月からまた新しい日々が始まります。
慣れるまでがね、
大変だもんね。

でも変わらず出来る限り親孝行してあげよう。(▰˘◡˘▰)












+ 一品料理
 | HOME | Next »

