広告
・・・  記念日ごはん  welcome to the table cafe

--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2017/02/05.Sun

2016年クリスマスごはん。

   




今更、2016年 クリスマスイブの話し。( ̄∇ ̄*)ゞ


旦那と前の日(23日)にお買い物へ行って
クリスマスのご飯どうするー?って聞いたら
すき焼きにしよっか。って

私達が子供の頃はさ、すき焼きって言ったら大ご馳走だったのよね。
私なんて貧乏出身だから、年イチ、それもお正月によその家で食べるのがすき焼きみたいな。

可哀想かろ?( ´∀` )


そう考えると、今の子って贅沢だよねー。
今の子は何を食べたら大ご馳走になるんだろう??


えっと、何の話?Σ(ノ∀`*)

あ、そそ、旦那もやっぱりすき焼きは大ご馳走で特別な日のご飯みたい。
何かある度、やたらすき焼きは?って押してくるもんね。


だからってクリスマスにすき焼きって・・・・なんかピンとこないけど
ま、いっか。( ´∀` )



   




取り合えずね、クリスマスなんで、っぽい感じを卵にお絵かきしてみました。

こういう事するとね、旦那は可愛いね。 
絵が描いてる卵を割るの勿体ないね?とか言ってくれるのね。

その横で若い男子は、絵下手いよね?とか
絵が描いてない卵がいい。とか・・・・ヾ(`Д´*)ノ イチイチうるさいっつーの。


そんな息子も、小さい時はさ、サンタさんプレゼント運んでるかも?って
寒空の中ベランダに出てずっと空を見上げてたんだよね。
首が折れて落ちるんじゃなかろうか?ってくらい傾げて。

寒いから中に入って見り。って言ってもヤダ!サンタさん見る。ってベランダから動かなくて
オオゴト。

それからちょっと大きくなると、うちはエントツがないから、ここに子供がいますよ。って分かるように
窓側にツリーを置いて電気を一日中点けてアピールして。って言い出して

分かったよ。って言いながら寝る時は電気消すでしょう?
普通。

でも、サンタさんハイの息子はいつ目が覚めるか分からずで、目が覚めた時
ツリーの電気が消えてようもんなら、この世の終わりか?ってくらいギャン泣きしてました。

そんな泣かなくても大丈夫!!プレゼントなら絶対届くから。って心で思うも親の気持ちなんて通じず。
反り返って泣いてましたから。( ̄△ ̄;)


それから字が書けるようになると、サンタさんへのお手紙はツリーにA4の紙をブスっと突き刺して。

我が家のツリーカワイイのよ。
でもそのA4の紙をブスっと刺されるとインテリアもなんもあったもんじゃないから。( ̄m ̄*)


そんな息子は、小学4年までサンタさんを本気で信じてて
でも学校からの帰り道に友達T君に真実を告げられるわけです。

サンタさんはお父さんなんだよ。って

息子絶句。

家に帰って来るなり、血相抱えて
サンタさん!!サンタさんの正体がわかった!聞いたらビックリするよ。って

え?誰?って聞くと

T君のお父さんだったーーー。って

・・・・( ̄Д ̄;)

え?そっち?(笑

腰砕けましたよ。
今までやって来たうちの旦那の努力ったら。(笑


でもそんな息子も、いつの間にかサンタさん。サンタさん。言わなくなって
首がもげそうになるまで見上げてた夜空も遠い昔の話し。

毎年あんなに大騒ぎしてたクリスマスが、今ではただの行事ごとになりました。



   




クリスマスケーキも要らん。って言うから、ケーキの予約初めてしなかったしね。

ケーキも子供が喜ぶ顔があるまでだね。
あれば食べるけど、別に食べんでいい。って言うからさ。

なんだか成長するってつまんないわ。(ノд-。)

箱からケーキを出すと、わぁー。って嬉しそうにしてたのに。
サンタさんの人形さんはYのでいい?
チョコレートのプレートもYがもらってもいい?

って全部息子がもらっていいのに、イチイチ聞いてきて
ケーキカットしてる時も横でキャッキャしてて、一番大きなケーキをこそっと自分に運んで

「お父さん!ケーキ出来たよ!!」って呼んでた側だったのに・・・


今じゃケーキ要らない。って言うんだよ。
いいと?ローソク、ふぅーせんで。って聞きたくなるわ。<高2って。(笑


でも息子が食べてくれないと残るから。。。。
今年のクリスマスケーキはなしの方向で。って旦那に伝えたら

いやいや、
クリスマスくらいケーキ食べようよ。って旦那が引かず。

でも予約してないから当日ケーキなんて買えないよ。って言ったら

どうにかして買って来るって。

何件か廻って、ホールケーキを買って来てくれました。


要らんよ。言ったけど、ケーキを見ると一気にクリスマスの雰囲気になるね。
ケーキがあるのと無いのとじゃえらい違い。


息子が大きくなって家を出て旦那と二人になってもクリスマスはケーキ買おうっと。
クリスマスケーキは省いちゃダメね。

だって一番旦那が喜んでたから。
毎年喜ばしてやらんと。(´∀`)


前にも書いたけど・・・
これまた小さい時に息子がすき焼きをニコニコしながら、美味しいね。美味しいね。って

好きな人と食べるからすき焼きって言うとよ。って言ってたんよね。

旦那も私も息子も、みんな好き同士やもんね。って(*´ー`*人)☆.*

あーーー
カワイイ。

その頃に戻ってくれたら一日中抱きしめとくのに。
離してって言われても離さないのにー。( ´∀` )





   12_25.jpg





続きは25日のクリスマスごはんです。↓↓↓






>>続きを読む
スポンサーサイト
・・・  記念日ごはん
2017/02/04.Sat

2017年 節分。

   




