・・・ ぶよじ と セーラ  welcome to the table cafe

2017/10/17.Tue

ぶよちゃん夫婦と旅行 その⑥。(3日目)






10月の3連休ぶよちゃん 夫婦と旅行に行って来ました。


その① →(初日、ランチはフォーを食べに
その② →(夕飯は浜松餃子の食べ比べ
その③ →(二日目、モーニングは元町珈琲へ
その④ → (ランチは、甲州夢小路へ)
その⑤ → (美味しいお宿ごはん)


お宿に着いた時はね、雨がパラパラ降っててお天気悪く富士山は見えず。(ノд-。)
お天気がイイとね、お部屋の大きな窓のド正面に富士山が
大きな富士山が見れるのです。

ってか、そんなお部屋を予約してくれたのです。
ありがとう。

でも、なんだろう?
いっつも私、富士山とは相性が悪くて見に連れて行ってもらっても姿を見た事はないのね。

今回、どうしても見せてあげたいとぶよちゃん夫婦がお宿泊まった次の日のお天気とか
調べてくれてて、明日は晴れるから朝起きたら富士山見れるよ。って


朝、私がいつも一番最後に起きるのだけど
おい!緊張感!(笑

一番に起きた旦那さんが富士山チェックしてくれて
ぶよちゃんも環境が変わると眠りが浅いらしく、早起きして富士山チェックしてくれて

この日の朝はすごく霧がでてて、私も一番最後だけど起きてすぐ富士山チェックしたのだけど
寝起きだったから目がおかしくなったのかと何度も目をこすったくらい。

だってね、霧って言ってもすごい霧で見た事ない霧だったんだもん。
富士山もだけど、近くの山も家もすべて消えてなくなってるの。

これはこれで幻想的。

ホントにあんな霧見た事ないもん。
行方不明になるくらいの霧。(笑

ぶよちゃんと旦那さん、私がグーグー寝てる間に、富士山liveカメラで色々見てくれてたの
どこから側の富士山なら見れるとかさ、すっごく優しいの。


ま、仕方ないよね。
駐車場で日頃の行い使っちゃったんだね。

いいよ、いいよ。
ありがとう。

朝ご飯の前にお風呂行こう。
あのなんか変な造りの。(笑




  




お風呂から帰って来たら、ぶよちゃんの旦那さんが少し富士山見えてるよ。って

マジーーー。
こりゃ撮っておかないとね。

って、携帯動画に写真にと大忙しで撮って。


ね、すごい霧でしょう??


もうね、これで十分。
富士山最高!!ありがとー。だったのだけど・・・・









朝ご飯を食べにお食事処へ行き、朝ご飯を頂いてたら・・・・










焼き魚を熱々で食べられる~~~って喜んだり




     





私、初!ほうとう。ってキャッキャしたり ('-'*)










熱々のお汁は嬉し過ぎるってニタニタしたり

ご飯のお供がいっぱいでつい食べ過ぎちゃってると・・・・・


え??
えーーーー??

今?
え?今なの??

富士山見るタイミングって?




お汁熱々~なんて言うてる場合違うわ。
お椀置いて、カメラ!カメラ!!


見て!!
どんどん霧が消えて富士山がおはよう。って顔出したよ

わーい。ヽ( ´ ▽ ` )ノ













富士山まだまだ続きます。↓↓






>>続きを読む
・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/17.Tue

ぶよちゃん夫婦と旅行 その⑤。(2日目)

     
   



10月の3連休、ぶよちゃん 夫婦と旅行に行って来た話しの続き ('-'*)。


その① →(初日、ランチはフォーを食べに
その② →(夕飯は浜松餃子の食べ比べ
その③ →(二日目、モーニングは元町珈琲へ
その④ → (ランチは、甲州夢小路へ)


ランチを食べた後は、何丸だっけ?

