広告
・・・  おべんとう  welcome to the table cafe

--/--/--.--


スポンサー広告
2016/09/26.Mon

ナポリターン。

  





こちら息子のお弁当。

もうね、何入れようか。
朝からストレスです。( ꒪д꒪)

だって、あったか弁当のおかずって。。。。なんか難しくないですか?
考え過ぎかなー?

いや、でもあーだ。こーだ。うるさいのよね息子。
いっちょ前に。


今日のご飯だってね、カップに線がついてるのだけど
これじゃ足らんめ?と線以上ご飯を詰めた訳。
母の愛よ、愛!!
たっぷりの愛を詰め込んだっつーのに。

上から押さえつけたら蓋閉まるからね。

よしよし。と思ってたら・・・・

帰って来た息子から、ご飯詰め過ぎ。
上から押すから硬いし、ベチャってるし。って・・・・


ね、うるさいでしょう?


多いかなとは思ったのだけど、ま、いっか。って思ったら
ふっくらご飯が、押しずし風にカチカチになってたげな。

そりゃ普通に嫌だ?(* ̄m ̄)



    





おかずはこちらを →  9/26 高校生弁当

あったか弁当にフライをドキドキしながら入れてみたけど。。。。
湯気でビチャビチャだったっていいかねんから。

そしたらイカフライは良かったみたい。
美味しかったよ。だって

揚げ物が入れられるとまた幅が広がるね。('-'*)








こちらはお義母さんごはん。

今日は10月から通う事になるデイサービスの体験日。
朝からちょっと大騒ぎあったけど。。。(ノд-。)


まま、でもなんとか一日終えて帰って来てくれました。


今日の夕飯メインはナポリタン。
熱々で持って行ったのでヨカろ。(´∀`)



    




こちらは野菜サラダ。


お義母さんご飯も届けるようになった事だし、体に良い物をと。
オーガニック野菜を宅配してもらう事にしました。

野菜だけでなくて、ハムやウィンナーなどの加工食品やお豆腐や牛乳

家で使うものすべて。


今まで体に悪い物を食べてたわけじゃないのだけど・・・
お買い物に行く時間がなくなったので。

それなら宅配で美味しい野菜や物を届けてもらおうと。

食べ物大事だもんね。

って言いながらしこたまこんな飲んでたら意味ないんだけどね。(* ̄ー ̄*)ゞ










今日はお義母さんがデイサービスに行くので家の事をしようと決めてたのに・・・・

お義父さんの転院先の病院を旦那と見に行く事に。

お義父さんを受け入れてくれる病院がほぼなくて。
受け入れ先が2件だけ。

その中の1件を見て来ました。


なんだかなー。

こんな風になってから分かった事が多くて。

もっと前に。もっとあの時に。って二人で後悔するのだけど。。。。

言い合っても仕方ないんだよね。

これが現実。




    




これからお義父さんとお義母さんが楽しく過ごせるようにサポートしてくだけですね。(*'ー'*) ♪


お義父さんとお義母さんを見てると、我が家も子供は一人。
息子だけ、息子しか居ないなので
歳を取った時に、とにかく息子の負担にならないようにしようね。って
その事をしっかり考えるようになりました。

すべて背負わせるのはちょっと苦過ぎるもん。



    




お義母さんご飯の詳細はこちら →  9/26 お義母さんごはん

お義母さんに夕飯を届けて、お薬や明日の用意
そしてお話しを聞いてから帰宅して家ご飯を。

ちなみに餃子とわかめスープにサラダです。


息子がクラブチームで野球してて付き添ってた時くらい
最近は家の事、何も出来てないです。(ノд-。)


掃除もしようと思ってたのに。。。。換気扇解体して洗っただけ。
床はドロドロですよ。

掃除機も床拭きも出来てないもんなぁ。。。。

明日こそ!
明日こそは、掃除しよ。




・・・  おべんとう
2016/09/25.Sun

めっちゃ美味しそうと言われたお弁当。






冷えたおかずと冷えたご飯が苦手な息子。

そんな事言ってたら、これからどうやって生きて行くんだろうか?と母は心配です。(ノд-。)


