広告
 welcome to the table cafe

2017/02/08.Wed

プルコギ弁当。

   




今日は午前中旦那と役所に行き色々手続きをして
その後ランチへ。

それから友達の家に送ってもらい、友達とお買い物へ。

欲しい物があってそれを買うのに着いて来てもらったの。

買った物はダイソンの掃除機なんだけど、ずっと欲しかったの。
それこそ、1年言わないくらい前から。(* ̄m ̄)

今使ってるダイソンの掃除機も掃除出来るのだけど。。。。
ちょっと?いや、かなりね、音がうるさくなっちゃって。

で、欲しい。欲しい。言い続けてて、でも中々買いに行けずやっとこさですよ。
新しい掃除機ゲット。

まーーーーすごいくらい、めっちゃ静か。
私が持ってた掃除機だと休憩入れないと耳潰れるからね、うるさくて。(笑

今のダイソンすごいねー。
ヘッド?がなんかすごい事になってて
明日から掃除するの楽しみやわー🎵
休憩なしで掃除出来るわ。( ´∀` )



    





その掃除機の買い物に付き合ってもらい荷物も持ってもらったり助かったので
お礼にお弁当作りました。('-'*)


この友達ね、一番のストレスが料理なの。
料理をする事が一番苦手。

そんな感じで、よくあんなに素直なカワイイ娘が育ったもんだ。って思うくらい

料理の「りょ」って言うと吐きそうになるらしいです。(笑


なので、お弁当作ろうか?って言うとすごく喜んでくれて。

それは昔からなんだけどね。
私のご飯をすごく好んでくれて、いつも褒めまくりながら食べてくれるんです。


今日のメインは、プルコギ。
って言ってもなんちゃってなプルコギですけど。( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、ご飯はススムよー。

その横はキノコのマリネ。
最近、マイタケがやたら好きで<私。
マイタケたっぷり入れてます。

そしたら最近キノコがそんな好きじゃなくなった息子から

まずー。これ不味い。を頂きました。

ヽ(TдT)ノ



    





後は、白菜の柚子漬けと


ご飯には、チリメン山椒と葱入り卵焼きをのっけて。


息子のお弁当を毎日作ってるのだけど、息子は卵焼きが嫌いなの。
すき焼きの生卵もうまかっちゃんに入れる卵も絶対欠かせないのに

目玉焼きやゆで卵、スクランブルエッグ、その中でも卵焼きが一番嫌いらしい。

美味しいのにねー。


でも友達と娘ちゃんは私の卵焼きが大好き。

嘘だと思ってるよ、ちゃんと。
でも食べると毎回ラインで、セーラちゃんの卵焼きが一番美味しい。って
娘ちゃんがラインをくれるんだよね。

分かっているけど、そう?ってニヤけちゃうよね。( ̄m ̄*)

息子は、マジ?不味いのに。ってヤンヤ言うからすぐ現実に戻るけどね。










お買い物から帰って来たのが夕方だったので色々作れなかったのだけど。(ノд-。)
ごめんね。


こちらは茹でブロッコリーの粒マスタード和え。

美味しいオリーブオイルとお塩・レモン果汁にマヨネーズ少しと粒マスタードたっぷりで
和えてます。

なんか写真がボケボケですけど。(* ̄ー ̄*)ゞ

夕方過ぎだし雨降って家の中暗いし。。。な中の写真なので。


って・・・ごくろうな事。(笑



    




お味噌汁は、京揚げと、オーガニックのお店で配達してもらってるお豆腐
そしてエノキ入り。


いつも適当な味噌配分なのだけど、旦那も息子も友達も我が家のお味噌汁が好きだと言ってくれます。

ここで何度も書くけど美味しいお味噌のおかげだね。

炊き立てのご飯と美味しいお汁とお漬物があればご馳走だもんね♪




    





こちらはいつもの色々生野菜サラダ。
カップの下にゴマドレ入れて。


生野菜は、
レタス・水菜・パプリカ・ラディッシュ・紫キャベツ・黄色・赤・トマトです。




    




今日の果物は、青りんごとネーブルです。

リンゴは切ってるそばから甘いイイ香りがしてて、シャキシャキと音がしてたから

こりゃ美味しいな。って思ってたら、リンゴ美味しいーって。

あ、息子ね。( ̄m ̄*)

で、ネーブルは酸っぱいから要らんかった。って。。。。

( ꒪д꒪)

友達は美味しく食べてくれてるから!!