黒い団子の・・・・えっと・・・・
あっ!!黒丸でなくてくろ玉だった。( ̄m ̄*)

山梨甲斐の銘菓くろ玉を買いに。

くろ玉ってなにー?って気になるでしょう??
気になる方はこちら → (


その後は産直に寄って美味しい大きな葡萄を買ったりと、ちょっと寄り道しつつ
今日の最終地点、お宿へ。








ぶよちゃんの旦那さま、朝から長い運転お疲れさまでした。
お部屋に着いたらガブガブ呑みましょうね。(´∀`)





     





の前にチェックインね。


ってことも、お疲れのぶよちゃんの旦那さんがすべてやってくれて
私とぶよちゃんはカメラ片手に出て来た葡萄ジュースをパチリしてるだけ。
何から何まで有り難い旅です。



さてさて、お部屋にご案内しましょうね。の前に・・・・








浴衣選び♪


ぶよちゃんがいつもどれがいいかなー?って迷うのね
で、つかさず私がコレは?って勝手に選ぶの。

その色がいつもピンク系で、何でピンク?って感じなんだけど
だってぶよちゃん、赤っぽいのがすごく似合うんだもん。

かと言って普段、ぺーパー子みたいにピンクの物持ったり着たりしてないんだけど。
でもなんだろ?いつもぶよちゃんにはピンクを選んじゃうんだよね。

私の浴衣は、ぶよちゃんと同じ柄の色違いを。

え?キモイ?
いいの、いいの。
気にしないで。( ̄m ̄*)



そんな事より見て!!すごく可愛いでしょう??



    




うちのモデル♪
やっぱりこういう色が似合うのよ。


着付けってほどでもないけど、ちゃちゃっと着付けて写真撮影。

ほら、そこ座ってみ。が始まるのです。( ̄m ̄*)

お天気が良ければこの大きな窓から大きな富士山が見れるのだけど
着いた日は雨が降り出して富士山見えず。


でもね、次の日は晴れなんだって。
朝から綺麗な大きな富士山が見れるかもだって。

今回富士山見る為に私、すごく毎日頑張ったの。
日頃の行い貯金をしたのね。

それをさーーーー
行く先々で私の日頃の行いを使うわけ。

混み混みの駐車場に着いたら、場所がスっと空いたりと、
こういうとこで日頃の行い使ったらいかんのにーーーー。

富士山を見る為に貯めてきた日頃の行い貯金。
駐車場で使い果たしてしまって、明日富士山見れんかったらめっちゃグレてやる。(笑




     





お食事の時間の前にお風呂へ。

なんかここのお宿、お風呂が変なの。

内風呂と露天風呂つながってなくて
イチイチ出て体拭いて、タオル巻いて、階段上がって、タオル脱いで露天風呂に行くのね

露天風呂からは、また体拭いてタオル巻いて階段下がって、タオル脱いで内風呂みたいな
ちょーー面倒臭い。( ̄Д ̄;)

でも露天風呂からの景色は最高でした。
って曇ってて富士山見えないけど。ヽ(TдT)ノ




  




お風呂も入ったし、ではお食事処に行きましょうか?('-'*)


ぶよちゃんとの旅行は京都、下呂温泉、霧島と、何度も行って来たのだけど
ぶよちゃんの旦那さんと3人は下呂温泉から。

なのでそんな緊張もせず、って緊張した時あるんか?って言われちゃいそうだけど。(笑
3人旅、すごくすごく楽しいです。


誘ってくれてありがとう~~~
乾杯~~~~。ヽ(*´∀`)ノ









行き先やお宿も何軒か見つけてくれて好きなの選んでね。って
ラインを送ってくれるぶよちゃん。

温泉がいっぱいあるお宿と富士山が見えるお宿
どっちかいいかなー?って迷って、富士山が見えるお宿に。

富士山も見たいけど、結果料理で決めました。(笑

ザ!食いしん坊。

ここのお宿、料理の写真がすごく綺麗で美味しそうだったの。


写真は、どんこ寿司
栗の白和え
秋刀魚の照り焼き

このどんこ寿司の美味しいこと!!

椎茸大好きなんでこの肉厚のお寿司たまんなかったー




     





なんかこちらのお宿、変なお風呂だったけど。<しつこい。(笑


お料理は最高。
めっちゃ美味しいーーーー


こちらは、なめこあられ和え海老の塩辛

え?塩辛?
全然塩辛っぽさなくてわさびかな?が入っててこれもウマーーーイ。

海老もそんな好きな方でないんだけどこの海老の和え物は好きだったなー。




     




銀杏豆腐 焼き栗、青銀杏。
お通しです。


青い銀杏とか初めて食べたよ。
青い銀杏って見た事ないよね?




