広告
+ よるごはん  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2017/01/30.Mon

お寿司。

    




今日は旦那とランチに行って来ました。
午前中はお互い色々用事があり、それが終わったのが
2時過ぎ。

あーお腹ペコペコ。

って事でランチは鰻を食べに。
贅沢してごめーん。(´▽`)








ランチの後は伊都菜彩へ行きお買い物。

明日は家で一緒にご飯を食べよう。って言うので
旦那の食べたい物を買い込んだら、変な献立に。(笑
ま、いっか。Σ(ノ∀`*)

変な時間にお昼を食べたので今日の夕飯のおかずが決まらず
うーん。と悩んでたら、今日はお寿司買って帰ったら?って

お義母さんにも今日はお寿司届けよう。って
夕方デイサービスから帰って来るからね。








うん、そうだね♪
お義母さんお寿司好きだし、息子もお寿司食べたいって言ってたもんね。


って事で握りとネギトロを買って。


お義母さんにはお寿司とおかず色々買って。

お買い物の後はお義母さんちにご飯を届け家まで送り届けてもらい旦那は仕事へ。








そうだ外が薄暗くなって来たからササっと写真撮ろう。とお寿司の写真を撮ってたら
ひょっこり帰って来た息子。


うっまそー。って写真撮ってるのに

パクパクっと食べられちゃった。

私のお寿司なのにー。ヽ(TдT)ノ




    




俺も夕飯これ?って言いながらネギトロもパクパクっと。

だーかーら
私のなんだって。ヽ(TдT)ノ


そして最後に一言。
これだけじゃ絶対俺、足りんけん。って。。。。


( ̄Д ̄;)


お寿司の前にお肉ドッカリ乗っけたどんぶりご飯食べさせねば。(笑


   




さて、何と何を食べられたでしょーか?(´∀`)





+ よるごはん
2016/10/23.Sun

焼き肉混ぜご飯 と 茶碗蒸し。

    




今日は昼過ぎから、旦那と息子二人で爺ちゃんの病院へお見舞い
その後はショッピングに出かけました。

お婆ちゃんは敬老会のバスツアーへ。
糸島や唐津の方面へ。
美味しいお昼食べて演劇?みたいなの観て、お魚村でお買い物だって。

私?
私はただひたすらゴロゴロしてました。(* ̄ー ̄*)ゞ
久々の全力ゴロゴロ。

お菓子やらチョコやらコーヒーやら用意して
録画してたドラマ見たり。

あーーー幸せ。

ありがとう。ヽ(TдT)ノ


って事でこの日のごはんを。( ̄m ̄*)




     




この日のメイン①はこちら。

焼き肉用のお肉を買ってたので焼き肉丼にしようかと思ったけど
焼く肉丼だと息子用は1パック全部食べちゃうから。

てか、1パックしか買ってないから。

って事で、焼き肉混ぜご飯にしました。


ご飯には三つ葉と茗荷とゴマと出汁醤油を少し混ぜて薬味ご飯に。

お刺身丼とか脂っこいお肉乗っけたりする時は薬味ご飯オススメです。
さっぱり食べられますよ。

あ、でもどうだろう??
サッパリ食べられるからついつい多めに食べちゃうから・・・
薬味ご飯オススメできないかも。( ̄m ̄*)



     




メイン②は、茶碗蒸し。


我が家ね、茶碗蒸し大好きなのよ。
お寿司屋さんに行くと必ず頼むくらい。

でも家ではなかなか作らなくて。
何年振り?な茶碗蒸し。

作ると簡単なのにねー

お出汁さえ用意したら後は卵と具だもんね。

具もさ、好きな物を好きなだけ入れらるしね。

いいことだらけなのに。。。。
なんか面倒くさいよねー。(→Д←)


久々過ぎて旦那も息子も、茶碗蒸し??
マジ??
作ったの初めてやない?って言ったくらいだから。








こちらは人参とレーズンのバルサミコ酢マリネ。

私以外、ゲーゲー言う品です。

失礼しちゃうわ。ヾ(`Д´*)ノ



    




息子がね、みかんが好きっちゃが。って

そうなん?