と思ってたら、心配ご無用みたい。
歩けばコンビニあるし、お弁当だってあったか保温弁当箱が山のように売ってるし。


なんなん?( ̄Д ̄;)
この対応の良さ。


私が小さい時はガス釜だったのね、ご飯炊くとき
保温出来ないから炊いた時は熱々だけど、それ以外はいつも冷ご飯。
次の日なんて冷蔵庫入れてるからカッチカチ。

お金もレンジもなかったから、カチカチを食べるか炒めるか。

炒めると言えば、具がないケチャップだけのケチャップライスか塩コショウチャーハン。
えらい喉が渇くやーつ。( ̄m ̄*)

それから月日が経ち、保温ジャーを買ってくれたはいいけど、保温ジャーに入れっぱなしのご飯は
なんか変な匂いがするし、ご飯の色は煮しめたくらい黄色いし。
私はそのご飯がすごく苦手で、ゲーゲー言いながら食べてたなぁ。

そんなの知らんでしょう?

臭いご飯を取るか、カチカチの冷ご飯を取るか。
究極よ。

臭いあったかご飯の時、うちは貧乏だったのでおかずは、冷えたトマトかところてん。

米がまったく進まない君だからね。(笑


そんな事言うと、だって昭和やけんやろ?の一言で終わるけど。
昭和だけのせいでないわ!
貧乏もプラスされてるからよ!!


あ、何が言いたいかというと、幸せな時代に生まれた君が羨ましいわ。って話。
結局。( ̄m ̄*)










そんな息子のぬくぬく弁当箱。


トップ画像はトンテキと小松菜とベーコンのパスタなんだけど
これじゃまったくおかずが足らんと言うの。


うーん。
でもね、ホカホカ弁当って何気に入れるおかずが難しくない??

この日のお弁当の詳細はこちら 9/23 高校生弁当


結局お肉系ばっかりの茶弁の出来上がり。(* ̄ー ̄*)ゞ

だって、レタス入れても温かいとなんか傷みそうだし・・・
ぬるい枝豆とか食べたくないだろうし・・・・




    




と、なると・・・こんな色味がないお弁当になるよねー。

ごめんね。なんて思ってたら

なーーーんの。

お弁当箱を開けたとたん、友達たちが
「いいなー。めっちゃうまそうなお弁当」って大絶賛だったらしい。


え?( ̄Д ̄;)

これ??
このお弁当が?

褒められて嬉しいけど・・・なんとなく複雑。


いやいや、今までお弁当の蓋を開けた時に少しでも見た目良くと頑張ってた私の努力

全部返してーーーーー。


嫌んなるわ。ヽ(TдT)ノ







・・・  おべんとう
2016/09/14.Wed

どんぶり弁当。

   




新しいお弁当箱を買いました。


ずっとね、お友達がホカホカごはんのどんぶり弁当を持って来てるんだーって
息子もあれがいいなー。って言ってたの

温かいごはんとおかずでどんぶり?
なんなんそれ?そんなお弁当箱があるの?

ってかそもそもあなた、ご飯の上に何か乗っけるのそんな好きじゃないやん?

そ、でも乗っけなくてもいいの。
でもどんぶりなの。なんて訳ワカメな事言うから、ふんふん。と聞き流してたの。










そしたらね発見。

どんぶり弁当箱。

旦那と3人でお買い物へ行ったら、息子がコレこれ!って見つけて

これかー。って買ったんだけど・・・・

お弁当箱が小さいからご飯足らんかもって。

え?( ̄Д ̄;)

って事でお弁当2個用意しましたよ。


どんぶり弁当の方がいつもより手間かかるってどーなん。ヽ(TдT)ノ



    




どんぶりと言えば??


