広告
・・・ おでかけ グルメ  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2017/02/06.Mon

串揚げ と 街ブラ。

    




久々に串揚げを食べに行って来ました。

その前の晩は焼き鳥食べに行ってそれからお風呂に行ってと。。。(´∀`)








あんなに前の日食べたのに、そして遅くまで飲んでたのに・・・
出かける前にお腹空いちゃって、我が家で大根の煮物や白菜のお漬物など
食べちゃったんだよね。

でも、串揚げは別腹。(* ̄m ̄)

ここの串揚げ屋さんはいつもお客さんがいっぱい。
でも今は予約が出来るので便利になりました。

まずは、このお野菜スティックが出て来ます。
その隣は大根の皮のサラダかな??
シャキシャキして美味しかったです。







串揚げのタレも色々。

レモン・お塩・ソース・タルタルソース・味噌ダレ。

どれも美味しい~~~。








こちらの串揚げは食材をそのまま揚げるだけでなく

プリプリのエビも大葉を巻いてあって、こちらはレモンを絞っていただきます。

このひと手間が美味しくなる秘訣なんだね。('-'*)



    




串揚げを食べる度に大阪の串カツを食べに行きたいなーって思うんだよね。
紅ショウガのカツが食べたいの。

これからは楽しい事をたくさんしよう。と、
友達と積み立てすることにしました。

積み立てして旅行に行こうって。
大阪にだって、東京にだって北海道に、海外まで色々行っちゃうもんねー

って、まだ積み立てゼロ円。
夢のまた夢の話しだけど。(´∀`)

もうさ、40歳過ぎたし好きな事いっぱいして思い出作っておかないとね。
何があるか分かんないもんね。




    




こちらは、左上から
豚カツ

その横が煮込んだ大根のカツ
味噌ダレをつけて食べるとウマウマ。

大根、とろとろに煮込んであるのに、衣がしっかりついてサクサクってすごいわー

左下は、鰤カツとブロッコリー
鰤は、柚子胡椒とポン酢で

ブロッコリーはチーズと揚げてなかったっけ?


その横は、
いんかのめざめ と、うずらの卵のベーコン巻きとお葱。

ホクホクの甘いお芋さんにはお塩をつけて。

うずらベーコンとお葱
お葱がトロトロ熱々でめっちゃ美味しかったーヽ( ´ ▽ ` )ノ








美味しかったと言えば、待ってましたー

ふっといアスパラの一本揚げ。
コレこれ🎵
このアスパラを楽しみにこちらのお店に食べに行くんだよね。

まーーー美味しい♡




    




串揚げを食べ終えるとご飯です。

出汁茶漬け。

昆布と梅が選べます。

私は、梅。
すっぱーーーいけど美味しいよ。

お茶でなくお出汁なのでお茶漬けとちょっと違うの。
わさびが付いててわさびを入れるとまた味が変わって美味。(´∀`)



    




デザートも豪華です♡

抹茶アイスに小豆、そしてわらび餅がセットになってます。

うんうん。
これこれ。

揚げ物食べた後のアイスイイね。(*´ε`*)



串揚げを食べた後は街ぶら。
相変わらず立ち寄る店で色々買うので気が付きゃ腕には買い物袋が食い込む始末。

計画性がないのはいつものこと。(* ̄m ̄)


続きます。↓↓↓





>>続きを読む
・・・ おでかけ グルメ
2017/01/28.Sat

2017年 明けましておめでとうございます。

    1-1.jpg



久々にいっぱい書いてたら途中で全消えして凹みまくり。

あーーーー。ヾ(`Д´*)ノ
もうやっぱヤダ!ヤダ!!と思ったのだけど・・・・

またこれから少しづつブログにも色々残しておこうと思って。
やるやる詐欺がまた出て来ましたよっと。(笑


って事で明けましておめでとうございます。
まだ1月だし。
ギリギリ新年の挨拶セーフでしょう?( ̄m ̄*)




    




相変わらず毎日写真撮ってるのでネタには困らないので取り合えず
明けましてからの楽しかった事を振り返ってみます。


毎年元旦は旦那の実家でお雑煮をご馳走になってたので
我が家は何も用意せず起きて顔洗って着替えて実家へ。だったのだけど・・・

お義父さんが入院してるので <お炊事はお義父さんだったのね
今年はお義父さんの美味しいお雑煮が食べられず、我が家で用意しました。

旦那は博多っ子なんで鰤入りのお雑煮を食べたがるのね。
私は鶏のお雑煮しか作った事がなかったの
だって、お魚入りって美味しいけど作るとなると難しいんよね

一歩間違えたら生臭くなるし。( ̄Д ̄;)