まったく知らんかったよ。

って事で、みかんを山ほど買いました。
こんな事するから、好きから苦手になるのかしらん?( ̄m ̄*)




     




焼き肉の混ぜご飯。

お肉を鉄パンでカリっと焼いて味噌ダレと焼き肉のタレを絡めて。

全部小さく刻もうかと思ったけど。。。
大きなお肉があった方が嬉しいもんね。

蓋を開けたら、わー。って言ったから
やっぱり大きなお肉を残してて◎。( ´∀` )

男子は好きな味だよね~~
ウマイ。ウマイ。ってオカワリして食べてました。








お味噌汁は、厚揚げとモヤシ。


美味しい。美味しい。って食べながら息子が

今日、全然頑張ってないのに好きな物ばっかりでいいと?って

ふふ、いいくさ。いいくさ。
いっぱい食べり。

食べ終わった後も、今日のご飯美味しかったー。
ありがとう。だって

可愛いでしょう?
17歳、高校二年の男子ですが。(´∀`)


今日は文句のつけようがないよ。って言われたのだけど・・・・
そうだね、いつもは「黙って食べてくれる!!」ヾ(`Д´*)ノって怒りまくってるもんね
あーだこーだうるさいから。


毎回言う、頑張ってないけどいいと?って言う息子の言葉。
毎回気になってるんだよね。

私は頑張ってるから。とか、頑張ってないから。って区別した事がないのだけど
好きな物ばかり出すことがないから特別感があるのかな??

頑張ってないよ。って言ってるけど
いつもいっぱい頑張ってるから。

これからは好きな物だけ出してあげる日も作ってあげなきゃね。('-'*)




+ よるごはん
2016/10/22.Sat

テリテリ手羽先 と 鰤刺。

     




皆さん、ごめんなさいね。

って何が?(笑

今日の大雨。

きっとね、それは、旦那のせいだと思います。
今まで一度も覚えなかった結婚記念日を覚えてたの。

嬉しいよりビックリですよ。
死なんめーね?ってドキドキですよ。

結婚して19年目。
一度もよ、一度も
毎回10月16日だっけ?って言ってた人がよ。

明日結婚記念日だね。なんて言うから。。。。 ( ̄Д ̄;)

毎年、結婚記念日を覚えない旦那に
離婚だ!離婚!!!ヾ(`Д´*)ノって怒ってたのに・・・

離婚だ!!って言えないじゃん。
私の生きがい、ルーティーンだったのに。(笑


でも、ありがとう。
また一年どうぞよろしくお願いします。
仲良くやってこーね。('-'*)









今日は朝から雨。

雨降りなので息子を送って行って、用事をパパっと済ませて
お義母さんにもご飯届けて来ました。

午前中で仕事終了。
午前中にすべて終わるとやり切った感あるよね。

って事でご褒美に飲んじゃおうかしらん?って思ったら・・・・・

( ̄Д ̄;)はっ!

息子を送ったから迎えに行かなきゃじゃんね。

チーン。

って事で冷蔵庫掃除しました。
冷蔵庫のポケットがすごく気になってたのね。
色んなとこにいろんな物を置いてるから使いにくったらありゃせんの。

私、整理整頓がまったくできないから。。。

片づけたところで、はぁ?って感じなんだけど

でも、綺麗になると気持ちがスッキリするもんね。('-'*)

ただね、バカチンだからポケット外したり物を出して拭いたり
野菜室の中身を持ち上げたりしてたら、ひ・・・ひ・ひ・肘が。ヽ(TдT)ノ
ギンギンに痛くなっちゃって。

ヤバイ!!って思った時には遅し。
こりゃ月曜日注射決定かも。

あーーーーーーー。
ヤダヤダヤダ。( ノД`) シクシク…


冷蔵庫掃除してたら旦那が息子のお迎え行くね。って
なのでガブガブ飲みながらの作業。

あー肘痛いけど幸せ♪(*´ε`*)



2016October19dinner6.jpg




早くビール飲めてご機嫌って事で、この日の夕飯の話を。


お義母さんの家の近くのスーパーが最近好きで
お魚もお肉も野菜も豊富なの。
そして新鮮でどれも美味しくて。

この鶏手羽なんかね、中骨2本抜いてくれてるの。
嬉しくない??
めっちゃ食べやすい~~。

食べやすい鶏手羽と牛蒡の酢っぱ煮にしました。

ビールにもご飯にも合うよ♪



    