    




もずく酢 鯛の昆布〆


イイ!イイヨ!!どれも美味しい。

この小鉢たちが美味しいってメインに向けて期待大だね。





     





お造り。
マグロ、ぼたん海老、間八、紅鳴門巻き、妻菜々


お品書きに、紅鳴門巻きって書いてあって、これなになに?
紅=お芋さんかな?って話してたんだけど・・・

山梨着いてから、ランチでかぼちゃ、夕飯で栗を沢山食べてたので
次は芋か~~って思うじゃんね

それが、全然違ってました。



新鮮なイカに明太子かな?がクルクル巻いてあるものでした。
めっちゃウマ。('-'*)




     





こちらは、梅素麺。


お素麺に熱々のお出汁がかけてあって、お素麺はほぐしてないので
お席でほぐしながら香りを楽しんでください。だって。

梅素麺、ほわーんと梅の香りがして素麺好きなんで好きな感じでした。


って、これから先も美味し~。か、これ好き。かしか言いませんよ。




それでも良ければ続きから ↓↓ ( ̄m ̄*)


>>続きを読む
・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/12.Thu

ぶよちゃん夫婦と旅行 その③。(2日目)

     元町珈琲




10月の3連休、ぶよちゃん 夫婦と旅行に行った続き。
その① →(
その② →(


私が住んでるところはモーニング文化がないので
朝ご飯を喫茶店で食べる?なんてないのだけど・・・

あ、でも今は星乃珈琲やコメダ珈琲など出来たのでモーニング行ってる方も多いのかな?

我が家は行かないのでぶよちゃんちに行った時に連れて行ってもらえる
モーニングが何気に楽しみで大好きなんだよね。('-'*)



     





なのでぶよちゃんの旦那さんがプレス珈琲を頼んでググっとプレスすればパシャパシャ撮り




     




プレスしたコーヒーをカップに注げばパシャパシャ撮り (´∀`)

私達のブレンドとプレスは何が違うの?って、コーヒーを飲ませてもらい
まったく違いがわからん。と突き返し。(笑



     




エッグベネディクトが来たらまた撮り。

初めて食べたエッグベネディクト。
めっちゃ美味しかったー。

エッグベネディクトのソースはお席でかけてくれるのね。
ソースかけるとこもやっぱり撮るよね。( ̄m ̄*)








その後に胡椒をかけてくれるのだけど、胡椒かけてるところは間に合わず
ぶよちゃん撮影で。

こんな風にお席でしてくれるって珍しいよね。

てか、エッグベネディクトをトーストで作ってるって珍しいよね?
でも、このトーストのエッグベネディクト私、好きかも。
他の食べた事ないけど。Σ(ノ∀`*)


ソースも濃いし、卵もベーコンもあるし
トースト一枚で十分満足しました。



     




そして卵を割れば、また撮るよねー。(´∀`)

ソースと卵の相性抜群。

お初のエッグベネディクト、感動しちゃった。








感動と言えば、ヨーグルトにねナタデココが入ってたの。

懐かし過ぎるでしょう?
から話が広がり。
ほら、昭和組だから。(笑

あーだった。こーだった。てちょい盛り上がりました。


     




↑はぶよちゃんの旦那さんが頼んだサンドイッチ。
卵サンドと、あんこ生クリームだっけ?

取り合えず撮るよねー。(笑


うちも息子や旦那は慣れっこだけど、ぶよちゃんの旦那さんもカメラ向けられるのは慣れっこ。
ってか、慣れなきゃやってられないもんね。( ̄m ̄*)


美味しいモーニングを食べたらいざ!山梨へ。
出かける時はお天気良かったけど・・・山梨のお天気はどうかな~?
富士山ご機嫌ナナメじゃなきゃいいけど。。。


続く。




・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/11.Wed

ぶよちゃん夫婦と旅行 その②。

     



10月7日~9日の3連休、ぶよちゃん ちに遊びに行って来ました。

10時の新幹線に乗って着いたのが14時。
駅までお迎えに来てくれたのだけど、ワーキャー言う暇なくランチのお店へ。
急げ。急げ。

14時半がランチのラストオーダーなのよ。
取り合えず、お腹空いてるしご飯。ご飯よね。(´∀`)