↑これは博多雑煮とはまったくもって言えないけど
私なりに頑張って、鰤入りお雑煮作ってみました。

あの美味しいお義父さんのお雑煮がもう食べられないんだなぁ。と
作りながら切なく思った元旦。


でも、このなんちゃって博多雑煮が旦那からは爺越えしたよ。って言ってもらえて
嘘でも嬉しかった元旦でもありました♪

鰤刺しもガタガタ切りだけど、ちゃんと切ったしね。
エライよ私。( ̄m ̄*)



  




お義母さんにはトップ画像のおせちや年越し蕎麦のセットにお雑煮セットを用意して
お昼からはみんなでお義父さんの病院へ。


家族揃って年を越せた事に感謝。
先の事はわからないけど、家族が揃う元旦は最後になりそうです。

お義父さんの容態、悪くなる一方で・・・
もう良くなる事はないんだって。

一番辛くて悲しいのは旦那だろうし。
私がメロメロ泣き続けてもね。
余計な心配と不安が増えるだけだからね。

笑顔。笑顔。(▰˘◡˘▰)
私が出来る事を今頑張るだけです。



    




って事でまた元旦の日に話を戻しまして・・・・

元旦の夜は、ちょっと奮発して

お取り寄せした美味しいお米とホッケと大きなお肉の塊を焼いて
後は、即席の白菜漬けやほうれん草の胡麻和えにお味噌汁。

美味しいね。美味しいね。っていただきました。

こういうのを幸せ。と言うんだろうね。
としみじみ。




    




7月にお義父さんが入院してからお義母さんが一人になったので
それからは毎日朝電話して今日のスケジュールを伝えて
ヘルパーさんが来る日以外は毎日お弁当を届けて、病院の送迎や身の回りの世話などして

その頃からかな?
友達と会うのをセーブしてました。

セーブってか、一切合わない感じ?

慣れない環境と私がやらなきゃ!って思いとで

てか、いつ遊びに行けるんだよ!って卑屈な気持ちももちろんあったし。


でもね、そんな時にこのブログで知り合ったkonaちゃんから連絡が。
会いたいね。って言い続けて10年。

10年越しに会いに来てくれたんです。

それも関西から日帰りで!!!



  




元気で動けるうちに会いたい人に会っておきたい。って

その言葉に私、ズッキューーンとして。

本当だよ。
人生は誰のもの??
自分のものじゃん。

時間がないとか、私がやらなきゃとか。そんなの言い訳。
時間なんて作ろうと思えば作れるんだよ。って考え方変わってね。

konaちゃんのおかげ🎵


そんなkonaちゃんが来た日は、konaちゃんの誕生日。

お誕生日だから「行っておいで。」って
旦那さんから福岡行きの往復キップをプレゼントしてもらったんだって。(*´ε`*)


この日ってkonaちゃんの誕生日なんじゃない?って、
mokoさん が気づいてさかのぼって調べてくれたのでサプライズが出来たんだけどね。

konaちゃんのお誕生日。
大好きなハマのフレンチでお祝いしました。

デザートのプレートが運ばれてきた時、可愛い女の子の店員さんが

「歌いましょうか?」って

40過ぎの私達はちょっと恥ずかしくなって、いいです。いいです。って断ったのだけど
記念に歌ってもらったら良かったなーって後になって。

こういう後悔ももうゴメンだね。
グズグズ言うなら、返事はハイって言わなきゃね。

だってもうさ若くないんだし、チャンスは一回。
今度からは、即お願いします。って言おう。('-'*)



    




konaちゃんとは初めましてなのだけど10年色々話してたので
緊張する~~~。
私、人見知りだからー。なんて言ってたけど、いつものアレ。

そ!全然大丈夫ってやつ。( ̄m ̄*)

ベラベラ喋って、バシバシ叩いて、ケタケタ笑って
何度も何度も会ってた友達みたい。

美味しいお料理をいただいた後は、可愛い雑貨屋さん
そして我が家へ。

関西から日帰り。
時間が限られてるからね、分刻みのスケジュール。


それなのに・・・・・

なーーのーーーにーーーーー!!!