お肉とお魚が美味しいスーパーなのでお刺身も良く買って帰ります。

お肉が美味しいってなんなん?って?
色んなブランド肉が揃ってるの。

豚も鶏も牛も。
色々たくさんあってね。

分厚いトンテキ用は切り込み入れてくれてたり
ちょっとした事なんだけどすごく有り難い。
主婦の味方です。


あ、お刺身の写真と関係ないね。(* ̄ー ̄*)ゞ

このお刺身は鰤。

見てみてー
ツヤツヤで美味しそうでしょ??
わさびも小さいパックが付いてるんじゃないしね。



    




こちらはイベリコ豚しゃぶサラダ。

濃いゴマドレを作ってそれにポン酢とラー油のドレッシングをかけて。

人参、刻むの嫌いなんだけど人参がたくさんあるので仕方なく。
肘が痛いっつーの。ヽ(TдT)ノ



    




大きな人参だったので、ついでに人参サラダも。


息子からは激マズイ。ってゲーゲー言われたけど
あ、レーズンは美味しいよ。('-'*)って。(笑

いやいや、普通に美味しいよ。

千切りの人参をさっと塩ゆでして
美味しいオリーブオイルにハーブ塩・お砂糖少し・バルサミコ酢で和えただけ。

レーズンはオーガニックの油でコーティングしてないやつ。

人参サラダ美味しかったので息子はほっといて、肘が治ったらまた作ろうっと。( ´∀` )




    




お野菜が高いからモヤシとカイワレばっかり買ってます。

もやしは買って来たら根っこ取り作業して。

その姿を見る家族が、根っこないモヤシはないのか?と
気の毒そうにいつも見てます。

あるのだけど、80円近くするから。って言うと
そのモヤシは何円?って聞くから
48円くらい。って答えると、絶句。( ̄m ̄*)

だよね。(笑

根切り買っても根っこついてるし、結局取るなら安いのでいいんだー


そんなモヤシはピリ辛のナムルに。
これは旦那も息子もお気に入り。

フと思ったのだけど、モヤシが嫌いな人って居るのかな??
モヤシ苦手。ってなかなか聞かないよね??



    




お味噌汁はお豆腐とエノキです。


うん、美味しい。(*´ڡ`●)




     




後は、明太子でおしまい。

この明太子、糸島で作ってる明太子なの。

明太子と言えばふくやだったのだけど。。。これも美味しい。

やっぱ、博多っこは明太子だね。

って私、神戸生まれの長崎育ちだけど。( ̄m ̄*)






+ よるごはん
2016/10/09.Sun

色々きのこと鮭の炊き込みご飯。






もう秋ですもんね。

この日は秋っぽいご飯を作りました。
って言っても昨日(10/8)の話しだけど。( ̄m ̄*)


朝は整骨院へ。<私の肘。
ここの整骨院ね、デイサービスや訪問介護などやってて
いつもお年寄りでいっぱい。

私はお義父さんやお義母さんが病気になるまで知らなかったことが多いのですが

でも役所の方もケアマネージャーさんも、デイサービスやお義母さんが通ってる病院の先生
すべての方が本当に優しく接してくれて感謝でしかないです。








なので、もしご両親がちょっと変だな?と感じたら
いろんな方に相談してお話しを聞くと良いと思います。

最近足がね~なんて言ったら整骨院に相談するとリハビリしてもらえるし
忘れっぽくなって来た事を歳だもんね。じゃなく、今は物忘れ外来とかあるのですぐ相談するといいと思います。

遅すぎた。って後悔する事はあっても、早すぎた!で後悔はしないから。

これからもっともっと高齢化社会になるんだろうし

旦那はお義母さんが39歳の時に産んだ子供なので現在81歳。
私と旦那は41歳。
あ、旦那は今日42歳だ。( ̄m ̄*) HappyBirthday ♪


若い、若い言われても、41歳が81歳を見るのでも、まーーー大変。
体力的にも精神的にも。
結構クタクタになります。

これが子が60歳代で親が80歳代だともっと大変だと思うの。

私は実母の20歳の時の子供なので、私が60歳の時、母は80歳なのね

病院で知り合った方が言ってました。
子が70代手前で親が90代。

自分の体だって、どこもかしこも悪いし動かないのに親の面倒は見なくちゃいけないって
買い物やら病院の付き添いやら、身の回りの世話にと。
すぐ電話で呼び出すからねー。って