ランチはベトナム料理へ → ()



美味しいランチを食べながら、今度は夕飯の話。(笑

私が餃子大好きなのでね、夕飯は餃子にしようって。
やったー。ヽ( ´ ▽ ` )ノ



     




お店に食べに行くか、家で焼いて食べるか。どっちがイイ?って聞かれて
おうち餃子に決定。

家だとずっと飲んでられるもんね。<そこ?
うん、そこ。( ̄m ̄*)


ぶよちゃんの家の近所は美味しい餃子のお店がいっぱい。
どのお店も家で焼くようにお持ち帰り餃子があるの
もちろん、焼いてももらえるんだけど。

でもね、丁度お店に伺った時はお昼休憩時間でどのお店も閉まってて・・・・

結局何件回ったかな??
どうせなら色々買って食べ比べしようって言ってくれてね、6件?7件?くらい
雨の中回ってくれました。
ありがとう。(ノд-。)



     




餃子を焼いてる動画いっぱい撮ったのだけど、やっぱり載せ方がわからず・・・断念。

なので、焼けたよーー。の風景から。


ぶよちゃんちのキッチンは我が家の薄暗い狭いキッチンと違って
広くてどこからでも見られるのね。

ワイワイキッチンで話しながら作ったり洗い物したり
ビール片手に、ぶよちゃんをひたすら見たり<キモッ。( ̄m ̄*)
それがたまらなく楽しいんだよね。




     




14時過ぎにお昼食べたのに、この匂い嗅ぐとお腹グーグー鳴っちゃう。
おーいーしーそーー。


3件の餃子の食べ比べ。
どれもお野菜いっぱいなので沢山食べても全然胃もたれしないの。
後でゲスゲスならんのよね。



     




浜松餃子と言えば、このモヤシ。
モヤシと餃子ってめっちゃ合うよね。
福岡も真似したらいいのにーって思うわ。

そしてこの均等に焼けた焼き色。
ぶよちゃんって餃子焼くの上手だね?って言ったら

当たり前じゃん!って即答。
どれだけ焼いてきたと思ってんのだって。

確かに。(笑



     




こちらは旦那さん作のチャーハン。

我が家のコンロはIHなのね
なので、チャーハンはパラパラにならないもん。と思って生きて来たんだけど・・・・

あれ?
ぶよちゃんちもIHだけど、めっちゃパラパラ。
全然ベチャベチャしたとこがない!!

旦那さんがブンブン鍋振ってチャーハンを作ってる動画も撮ったのになー
お見せ出来なくて残念。(T∇T)



     




パラパラのチャーハンには、これまた旦那さん手作りのチャーシュー入り。

このチャーシュー、いつもぶよちゃんが絶賛してたので食べてみたかったの。
トロトロで美味しかったー。
こりゃビールが進むわ。(´∀`)








美味しいチャーシューと玉ねぎ、レタス入りのチャーハン。

すごく美味しくて、やっぱあれかな??
中華鍋がいいんかな?って言ったら・・・・

俺の腕だよ!ヾ(`Д´*)ノだって。

ぷっ。
そうでした。そうでした。( ̄m ̄*)



     




お豆と酸っぱいのが好きなぶよちゃん。

ぶよちゃんが作るマリネは最高。
そしてピクルスも、ケホケホむせないけど、しっかり味があって美味しい!!

いい箸休め。
こういうのいつも作って冷蔵庫に入れておくと、いつでも飲めていいよね。(笑



     




私が来るって事で冷蔵庫にたっぷりビールを冷やしてくれてたぶよじ家。
1日目、かけつけ6本しちゃいました。
かけつけ言わんって。( ̄m ̄*)


久々のぶよちゃんち、なんだけど勝手知ったるなもんで
我が家に居るかのようにくつろぎ、そしてグーグー寝るのでありました。。

2日目は山梨へ行くよー。
続く。。。







・・・ ぶよじ と セーラ
2017/10/10.Tue

ぶよちゃん夫婦と旅行 その①。


     静岡一日目*ベトナムランチ




久しぶりです。
ってか、どれくらい振りのお久し振りかも覚えておらず・・・

でもまたブログ書こうかな。って
ブログ書く書く詐欺が出て来ました。(´∀`)