せーの。


そ、親丼ですよね。( ̄m ̄*)


親子丼の玉ねぎがなんちゃらかんちゃら。って文句言うので
夜な夜な皆が寝静まった頃ビール片手に玉ねぎをしっかり炒めて味付けして
トロトロに。

どんぶり玉ねぎをトロトロにて。。。
カレー作ってんじゃないんだから。( ꒪д꒪)


でもそのかいあって玉ねぎの文句なしでした。

あー面倒くさい。(笑




     




で、もう一個のお弁当はトンテキ丼。
キャベツの千切りと塩コブ乗っけて。





    





この日はスープポットも。
涼しくなって来たから温かいスープ嬉しいよね。

母の愛ですよ。

ちなみに野菜スープです。



   2016September2LUNCHBOX3.jpg




でも、その母の愛が重たいみたい。


足らんって言うからお弁当を2個作れば、重たい。重たい。
重たくて持って行きたくない。って文句言うし。( ̄Д ̄;)

どれ?ってバックの中を見たら教科書、ノートすら入ってないスッカラカンなのに?
ペラい体操服しか入ってないのに?

その筋肉はなんの為の筋肉なんだって。話よ。
ま、弁当持つ為の筋肉じゃない。って言われるので言わんけど。(笑


人の愛を重い。重い。言うので次の日はどんぶり弁当だけ。



    




めっちゃホカホカではないけど、冷ご飯にならないのが好きみたいで。

おかずは何がいい?って聞いたらお肉がいい。


なのでこの日はカルビ丼。
お肉の下はキャベツとモヤシ炒め。

そして美味しいカルビを何枚だっけ?
7~8枚。

少しタレで味付けてるけど、別添えでタレを持たせて
食べる時にジャっとかけて食べてもらいました。

美味しかったー。めっちゃ美味しかった。って。

そりゃ良かった。('-'*)


足りてるの?って聞いたら、全然足らん。って

どんぶりジャーの大きなのないのかな~。って


はっ!!( ̄Д ̄;)

ネットで探せば良かった。

ネットで見たら、いっぱい売ってて大きなのもあるじゃんね?

ガーン。



   





とりあえずは買ったばかりなのでこのどんぶりを使うとして・・・
おいおい考えよう。


今日は旦那と一緒に今からお義母さんの病院へ。
MRI検査。

現実を見なきゃなんだけど、現実を知るのもなんだかなぁ。です。(ノд-。)

どんなお話しになるのかなぁ。。。








↑私が買ったどんぶりお弁当箱。
他にも緑と白と赤色があります。('-'*)

うちみたいに食べ盛りの子にはちょっと不向きかも。(笑



・・・  おべんとう
2016/09/09.Fri

モリモリなお弁当。

   




今日は息子が泊まりに行ったので静かな我が家です。

寂しい?って聞く息子。

エリカ様みたいに、別に。と言いたいとこだけど
ショック受けてそのまま行方不明とかなったら困るので

うん、寂しい。なんてコ芝居うつ母。

それを、ふーん。と受け流す息子。

聞いておきながらなんなん?ヾ(`Д´*)ノ


あ、こちらの↑お弁当は9/8日の。
 詳細はこちらを →


なんかね、すごく悩んだ顔で言い出しにくそうに・・・・
ちょっとお話しが。と

正直な気持ちを聞いて欲しい。って言うので

何だろう?
ドキドキ。

心の準備をして、よし!どーぞ。と聞いてみると

わっぱ弁当箱嫌だって。

( ̄Д ̄;)

あ、そうなん?

カチっと蓋が閉まるお弁当箱がイイって。



って事で今日から・・・・・



    




カチっと蓋が閉まる二段の丸弁当箱を引っ張り出して来ました。


ほら、私ね、モリモリおかずを盛るのでわっぱは蓋が閉まらないのね。
フワっとカツラみたいに乗せてゴムをパチンとするだけ。
そして風呂敷で包んで。

そうすると自転車で粗く運ばれたお弁当の風呂敷がおかずの汁で濡れてるだって
それがずっとストレスだったらしい。
あなたのせいも半分あるよね?と思うのだけど・・・・

でも嫌だ。って言われたら仕方ないもんね。(T∇T)
わっぱ弁当にやっと慣れたのに。とブツブツ言いながら丸弁で作ってみたら

あら♡ この丸弁当はしっかり深さがあるからすんごい楽じゃん。

モリモリ詰め込みたい私にピッタリ。
好きなだけ詰め込めるしね。
照り焼きチキンなんて8個入ってるんだよ。

ただ・・・・
配置が。

おかずの配置センスがないのね~~~。
丸弁は難しいー。ヽ(TдT)ノ


これから丸弁当の修行が始まります。
こうご期待。

って、いつか上手になる日が来るのでしょうか・・・・。( ꒪д꒪)