うるさいよ、何でも黙って食べな!ヾ(`Д´*)ノって言ってたら


ピコンと友達からラインが。

ネーブル酸っぱいね。だって・・・・・

( ̄Д ̄;)


息子もあながち間違ってないのね。( ̄m ̄*)



最近は、お義母さん弁当と一緒に友達にもお弁当作ってるので
また紹介します♪





・・・・ eri弁当
2017/02/06.Mon

串揚げ と 街ブラ。

    




久々に串揚げを食べに行って来ました。

その前の晩は焼き鳥食べに行ってそれからお風呂に行ってと。。。(´∀`)








あんなに前の日食べたのに、そして遅くまで飲んでたのに・・・
出かける前にお腹空いちゃって、我が家で大根の煮物や白菜のお漬物など
食べちゃったんだよね。

でも、串揚げは別腹。(* ̄m ̄)

ここの串揚げ屋さんはいつもお客さんがいっぱい。
でも今は予約が出来るので便利になりました。

まずは、このお野菜スティックが出て来ます。
その隣は大根の皮のサラダかな??
シャキシャキして美味しかったです。







串揚げのタレも色々。

レモン・お塩・ソース・タルタルソース・味噌ダレ。

どれも美味しい~~~。








こちらの串揚げは食材をそのまま揚げるだけでなく

プリプリのエビも大葉を巻いてあって、こちらはレモンを絞っていただきます。

このひと手間が美味しくなる秘訣なんだね。('-'*)



    




串揚げを食べる度に大阪の串カツを食べに行きたいなーって思うんだよね。
紅ショウガのカツが食べたいの。

これからは楽しい事をたくさんしよう。と、
友達と積み立てすることにしました。

積み立てして旅行に行こうって。
大阪にだって、東京にだって北海道に、海外まで色々行っちゃうもんねー

って、まだ積み立てゼロ円。
夢のまた夢の話しだけど。(´∀`)

もうさ、40歳過ぎたし好きな事いっぱいして思い出作っておかないとね。
何があるか分かんないもんね。




    




こちらは、左上から
豚カツ

その横が煮込んだ大根のカツ
味噌ダレをつけて食べるとウマウマ。

大根、とろとろに煮込んであるのに、衣がしっかりついてサクサクってすごいわー

左下は、鰤カツとブロッコリー
鰤は、柚子胡椒とポン酢で

ブロッコリーはチーズと揚げてなかったっけ?


その横は、
いんかのめざめ と、うずらの卵のベーコン巻きとお葱。

ホクホクの甘いお芋さんにはお塩をつけて。

うずらベーコンとお葱
お葱がトロトロ熱々でめっちゃ美味しかったーヽ( ´ ▽ ` )ノ








美味しかったと言えば、待ってましたー

ふっといアスパラの一本揚げ。
コレこれ🎵
このアスパラを楽しみにこちらのお店に食べに行くんだよね。

まーーー美味しい♡




    




串揚げを食べ終えるとご飯です。

出汁茶漬け。

昆布と梅が選べます。

私は、梅。
すっぱーーーいけど美味しいよ。

お茶でなくお出汁なのでお茶漬けとちょっと違うの。
わさびが付いててわさびを入れるとまた味が変わって美味。(´∀`)



    




デザートも豪華です♡

抹茶アイスに小豆、そしてわらび餅がセットになってます。

うんうん。
これこれ。

揚げ物食べた後のアイスイイね。(*´ε`*)



串揚げを食べた後は街ぶら。
相変わらず立ち寄る店で色々買うので気が付きゃ腕には買い物袋が食い込む始末。

計画性がないのはいつものこと。(* ̄m ̄)


続きます。↓↓↓





>>続きを読む
・・・ おでかけ グルメ
2017/02/05.Sun

2016年クリスマスごはん。

   




今更、2016年 クリスマスイブの話し。( ̄∇ ̄*)ゞ


旦那と前の日(23日)にお買い物へ行って
クリスマスのご飯どうするー?って聞いたら
すき焼きにしよっか。って

私達が子供の頃はさ、すき焼きって言ったら大ご馳走だったのよね。
私なんて貧乏出身だから、年イチ、それもお正月によその家で食べるのがすき焼きみたいな。

可哀想かろ?( ´∀` )


そう考えると、今の子って贅沢だよねー。
今の子は何を食べたら大ご馳走になるんだろう??