10月7~9の3連休 ぶよちゃん の家に遊びに行って来たんです。

2泊、ぶよちゃんちで、1泊は山梨へ。
盛りだくさんな旅で楽し過ぎました♪








7日から山梨へ行くので私は6日金曜日の朝から静岡へ。
息子を学校へ送り出し、旦那に博多駅まで送ってもらって。

ぶよちゃんちに行くのは新幹線乗り換えないといけないのね?
それが久々過ぎてずっとドキドキ。
ガブガブ呑めるけど、眠れないくらい。<どんなけ。( ̄m ̄*)


旦那にもずっとネットで切符を買ったので買えてるか?
もしかしたら買えてないかも。とか
新幹線間違えて乗るかも。とか
乗り換え出来んかも。なんて

10代が言えば可愛い事なんだけど、、40のババァがずっと言うので面倒くさいよね。
取り合えず、バファリンより優しさの塊の旦那は、大丈夫だって!ってずっと言ってくれるけどね。

いい加減しつこいので、分からなかったら聞いてみり。って
そりゃそうだ。




     





最近はインスタグラムばかりやってて、動画投稿も簡単に出来るので
つい携帯で動画撮っちゃうのね。

なので私の写真が少な目なの。

ここに撮った動画を載せたいのだけど、載せ方がわからず・・・・(ノд-。)

なのでインスタの方に動画と写真を混ぜて投稿しようかな~。



     




新幹線の中でぶよちゃんからラインが。
ランチはどこに行く?って
ここと、ここと、ここ。ってお店をチョイスしてくれてその中から選んで。って

私その時、乗り換えの手前だったの。
ずっとドキドキしてて。
乗り換えが終わってから決める。なんてビビリまくってたんだけど・・・・

あれ?
全然乗り換え出来るじゃん。

そりゃそうだ。
だって、同じホームに次の新幹線が止まるんだもん。

どんなけビビってんだって話よ。



     




で、選んだお店がベトナム料理のお店。

ぶよちゃんも私もパクチー大好きだもんね♪


cafeっぽい可愛いお店だったので、あんまり期待してなかったの。
おい!( ̄m ̄*)


でも、めっちゃ美味しかったー
本当に。

すごく美味しくて、パクチーも別盛りでくれるの。
後3皿くらい欲しかったけど。(笑



ぶよちゃんは海鮮のピリ辛フォーとアボカドの生春巻き



     




私は、鶏肉のフォーとエビの生春巻き
ピーナッツソースだっけ?

この生春巻きがめちゃくちゃ大きくて1個で食べ応えアリ。
そしてソースも美味しい!

我が家の近くに出来たら通うくらい好きな味でした。









パクチー入れてばっかりの、なんかずっと同じような写真だけど・・・(* ̄ー ̄*)ゞ


こちらは↑ぶよちゃんが撮ってくれた私。


いつも旅行とか一緒に遊ぶと撮った写真や動画をお互いもらうのね。
後でニタニタしたり、うるうるしたりする用に。(笑


でも今回は、なんか色々思う事あって・・・・



     





息子と初めてぶよちゃんちにお泊り行った日の事が良く話しに出たからかな?
旅行から帰って来てから昔のブログをずっと読んで懐かしんでました。

当時の息子のかわいらしい事!!
そして私の若い事!!
いや、マジで。( ̄m ̄*)


富士山を見に行ったり、富士山五合目まで行ったり、牧場行ったり、ぶよちゃん家のお庭でランチしたり
7年前に行った時と似てて思い出したので。。。。またブログで残そうかと。
読み返すと楽しいしね。
って久々過ぎてブログの書き方忘れてたけど。(* ̄ー ̄*)ゞ

7年前も10月のこの連休に行ってるの。
そして前回と同じ、いっぱい連れて行ってもらって充実した毎日を過ごさせてもらいました。

そりゃ、帰り際泣くわ。(笑


そんな話もまた次で。






・・・ ぶよじ と セーラ
 | HOME | Next »