お弁当の詳細はこちら → 照り焼きチキン弁当。




    




今日義理母をリハビリ、お風呂に連れて行ってから病院に行って来ました。

お年寄りだしね、こんな感じかなー?って思ってたのだけど
でもちょっと違うかも。と色々モヤモヤしてた事があったので診てもらって来ました。


そしたら診断は、物忘れが激しい範囲ではありませんと。
ハッキリと言われて病名を告げられました。

私は嫁なので詳しい事は息子さんも一緒の方が良いと、来週旦那と聞きに行くのですが・・・

お話しは、きっとこれからの事ですよね。
これから病気が進行しないように。

帰りの車の中で義理母の手を握り、ずっと泣いちゃったのだけど。
明日、明後日にどうこうなる訳じゃないし

診断はすごくショックだったけど、でもちょっと私の気持ちも楽になりました。
これで今までの色々も病気だったんだ。って思えるから。

悲しんでばかりいても仕方ないので、前に進まねば。

これから先、どうなるかは本当にわからないのだけど。。。
とりあえず、来る日々を大切に精一杯頑張ろうと思います。

いつまでも大事な大好きな家族が記憶の中に居続けますように。
神様おねがい。






・・・  おべんとう
2016/09/07.Wed

トンカツ弁当。

  




息子のリクエストで今日のお弁当はトンカツ弁当。

朝からセッセと衣をつけて揚げました。
褒めて。(笑

油を出したらね、色々揚げなきゃ勿体ないから
トンカツを揚げる前にさつまいもを素揚げして。

素揚げのさつまいもって美味しいよねー
ちょっと美味しいお塩つけるとね。('-'*)


後は、昨日作った厚揚げと糸コン、牛肉のすき焼き煮
そして、息子が大好きな呼子のイカ焼売
枝豆

トンカツは5切れ。
トンカツの下には、ベーコンとキャベツのパスタがたっぷり入ってます。

隠れキャラ的な?( ´∀` )


帰って来た息子にお弁当どうだった?って聞いたら

あ、うん。
普通。って・・・

え?( ̄Д ̄;)

リクエスト通りに作ったのに?
美味しかったよ。言わないんかーい!!ヾ(`Д´*)ノ




    





今日は義理父のお見舞いに義理母と行って来ました。

お昼は義理母とうどんを食べて、日用品のお買い物と夕飯のお買い物を

昔住んでたところが見たいというのでドライブがてら見に行って。
義理父も母も元気だった頃の家なもんで、昔話が出て来る。出て来る。('-'*)

毎朝お父さんとお散歩に行ってたんだよーとか
この桜、毎年見てたよ。とか
秋には、どーの。
このスーパーはお父さんがどーの。って

うんうん。

元気だったその頃よりちょっと生活変わって体も言う事きかなくなって
ちょっとだけみんなの手を借りなきゃいけなくなったけど。。。。

でもでも、これからもきっと色々いっぱい思い出出来るよ。(▰˘◡˘▰)

私は神様の子でもなく仏さまの子でもないので
なんで気持ちが届かないんだろうってボロボロ泣いたり
旦那にこうなんだ。あーなんだ。って愚痴ったり。

でも、可愛いほっとけない義理母と父なのでグズグズすぐ愚痴っちゃうけど
次の日まで引きずらず、寝たら旦那にしゃべったら忘れる。って事にしてます。


私が義理親の事をブログに書いたらいろんな方からメッセージを頂いたので。
全然いい嫁ではないんですよ。って言いたくて。(* ̄ー ̄*)ゞ

家で介護してる方など見ると足元にも及びません。
私に出来るか?といつも考えるのだけど自信ないもん。

これからどうなるか分からないのだけど・・・・
旦那を産んでくれた親だから。
ありがとうの気持ちは持ち続けたいと思います。

あ、こんな立派な事言いながら毎日グズグズ言ってますからね。
ダメじゃん。(;´-∀-`)ゞ






・・・  おべんとう
 | HOME | Next »