自分の親でさえ苦痛になるって。


なので、悪くなってから診てもらうのではなく、少しの変化ですぐ診てもらうと
今後の未来が全然違うものになりますよ、本当に。

介護保険の事も、介護を受ける事も、区分変更だって
詳しく聞かないと分からない事だらけだし。

それに専門職の方はすごく介護してる側の事を分かってくれてるので
私の味方ってか、介護側の事もしっかりお義母さんに伝えて下さるし

私はいつもその言葉で救われてます。





  





って何の話?ですよね。(笑

今朝電気治療に行った時にお年寄りがたくさんそれぞれ頑張ってて
お義父さんも早くこうやってリハビリに連れて行ってあげてたら・・・・違ってなのかな?

なんて思ったので。(* ̄ー ̄*)ゞ


さてさて、ご飯に話しを戻しますね。


今日は昼から雨。

って言ってた通り昼から雨。

それもジャジャ降り。( ̄Д ̄;)


お義母さんにご飯届けなきゃ。と昼過ぎから用意しました。








mokoさん にコストコへ連れて行ってもらったので

大きなサーモン<生で食べれるやつ
イクラのパックに湯葉に牛タンに。と半分こして帰って来たので


今日のメインは、色々キノコと鮭の炊き込みご飯。
イクラ乗っけです♪


お義母さん味ご飯好きだからね。
多めに持って行って朝ごはん用にも♪









お魚も大好きなのでお魚も焼いて。
明太子入りの焼き鯖。
大根おろしも添えて。





    





餃子が食べたい。って言ってたのをフと思い出して黒豚餃子を鉄パンで焼いて。

そしたら、わぁー♪餃子まであるね。って大喜び。






     




秋ご飯。

きのこたっぷりに鮭も入れて。

私は味ご飯好きなんだけど・・・

ちなみに息子は、こういうのあんまり好きじゃない。ってペロっとどんぶりでご飯食べてましたけど。(笑
旦那はちなみにこういうの好きだけど椎茸が入ってるから。。。なんちゃらかんちゃら言ってました。



ヾ(`Д´*)ノ

黙って食え!!(笑








こちらは鯖明太。

これまた魚卵。(笑

でも美味しい~~~。

全然生臭くなくて、明太子の風味も薄くて<いいのそれ?(´∀`)

明太〇〇にすごく魅かれるのだけどそれって私だけ??




     




週イチでオーガニック野菜の詰め合わせを頼んでるのね。

この山芋、届いた時から大きな牛蒡と思い込んでたの。
スーパーで売ってる山芋と全然違うくって、見た目牛蒡にそっくり。

太い牛蒡だな。とは思ってたんだけど。(笑

だから牛蒡。牛蒡と。思ってたらから、金平にしようと。と
皮を包丁の背でゴシゴシこさいでたの。

そしたら、たちまちヌルヌルするから・・・・・

牛蒡と思ってるんもんで、このヌルヌルにビックリして。

( ̄Д ̄;)

ヒッ。って投げちゃったわよ。
腐ってるって。(笑

腐った牛蒡ってこんなにヌルヌルするんだって感触が忘れられず
死ぬほど手を洗ってたら・・・・。( ̄m ̄*)

ん??
んん??