今年の節分は買って来た恵方巻で済ませました。

恵方巻ってすごいね?
最近の文化のように思うけど、誰でも知ってるもんね。
お義母さんもずっと言ってたもん。

なのでお義母さんにも恵方巻届けなければ。
って事でお買い物に行ったら。。。恵方巻、山積みで種類もいっぱい。
どれを買っていいのか迷うよねー。

マグロとかブリとか一本大きなお刺身が飛び出た巻き寿司とか
どうやって食べるの?ってくらい、たくさん具が巻いてあるやつとか

納豆巻に、サラダ巻に、普通の巻き寿司に、揚げたエビフライやら照り焼きチキンとか
まーーー色々。

巻き寿司コーナーも歩くと至るとこにあるので、覗いちゃうよね。
覗いちゃうと、そしたらまた迷うわけ。

恵方巻文化、困るわー。( ̄m ̄*)


でも、今年は旦那が節分に対してノリノリなの。
色々ありまして。

語ると長くなるので省きますが・・・。(笑


毎年、巻き寿司はカットして食べやすく、そしてベラベラ喋りながら食べて
食べたら豆まきして。

これが節分よ。って終わってたのに・・・・


今年は、コンパスで方角をちゃんと確認して
コッチよ。ココ。って
うちの旦那、ゴリゴリのA型なので細かいの。

方角ケンカ勃発か?ってくらい・・・・( ꒪д꒪)

位置決めたら、旦那はその方向を向いて立って食べてました。( ̄Д ̄;)

立つの?え?立って食べるの?と思ったけど・・・・
私と息子はしっかり座って旦那がココって言う方向を向いて黙々頂きました。

耐えられず、コソっと喋ったけどね。(笑

後は、ほうれん草の胡麻和えと蓮根の金平に白菜の柚子漬けとチキンのカリカリ焼き
そしてアオサとお豆腐のお味噌汁を用意しました


迷いに迷って買った恵方巻は・・・・

お義母さんには海鮮巻き
お義父さんには具だくさんの恵方巻

旦那は普通の具だくさんでない巻き寿司
息子はエビフライ巻き
私は、サーモン巻きです。

黙々と立って食べ終えた旦那が一言。
喋らず食べ終えるのは辛いね。だって。

でしょーよ。( ̄m ̄*)

でも旦那が思う、ちゃんとするという節分はこんな感じなんで仕方ないね。

私と息子は喋ったりクスっと笑ったりなんで辛くなかったけどね。(笑
内緒。( ´∀` )



     





今年の節分はちゃんとしよう。が、旦那のテーマみたいで

フルスイングで旦那に袋豆を投げつけられる日と思ってた息子は・・・・(笑
それが出来ないと分かると

撃沈。

じゃ、ヤダ!!豆まきしない。だって。。。。


それを言うなら私だって嫌よ!!

待てマテと、

なんの為にこの袋豆を何袋も買ったと思ってんのよーーー。ヾ(`Д´*)ノ

肩慣らしも終わってたのに。

息子にフルスイングで振りかぶって思いっきりよ!!
絶対!!思いっきり!!投げりーね。って言ったけど・・・・

それをまったく同じことを旦那にも言ってて。<悪い嫁と母。(* ̄m ̄)


だって、旦那と息子の投げ合いを見るのを楽しみにしてたのにーーーーー

これが、すべてなし。ヽ(TдT)ノ


豆まきもちゃんとしよ。って。
なんやら旦那が調べ倒して、節分の豆まきの作法?に基づきやったら・・・・

鬼に悪態付きながら豆ぶつけないんだって。

え?
悪態はつかない?( ̄m ̄*)


今年は旦那の後ろを着いて回りながら、福は内。言う係に。

この豆まきで福が来るって言うもんで
福が訪れるなら。とお友達にもこんなしたよ。ってラインして。

そしたら素直な友達は私が教えた通りやったよ。って返事が。

お豆も歳の数の一個多めに食べて。
食べる数が多すぎて豆を喉つまりそうになりながらね。

この歳になると歳の数の+1は辛いね。
胃がギスギスするわ。( ̄m ̄*)









この写真は、久々の息子たち。

ド正面が息子で、友達4人。

キャッキャッ笑うので何をしてるのかと覗くと、カードゲームして負けた子がデコピン。
デコピン大会してました。

一人の子がやられ過ぎておでこボコボコに腫れ上がって来たので
冷やすアイスノンをあげて。

なにやってんだか。( ̄m ̄*)
でも、箸が転がってもケタケタ笑える歳だもんね。


この↑写真は携帯使って人狼ゲームしてるとこ。

今の子ってねー
なんかハイカラだね。


デコピンされまくった子のお母さんにおでこを冷やしてる姿の写真をラインしたら
大爆笑してました。(´∀`)

お互い子供の話しをしたからかな??


節分の夜、息子の写真を振り返ってまして。。。。

息子が赤ちゃんの頃から今までを。

まー、親バカな旦那はとにかくカワイイ。カワイイ。連発で。

私も言いたかったけど、先に言われるから言えず。

でも、本当に可愛くて。( ̄m ̄*)
こんな大きくなったとはねぇ。。。。。

素敵な友達に恵まれ、楽しく過ごしてる息子を見てると
私達まで嬉しくなるね。

旦那指導で・・・丁寧に豆まきをし鬼を追い払ったので、楽しい日々だけが訪れるよ。


ふふ。(´∀`)
2017年も笑って過ごせますように。






・・・  記念日ごはん
2016/05/17.Tue

Happy Birthday 17歳 (誕生日ごはん)。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
・・・  記念日ごはん
2016/05/16.Mon

Happy Birthday 17歳。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
・・・  記念日ごはん
2016/05/08.Sun

母の日。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
・・・  記念日ごはん
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。