えっと、何の話?Σ(ノ∀`*)

あ、そそ、旦那もやっぱりすき焼きは大ご馳走で特別な日のご飯みたい。
何かある度、やたらすき焼きは?って押してくるもんね。


だからってクリスマスにすき焼きって・・・・なんかピンとこないけど
ま、いっか。( ´∀` )



   




取り合えずね、クリスマスなんで、っぽい感じを卵にお絵かきしてみました。

こういう事するとね、旦那は可愛いね。 
絵が描いてる卵を割るの勿体ないね?とか言ってくれるのね。

その横で若い男子は、絵下手いよね?とか
絵が描いてない卵がいい。とか・・・・ヾ(`Д´*)ノ イチイチうるさいっつーの。


そんな息子も、小さい時はさ、サンタさんプレゼント運んでるかも?って
寒空の中ベランダに出てずっと空を見上げてたんだよね。
首が折れて落ちるんじゃなかろうか?ってくらい傾げて。

寒いから中に入って見り。って言ってもヤダ!サンタさん見る。ってベランダから動かなくて
オオゴト。

それからちょっと大きくなると、うちはエントツがないから、ここに子供がいますよ。って分かるように
窓側にツリーを置いて電気を一日中点けてアピールして。って言い出して

分かったよ。って言いながら寝る時は電気消すでしょう?
普通。

でも、サンタさんハイの息子はいつ目が覚めるか分からずで、目が覚めた時
ツリーの電気が消えてようもんなら、この世の終わりか?ってくらいギャン泣きしてました。

そんな泣かなくても大丈夫!!プレゼントなら絶対届くから。って心で思うも親の気持ちなんて通じず。
反り返って泣いてましたから。( ̄△ ̄;)


それから字が書けるようになると、サンタさんへのお手紙はツリーにA4の紙をブスっと突き刺して。

我が家のツリーカワイイのよ。
でもそのA4の紙をブスっと刺されるとインテリアもなんもあったもんじゃないから。( ̄m ̄*)


そんな息子は、小学4年までサンタさんを本気で信じてて
でも学校からの帰り道に友達T君に真実を告げられるわけです。

サンタさんはお父さんなんだよ。って

息子絶句。

家に帰って来るなり、血相抱えて
サンタさん!!サンタさんの正体がわかった!聞いたらビックリするよ。って

え?誰?って聞くと

T君のお父さんだったーーー。って

・・・・( ̄Д ̄;)

え?そっち?(笑

腰砕けましたよ。
今までやって来たうちの旦那の努力ったら。(笑


でもそんな息子も、いつの間にかサンタさん。サンタさん。言わなくなって
首がもげそうになるまで見上げてた夜空も遠い昔の話し。

毎年あんなに大騒ぎしてたクリスマスが、今ではただの行事ごとになりました。



   




クリスマスケーキも要らん。って言うから、ケーキの予約初めてしなかったしね。

ケーキも子供が喜ぶ顔があるまでだね。
あれば食べるけど、別に食べんでいい。って言うからさ。

なんだか成長するってつまんないわ。(ノд-。)

箱からケーキを出すと、わぁー。って嬉しそうにしてたのに。
サンタさんの人形さんはYのでいい?
チョコレートのプレートもYがもらってもいい?

って全部息子がもらっていいのに、イチイチ聞いてきて
ケーキカットしてる時も横でキャッキャしてて、一番大きなケーキをこそっと自分に運んで

「お父さん!ケーキ出来たよ!!」って呼んでた側だったのに・・・


今じゃケーキ要らない。って言うんだよ。
いいと?ローソク、ふぅーせんで。って聞きたくなるわ。<高2って。(笑


でも息子が食べてくれないと残るから。。。。
今年のクリスマスケーキはなしの方向で。って旦那に伝えたら

いやいや、
クリスマスくらいケーキ食べようよ。って旦那が引かず。

でも予約してないから当日ケーキなんて買えないよ。って言ったら

どうにかして買って来るって。

何件か廻って、ホールケーキを買って来てくれました。


要らんよ。言ったけど、ケーキを見ると一気にクリスマスの雰囲気になるね。
ケーキがあるのと無いのとじゃえらい違い。


息子が大きくなって家を出て旦那と二人になってもクリスマスはケーキ買おうっと。
クリスマスケーキは省いちゃダメね。

だって一番旦那が喜んでたから。
毎年喜ばしてやらんと。(´∀`)


前にも書いたけど・・・
これまた小さい時に息子がすき焼きをニコニコしながら、美味しいね。美味しいね。って

好きな人と食べるからすき焼きって言うとよ。って言ってたんよね。

旦那も私も息子も、みんな好き同士やもんね。って(*´ー`*人)☆.*

あーーー
カワイイ。

その頃に戻ってくれたら一日中抱きしめとくのに。
離してって言われても離さないのにー。( ´∀` )





   12_25.jpg





続きは25日のクリスマスごはんです。↓↓↓






>>続きを読む
・・・  記念日ごはん
2017/02/04.Sat

2017年 節分。

   