よーく見ると山芋。

腐った牛蒡からの山芋、安堵感半端なかったわ。

それから短冊にカットして茗荷とわさび和えに。

あーーー美味しい♪
ヌルヌル最高。ヽ(*´∀`)ノ<バカ。



    




こちらは、セロリとセロリの葉、豚肉の金平です。


セロリ嫌いの男子が食べやすいように。と心を天使にして豚肉入れたのだけど

相変わらず、ゲーゲー言うてました。( ̄Д ̄;)









最後は、油揚げと大根、エノキのお味噌汁です。
餃子にしかピントがあってませんけどね。( ̄m ̄*)


ご馳走様でした。






+ よるごはん
2016/09/28.Wed

お義母さん弁当 と 鶏手羽先。

  




昨日は →  鰻ごはん。
お義母さんがデイサービスから帰って来るまで一人時間。

久々過ぎて掃除しまくってお買い物へ行って来ました。


お義母さんのデイサービスは朝から夕方まで。
お風呂も入れてもらってお昼ご飯におやつを頂いて帰って来ます。

だいたい帰って来る時間は分かるのでその時間に合わせてお弁当を作りました。


いつもはお弁当だけでバタバタしちゃうのだけど、この日は夕飯も一緒に作る事が出来て

何て日だ!です。

いい意味で。( ̄m ̄*)



お義母さんご飯の詳細は → 9/27 お義母さんご飯








お義母さんは、もともと食べる人でなかったからかな??

私が毎日お弁当を運んでもその事がお義母さんの中には記憶されないの。

いいの。いいの。
だって仕方ないんだもの。と割り切ってるのだけど。。。。
病気なんだし。

でも帰り道、車の中でポロポロ涙が溢れちゃうんだよねぇ。

泣いたって仕方ないのにね。(ノд-。)



    





って言いながらもやっぱり凹む訳で。
お義母さんと今一緒に居た時間に私が居ないから。

やっぱり辛いよねぇ。


なので家に帰って来ても何も手つかずで、ボーと過ごしてしまい
息子や旦那が帰って来て、バタバタ夕飯の用意をするパターン。

バタバタ用意するのでお肉焼いただけ~とかショボイのばっかりなんだけど。


でも今日はお義母さん家に行く前に色々作ったので・・・大丈夫 (*'ー'*) ♪。



 




こちらはメインの手羽先。

フライパンにニンニクと生姜を入れてしっかり焼いてから
お酒とみりん、ニンニク醤油で味つけ。


タレに絡めながら焼き、仕上げは魚焼きグリルへ。


魚グリルの網には引っ付かないホイルを巻き、鶏手羽焼いてます。
グリルが汚れず洗うのが楽で。(* ̄ー ̄*)ゞ


ちょっと焼くと香ばしくて、美味しさ増しますよー


誰かさんは骨取って欲しいわー?って言ってたけど・・・<息子。( ̄Д ̄;)
断固無視。

口も手もデロデロになりながら食べるから美味しいのよ。




    






インスタのフォロワーさんが作ってた金平牛蒡が美味しそう過ぎて
私もセッセと刻みました。


共感出来ない。って良く言われるのだけど・・・・・

野菜を切り刻むの好きなの。
無になれるから。(笑

でもね、刻むの好きなんだけど・・・人参を刻むのは嫌いなの。
なんだろう?
人参だけ。

は?なんなん?でしょう?( ̄m ̄*)


なので私の金平ごぼうは人参少なめ、彩り悪しです。








最近外食率がまた増えまして・・・・

こちらの鯖みりんは焼き魚定食を食べさせてくれるお店で買って来ました。

鯖みりんだけでなく他にもホッケやのどくろなど。

食べるの楽しみー。ヽ( ´ ▽ ` )ノ




    




朝食べた茄子ステーキが美味し過ぎてまた作りました。

お義母さん弁当にも入れたかったし。

甘長ししとうと一緒に焼いたのだけど。。。。
これがまた辛くて。
ヒーヒーです。ヽ(TдT)ノ



    




こちらは息子が喜ぶやーつ。

豚肉ともやし、椎茸、ニラのピリ辛味噌炒めです。

ご飯がガツガツススム君です。(*'ー'*) ♪




  




そしてイカと小松菜炒めと大根と油揚げ、エノキのお味噌汁。

イカと小松菜
私は美味しいと思ったのだけど・・・息子には不評で
ゲーゲー言いながら食べてました。( ̄Д ̄;)








最後は、お義母さん弁当にもつけたリンゴとキウイでオシマイです。


昨晩の雷すごかったー。
大きな音がするからビビるよね。
雨もジャジャ降りだったし。

起きたら今朝も雨。。。
雨だとお買い物行けないからちょっと多めに色々作ってお義母さんにご飯届けよっと。




+ よるごはん
 | HOME | Next »