雑貨やさんからの帰り道、家とは反対方向へグイグイ進むというね。( ꒪д꒪)
ありえん。

あ、もち運転手私。Σ(ノ∀`*)
調子こいて、あ、この辺私の庭だから~~~って鼻歌交じりで言ってたくせに

謝れ!!!
土下座しろ!(笑



  




ぐいぐい反対方向に進んでるのに私、まったく気づかないでやんの。( ̄m ̄*)

mokoさんが助手席に座ってくれてたから良かったんだよ。

とっても優しいものすごく優しい~~~声で
えっと、セーラちゃんどこに行ってるの?って

今から家に帰るよーって言ってからの反対方向でしょ?
まして庭よ、私の。
知ってる道で間違えるなんて考えられないから、どっかサプライズで連れて行ってくれてるのかと。

な、訳ないもんで
普通に、え?、家に帰ってるけど。って答えたら・・・・

更に優しい~~~~声で、じゃ逆方向に進んでると思うよ。の一言で

車内、絶句。

あ、私が絶句か。( ̄m ̄*)

いやいや、そんな事ないから。ってすぐナビ入れたら・・・・・

ホンマや!!Σ(ノ∀`*)

真逆やし!!!


テカ ココ ワタシノ ニワ

モコサン トオイ トコ スンデル  


なのに、気づくってすごくない?(笑




    




それからよ、ものすごい渋滞にハマって我が家の滞在時間20分あった?
バタバタmokoさんがお取り寄せしてくれたAbekiのチーズケーキカットして
コーヒー淹れて、雨が降って真っ暗な部屋に電気もつけず
撮影会。

インスタあるある。( ̄m ̄*)

それからバタバタ喋ってバタバタ食べてたら

会いたいなーって言ってくれてた息子も帰って来てご対面♡。

息子がボソボソっと挨拶したら、おばさまにキャーキャー言ってもらえて。(笑

息子もエヘヘ。で、皆笑顔で無事にお別れ。


konaちゃんに↑プレゼントしてもらった分厚い美味しいバームクーヘンを食べながら
konaちゃんとmokoさんと過ごした事を思い出しながら

また考える訳です。



長くなったので続きから。。。。
続きは、もっと長くなると思うけど。(* ̄ー ̄*)ゞ 






>>続きを読む
・・・ おでかけ グルメ
2016/10/11.Tue

mokoさんとドライブデート (いちしろ ランチ)。






mokoさんとドライブデート。

待ち合わせしてパンストックにこのこのぱんに寄って →


ランチはこちらへ。('-'*)



    




いちしろさん。

お野菜たっぷりのランチですごく美味しいの。
初めて食べた時感動しちゃって。

また連れて来てもらいました♪

二度目ましてのいちしろさん。
あーーー楽しみ。ヽ(*´∀`)ノ







まずは玉ねぎのスープ。

あ、でもちょっと残念なことが。

前回来た時はスープ、あっつあつだったのに・・・・・
この日は人肌でした。

人肌の方がきっと体にも喉にも良さげなんだろうけど
熱々、いや、グラグラ好きの私はもう少し熱い方が良かったなぁ。








こちらがごはんランチ。

お値段もビックリ価格。
すごくお安いの。

それにね・・・・


    





ご飯、おかわり自由なの。
すごくない??
カフェでごはんおかわり自由て。

ただね、焼き肉のタレ味がないので(笑
そんなガツガツご飯がススム事なく、最初の一杯で十分足りますけど。( ´∀` )




    




お野菜ランチと言っても、茹でただけ~焼いただけ~じゃなく
チーズで和えたり、揚げたり、そして丸々一個のキッシュが付いてくるので
食べ終わった時にはお腹いっぱい。


一瞬ね、一瞬、足りんかも。なんて思っちゃうけど
十分満足。
足ります。

いやいや、足りて。ってね。(笑









この日のキッシュは、茄子とバジルソースのキッシュです。
皮がサクサク、いや、ザクザクで美味しいのね~

美味しかったといえば、牛蒡!!
この牛蒡のにんにく味噌
これがすごく美味しかった。



    





こちらは、アボカドとチキンのマスタードソース。

ちょっと炒めたアボカドって、ねっとりとして美味しいね。



    




こちらは、柿と人参のサラダ。


いちしろさん、果物を使ったおかずがまたすごく美味しいの。

ポテトサラダのリンゴとか、酢豚のパイナップルとか
わざわざなんで果物入れるかなー。( ̄Д ̄;)な、派なんだけど

こちらで頂く果物が入ったおかずは全然。
まったく気にならないの。

この柿のサラダの他にもキャベツとリンゴとブルーチーズのコールスロー
これもまたリンゴたっぷり入ってるんだけどこれもまた絶品でしたよ。

チーズが苦手なmokoさんはチーズが強かったので苦手だったみたいだけど。
なのでmokoさんの分は私がペロリと。(* ̄ー ̄*)ゞ









こちらは春巻き。
可愛い包み方でしょ??
縦にくるくるじゃなくて、こんな三角春巻きっていいね。


この三角春巻きの中身はと言いますと・・・・


里芋と桜エビです。


パクっと頂くと、里芋ねっとり、そして桜エビの味バッチリ!