今年の節分は買って来た恵方巻で済ませました。

恵方巻ってすごいね?
最近の文化のように思うけど、誰でも知ってるもんね。
お義母さんもずっと言ってたもん。

なのでお義母さんにも恵方巻届けなければ。
って事でお買い物に行ったら。。。恵方巻、山積みで種類もいっぱい。
どれを買っていいのか迷うよねー。

マグロとかブリとか一本大きなお刺身が飛び出た巻き寿司とか
どうやって食べるの?ってくらい、たくさん具が巻いてあるやつとか

納豆巻に、サラダ巻に、普通の巻き寿司に、揚げたエビフライやら照り焼きチキンとか
まーーー色々。

巻き寿司コーナーも歩くと至るとこにあるので、覗いちゃうよね。
覗いちゃうと、そしたらまた迷うわけ。

恵方巻文化、困るわー。( ̄m ̄*)


でも、今年は旦那が節分に対してノリノリなの。
色々ありまして。

語ると長くなるので省きますが・・・。(笑


毎年、巻き寿司はカットして食べやすく、そしてベラベラ喋りながら食べて
食べたら豆まきして。

これが節分よ。って終わってたのに・・・・


今年は、コンパスで方角をちゃんと確認して
コッチよ。ココ。って
うちの旦那、ゴリゴリのA型なので細かいの。

方角ケンカ勃発か?ってくらい・・・・( ꒪д꒪)

位置決めたら、旦那はその方向を向いて立って食べてました。( ̄Д ̄;)

立つの?え?立って食べるの?と思ったけど・・・・
私と息子はしっかり座って旦那がココって言う方向を向いて黙々頂きました。

耐えられず、コソっと喋ったけどね。(笑

後は、ほうれん草の胡麻和えと蓮根の金平に白菜の柚子漬けとチキンのカリカリ焼き
そしてアオサとお豆腐のお味噌汁を用意しました


迷いに迷って買った恵方巻は・・・・

お義母さんには海鮮巻き
お義父さんには具だくさんの恵方巻

旦那は普通の具だくさんでない巻き寿司
息子はエビフライ巻き
私は、サーモン巻きです。

黙々と立って食べ終えた旦那が一言。
喋らず食べ終えるのは辛いね。だって。

でしょーよ。( ̄m ̄*)

でも旦那が思う、ちゃんとするという節分はこんな感じなんで仕方ないね。

私と息子は喋ったりクスっと笑ったりなんで辛くなかったけどね。(笑
内緒。( ´∀` )



     





今年の節分はちゃんとしよう。が、旦那のテーマみたいで

フルスイングで旦那に袋豆を投げつけられる日と思ってた息子は・・・・(笑
それが出来ないと分かると

撃沈。

じゃ、ヤダ!!豆まきしない。だって。。。。


それを言うなら私だって嫌よ!!

待てマテと、

なんの為にこの袋豆を何袋も買ったと思ってんのよーーー。ヾ(`Д´*)ノ

肩慣らしも終わってたのに。

息子にフルスイングで振りかぶって思いっきりよ!!
絶対!!思いっきり!!投げりーね。って言ったけど・・・・

それをまったく同じことを旦那にも言ってて。<悪い嫁と母。(* ̄m ̄)


だって、旦那と息子の投げ合いを見るのを楽しみにしてたのにーーーーー

これが、すべてなし。ヽ(TдT)ノ


豆まきもちゃんとしよ。って。
なんやら旦那が調べ倒して、節分の豆まきの作法?に基づきやったら・・・・

鬼に悪態付きながら豆ぶつけないんだって。

え?
悪態はつかない?( ̄m ̄*)


今年は旦那の後ろを着いて回りながら、福は内。言う係に。

この豆まきで福が来るって言うもんで
福が訪れるなら。とお友達にもこんなしたよ。ってラインして。

そしたら素直な友達は私が教えた通りやったよ。って返事が。

お豆も歳の数の一個多めに食べて。
食べる数が多すぎて豆を喉つまりそうになりながらね。

この歳になると歳の数の+1は辛いね。
胃がギスギスするわ。( ̄m ̄*)









この写真は、久々の息子たち。

ド正面が息子で、友達4人。

キャッキャッ笑うので何をしてるのかと覗くと、カードゲームして負けた子がデコピン。
デコピン大会してました。

一人の子がやられ過ぎておでこボコボコに腫れ上がって来たので
冷やすアイスノンをあげて。

なにやってんだか。( ̄m ̄*)
でも、箸が転がってもケタケタ笑える歳だもんね。


この↑写真は携帯使って人狼ゲームしてるとこ。

今の子ってねー
なんかハイカラだね。


デコピンされまくった子のお母さんにおでこを冷やしてる姿の写真をラインしたら
大爆笑してました。(´∀`)

お互い子供の話しをしたからかな??


節分の夜、息子の写真を振り返ってまして。。。。

息子が赤ちゃんの頃から今までを。

まー、親バカな旦那はとにかくカワイイ。カワイイ。連発で。

私も言いたかったけど、先に言われるから言えず。

でも、本当に可愛くて。( ̄m ̄*)
こんな大きくなったとはねぇ。。。。。

素敵な友達に恵まれ、楽しく過ごしてる息子を見てると
私達まで嬉しくなるね。

旦那指導で・・・丁寧に豆まきをし鬼を追い払ったので、楽しい日々だけが訪れるよ。


ふふ。(´∀`)
2017年も笑って過ごせますように。






・・・  記念日ごはん
2017/01/31.Tue

我が家で新年会。






マンション友と何年振り?の飲み会開催。

新年会だし、色々作りました♪


新年会下準備はこちら →




   





前日に仕込んだ物も出したらテーブルはこんな感じに。

女子は色々いっぱいダラダラ食べたいもんね。('-'*)

我が家でもお酒は用意してたけど、MちゃんとTちゃんがお酒係。
ビールに酎ハイにしこたま持って来てくれます。

え?どんなけ飲むんだ!!ってでしょう??

聞きます??
すごいよ。(´∀`)
この日は朝5時過ぎまで飲んでたからね
開始は夕方6時。

とにかく飲む。呑む。ノム。
空き缶、一ヵ月分?ってくらい出たし。( ̄m ̄*)


でも、楽しいからイイの。
いっぱい喋って笑って、漫画のように大きくコケて大きな青あざ作って<これ私。
調子乗っちゃった。(* ̄ー ̄*)ゞ








久々なんで、洗い物で立つの嫌だったから今回は紙皿を用意しました。
この紙皿素敵でしょう??

MちゃんとTちゃんが、勿体ないから洗って干して次も使って。って言ってたけど
さすがにそれはね。(笑




使った紙皿はこちら ↓




ちょっとお高い使い捨てだけど、すごくオシャレで手に取っても
え?紙皿?って分かんないくらい。

フォークとスプーンはお皿に引っ掛けられるようになってるし。

汁物乗せてもヘナヘナしませんでしたよ。

おもてなしにはピッタリです。(▰˘◡˘▰)



     




まず最初に作ったのはサラダ。

色々生野菜に茹でたササミにクレソンたっぷり乗っけて。


可愛い女子達が美味しい。美味しい。って
普段は生野菜食べないんだけど、この人参ドレッシングがあれば永遠食べれるって
この大きさのサラダをおなじ量オカワリ。

ペロリと平らげてました。


だってね、用意したおかずだけで足らず夜中に麺3束使って
山盛りクリームパスタ作ったもんね。
すごくない?
ま、酔っぱらってるから豪快クッキングになってるけど。

でも、それも皆で美味しいーって食べたし
そろそろお開きにしようか。ってなると必ず私達アイスを食べるの。
Mちゃんが毎回買って来てくれるから。
それもペロリと食べ解散。

お相撲さんもビックリの食べ呑みっぷりよ。( )゚Д゚( )♡




    





こちらは、安納芋のチャウダー。
安納芋たっぷり3本入ってます。

甘くて美味しいの。
熱々チャウダーに茹でたブロッコリーを乗っけて。

女子はお芋大好きだもんね。
残ったスープも、欲しい!欲しい!!ってすべてお持ち帰りしてくれました♪








こちらはチャプチェ。

甘ピリ辛です。

私、チャプチェ大好きなだけど息子がね・・・

苦手な野菜がいっぱい入ってるので嫌いがるの。
美味しいのに。(ノд-。)

じゃ息子の苦手な野菜を省いてあげたら?って
あの人の苦手な野菜を抜くと春雨と牛肉だけになっちゃうから。(笑




    




こちらも絶対息子は食べない、九条ネギと春菊一袋入れたすき焼き煮
お肉はほんのちょっとでごめんさい。だけど

お野菜はたっぷり。
肉厚椎茸も惜しみなく入れたもんね。

食べる時にパラパラっと一味をかけて。
シャキシャキの春菊の芯が美味しいーー。

ご飯に乗っけて食べても絶対美味しいね。(*'ー'*) ♪



長くなったので続きから ↓↓↓。






>>続きを読む
・・・  おうち カフェ
 | HOME | Next »