はい、苦手。ヽ(TдT)ノ

なのでこちらはmokoさんに頂いてもらいました。



    




こちらは赤ピーマンときのこのマリネ。


こいいうお野菜料理を頂くと、家でも作りたいなぁ。とか
こんなお料理が作れるようになりたいなぁ。って

きっと男子はゲーって言うけど。
特に高校男子は見向きもしないと思うけど。( ̄w ̄)



美味しいご飯を頂いた後は、若松大橋へ。
続く。






・・・ おでかけ グルメ
2016/10/08.Sat

mokoさんとドライブデート。






mokoさんがそろそろお出かけしない?と誘ってくれました。('-'*)

美味しいごはんも予約しとこうね。って予約までしてくれて。

そして今回は、いつもより遠出しようか?と
mokoさん運転で、mokoさんの庭を案内してくれました。

車を運転する人ならわかるはず。
この距離の移動の長さ。

てか、私の為にこんなにたくさん時間を使ってくれるなんて。(ノд-。)
感謝。感謝です。


運転は全然苦にならないし、セーラちゃんの話し聞きたいし
いっぱいお喋りしてね。だって


神でしょう??
あなた様は、神様でしょう??


って事で遠慮せず、ずっとお喋りさせてもらいました。( ̄w ̄)








9時に待ち合わせして、それからパンストックへ。

この前行ってたやんって??
いやいや、自分運転で絶対行かないからね連れて行ってくれるなら行きたいの。

朝イチで並んで、しこたまパンを買って。(* ̄ー ̄*)ゞ
車の中パンの匂いヤバかったー。

それから移動して、このこのぱんさんへ。

こちらは天然酵母のパンやさん。











外観も可愛いけど、お店の中もとっても可愛いの。
置いてある小物とかイチイチ可愛いよ。('-'*)


お客さんがまだいらっしゃらなかったので写真撮ってもいいですか?って聞いたら
どーぞ。どーぞ♪って。








さっきね、パンストックで袋2つパンを買ったのでこちらでは控えめに。

自家製ベーコンのチーズナンとか、りんごたっぷり入ったベーグルとか
トマトとチーズのパンとか。









こちらに来たという事は?

そ!!

前回食べてすごく感動したお野菜ご飯のお店をmokoさんが予約してくれたの。


ぜひぜひ、パンストック→このこのぱん→いちしろ→茅乃舎→コストコ コースで。
おすすめです。ヽ( ´ ▽ ` )ノ







mokoさんと遊ぶ時は常に雨。
天気予報で晴れです。洗濯日和です。と言わせときながら雨を降らすという
究極な雨女。

そんな雨女のmokoさんが歳と共に和らいできました。(笑

最近会う時晴れるもんね~。

この日はえ?夏??ってくらい暑かったー。

気持ちいいくらいドライブ日和だったね??(*´ー`*人)☆.*


ランチを食べた後ね、どこに行ったと思う??








若松大橋にチャビットさんに、mokoさん家にまでお邪魔したんだよ~~

この運転距離!!!

mokoさん、本当に本当にありがとう。

これから小出しで紹介しますね。(▰˘◡˘▰)








あまりにも暑くて、喉渇いたねーって買ってくれたリンゴジュース。

フと見ると、ストローが2本。

カップルか!ってね。( ̄m ̄*)


とりあえず一緒にチューチューはしないよ。
別々で。(笑


可愛いリンゴの瓶、持って帰ろうか悩んだのだけど・・・・
いっか。ってお店の方のお返しして来ました。


そしたらやっぱり欲しかったわぁ。と悔しくなるというね。(´∀`)


可愛いパン屋さんを出た後は美味しいお野菜ランチのお店へ~~~。

次に続きます。







・・・ おでかけ グルメ
2016/08/12.Fri

フローズン生で乾杯。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
・・・ おでかけ グルメ
 | HOME | Next »

